歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

2年生 学年集会

木曜日、2年生として最後の学年集会を行いました。各クラスの委員長からこの1年間の反省や学び、先生たちに対する感謝の気持ちなどの話がありました。次に2年生を担当した先生から4月から受験生となる生徒へのメッセージやアドバイスがありました。
最後の学年集会は、残念ながら注意から始まりました。いよいよ、最終学年になります。4月からは、受験生としてももちろんですが、歌島中学校を代表する生徒という自覚を持ち、成長していく姿に期待しています。
画像1 画像1

令和5年度  修了式

21日に令和5年度の修了式を行いました。強風と低温のため放送による式となりました。
校長先生からは、1年間いろいろな面でよくがんばって成長したけれども、課題もあるので、来年度改善していきましょうという話がありました。
古澤先生からは、生活指導面からの話がありました。「自分がしたことは必ず自分に返ってくる」や謝罪するとはどういうことか、という話がありました。この意味をしっかりと考えていきましょう。
このあと、生徒会会長からあいさつがありました。
その後、各教室で担任の先生から通知票が手渡れました。一人でそっと見たり、友だちと話し合ったりさまざまでした。
画像1 画像1

大清掃

21日の5時間目に大清掃を行いました。ふだんはあまり清掃をしないところもきれいにしました。
1年間使った感謝と来年使う人が気持ちよく使えるようという願いをこめて行いました。
画像1 画像1

1年生  学年集会

1年生は、21日の3時間目に学年集会を行いました。
 まず、1年生担当の先生全員が話をしました。1年間を振り返ったこと、これからのこと、自分自身の経験など多岐にわたった内容でした。
次に川崎先生から、春休み中の生活面で気をつけること、丸橋先生から入学式、始業式など新年度の予定などを話しました。
そのあと、女子バレーボール部のブロックの1年生大会の準優勝の表彰の伝達を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生  球技大会

1年生は、19日の午後に球技大会を行いました。
 各クラス、男女別に総当たりのリーグ戦で、ドッジボールを行いました。試合を重ねるにつれて各クラスとも、クラスがよりまとまり、盛り上がった大会となりました。
学年ラストの行事で発揮したパワーを自信に変えて、これからもがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急!

重要!

月間行事予定

1年生配布文書

2年生配布文書

3年生配布文書

★☆★お知らせ★☆★

ほけんだより

まなビスタ

大阪市部活動指針

その他

運営に関する計画

学校協議会

学校安心ルール

大阪市立歌島中学校いじめ防止基本方針

セクシュアルハラスメント防止にかかわる啓発について