☆☆ 3学期。次年度への準備期間として、主体的に学び力を高めよう ☆☆

11月18日の解体現場

11月18日(月)の解体現場の様子です。

11月5日に4号館の解体が始まって2週間。60年間近く立っていた建物が、あっという間に解体されて、大きな空間となりました。先週まであった現場を覆っていた足場も解体されました。

今まで見ることのなかった緑陰道路を行き交う人や車がよく見えます。紅葉し始めた桜の木もよく見えます。教室廊下から見える景色は激変しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から3年進路懇談

3年生は、あす19日(火)から22日(金)まで、進路懇談を行います。
この4日間3年生は、午前中4時間の授業を終えると下校しますので、昼食は家庭でお願いいたします。

27日からは二学期末テストが始まり、12月6日には第4回実力テストがあります。午後の時間を有効に使いましょう。

令和元年度第2回学校協議会の開催について

大阪市立歌島中学校 令和元年度第2回学校協議会を、次のとおり開催します。
                     令和元年11月18日

       大阪市立歌島中学校 学校協議会 会長 川久保秀雄


1.開催日時
  令和元年12月5日(木) 午後7時から午後8時まで

2.開催場所
  大阪市立歌島中学校 7号館1階 多目的室

3.案件
・学校の現状について
・「運営に関する計画の中間反省」について
・「令和元年度全国学力・学習状況調査」について
・「学校評価アンケート」について
・学校選択制、学校説明会について
・創立70周年・新校舎竣工記念事業について
・新校舎建設工事について
・その他

4.傍聴者の定員  5名

5.問い合わせ先
  学校協議会事務局(本校副校長 辻野 信)
  (電話(06)6471−0197)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日の全校集会

11月18日(月)に全校集会を行いました。今日の朝は比較的暖かく、グラウンドで全校集会を行うのに丁度いい陽気でした。

校長先生から、先週の金曜日の放課後、通用門と第2グラウンドとの間の道路で、生徒が自転車と接触する事故がありました。部活動中の生徒が第2グラウンドから飛び出して、年配の人の自転車とぶつかりました。自分で安全を確認してから渡るようにと話されました。

生活指導に古澤先生からは、
・交通事故に気をつけてください。通行するときは、周りに気をつけること。歩道を通行すること。自転車は必ず自転車保険に入ること。
・防寒具の着用時の注意事項。
・生徒同士での、お金のやり取り、ゲームの貸し借りなど、金品のトラブルに注意してください。
・明日から進路懇談・教育相談があります。教室や部活動でいじめはありませんか?つらい思いをしている人は教えてください。
・大きな行事が終わりました。落ち着いて教育活動に向かってくださいとありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科討論会 銭の話 その2

最後に東京証券取引所の方が株式の話をしてくださり、学び多き討論会となりました。

画像1 画像1

社会科討論会 銭の話 その1

11月17日(日)に島本一中で社会科討論会が行われました。

今回の討論会のテーマは銭の話で、お金について考えました。歌島中学校はキャッシュレスについて発表しました。いろいろな学校と議論する良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語部 樟蔭杯英語プレゼン大会

本日、第3回樟蔭杯英語プレゼン大会が行われ、英語部1年生の井上さんと松田さんが出場しました。
大会に向けて9月から原稿の作成に取り組み、放課後にも練習をして今日の本番を迎え、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日午後の解体現場

11月16日(土)の午後の様子です。

緑陰道路の樹木がしっかり見えるようになって来ました。

写真は、それぞれ1号館2階、7号館4階、5号館2階から見た様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震と津波に対する避難訓練 4

避難を終了して園児は幼稚園に戻り、生徒はグランドに整列しました。

校長先生と生活指導の古澤先生より、避難の大切さと自覚と責任をもって行動してくださいと話されました。
今日の津波に対する避難訓練では、野里幼稚園児の規律正しく静かな行動は素晴らしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震と津波に対する避難訓練 3

3年生は3階・4階に避難しました。1年生は7号館3階廊下へ、2年生は7号館4階へ避難しました。
園児たちは3階ピロティでの避難でした。

津波も収まり避難が終了し、階段を下りグランドへ向かうことに。野里幼稚園の園児たちは、のぼりの時と同じく、1年6組・7組の男女の生徒に、手をつないでもらい降りてきました。中学生たちはかわいいと言いながら、やさしくリードしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震と津波に対する避難訓練 2

グランドに集合し静かに待っていました。
しばらくして「津波警報が発令されました」とアナウンス。
「いまから3階以上に避難します」の指示。

野里幼稚園からも園児が駆けつけました。(野里幼稚園の建物は2階建てのため、津波警報が発令されて歌島中学校に避難に来ました。)
正門玄関で黄色い頭巾をかぶって待機していた園児たちは、1年6組・7組の生徒が整列して手をつないでの誘導で、階段を上り3階へ向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震と津波に対する避難訓練 1

11月15日(金)の午後、地震および津波に対する避難訓練を行いました。
地震や津波の恐ろしさを知り、自分たちの命を守るための避難訓練です。
地震発生の合図の警報音とともに、机の下に潜り、出入り口を開け、避難口の確保をします。
揺れがおさまったとの指示に従い、グランドへの避難開始です。

上の写真は2年生が教室から出てきて、グランドを小走りに集合場所に向かっています。
真ん中の写真は、グラウンドにでてきたクラスから順次整列しています。奥が1年生で手前が3年生です。

下の写真は、点呼ができたクラスから、整列して静かに座って待っている場面です。点呼後は学年単位で集約され、本部に報告されていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいデイ 2

ボッチャという競技です。
白い球を投げ。赤チーム青チームに分かれてどちらのチームの球が白い球に近く投げられるかを競います。歩幅で近さを計測します。(上の写真)

下の写真は、フライングディスクをしています。黄色いリングをめがけて樹脂製の円盤を投げます。

他校生との触れ合いもあり、楽しい秋の一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいデイ 1

11月14日(木)サポートルームの「ふれあいデイ」が、此花区のアミティ舞洲でありました。
朝7時30分に学校に集合し、JRでゆめさき線桜島駅まで行き、シャトルバスで会場に向かいました。

開会式の様子です。他校生もたくさん来ています。
競技が始まり、卓球バレーボールをしています。1チーム6人編成で、ピン球を転がしてのゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2

数学の研究授業

11月14日(木)の2時間目に、2年4組の教室で数学の研究授業がありました。
主題は「合同な図形」で、三角形の合同条件の3つを学びました。合同条件を使って、合同な三角形の見分けの学びもありました。

授業では液晶プロジェクターとタブレットを組み合わせて図形が映し出されていました。三角形の図形にタッチペンで赤色の文字を書き加えて説明されていました。黒板の文字と映像がうまくマッチした授業でした。

生徒達も授業に積極的に参加して、質問によく答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年集会

14日に3年生は学年集会を行いました。
泊先生から、今月の30日(土)に創立70周年の記念式典があり、3年生が出席します。練習する機会は少ないが、国歌、大阪市歌、校歌をしっかり歌えるようにしていこうという話をしました。

次に坂下先生から、今日の集会は集合時間を守れるようになってきたけれども、この姿勢を継続させることが大切であると話しました。
また、20日(水)に卒業アルバム用を撮影します。ブレザーを着用し、服装や、髪型、名札などを整えておくようにという話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月の行事予定表

12月の行事予定表を配付させていただきました。

給食の実施日に注意してください。
1・2年は保護者懇談により12月17日(火)が給食最終日になります。
3年は進路懇談で給食のない日もありますが、12月23日(月)が給食最終日になります。

「12月行事予定表」をクリックして参照してください。

11月13日の4号館解体工事

11月13日(水)早朝の4号館解体工事現場の様子です。(上の写真)

今まで柱や天井の梁など大きな構造物に、重機がかみついて引き裂き落とす作業でした。この1週間で建物の2階以上はほぼなくなり、1階の道路側の壁面を残すのみとなりました。

そして今、工事の主体は地上に落下した大きなコンクリートの塊を重機でかみ砕き、細かなコンクリート片にする作業となっています。コンクリートガラで2〜3メートルありそうなの山の上に重機が登って、大量の放水をかぶっての地道な作業に変化しています。
写真を新しいものに変更しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期第1回生徒議会

本日放課後、多目的室にて生徒会役員、各学年の委員長が集まって生徒議会が行われました。

先日の各種委員会で話し合われた内容を共有し合い、学年や委員の中で困っていることや学校の課題について話し合いました。

生徒のみんなにとって、より良い学校になるために、リーダー達も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日放課後の4号館解体工事

11月12日(火)放課後の4号館解体工事の様子です。
7号館4階から見た工事現場です。生徒たちが工事の変遷を見ているアングルの一つです。

パネルの撤去に伴い御幣島方面の景色もずいぶんよく見えるようになってきました。西日を浴びている緑陰道路の木々の緑色がきれいに見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/23 私立高校出願
1/24 英検
1/25 新入生標準服採寸・体操服申込み(13:00〜15:00)
1/27 授業5限まで(1年2組以外)

学校評価

★☆★お知らせ★☆★

図書館だより

ほけんだより

食育つうしん

部活動通信【歌スポ】

1年生配布文書

3年生配布文書