☆☆☆ 夏休み。熱中症や感染症に注意し、勉強に部活に充実した時間を過ごしましょう ☆☆☆

3年生 土曜授業

1組は数学の授業です。√を使った計算を行なっています。
2組は英語の授業です。文法で現在完了形について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 土曜授業

6組は理科の授業です。アンモニアの合成について原子の組み合わせを準備された教材を用いて学習しています。発表も頑張っています。
7組は数学の授業です。連立方程式について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 土曜授業

4組は英語の授業です。文法の未来形についての学習を行なっています。
5組は国語の授業です。正岡子規の文から言葉の韻など読み深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 土曜授業

1組は地理の授業です。日本の産業についての学習をしています。
2組は歴史の授業です。ワークノートを使いながら世界の歴史について調べ、学習しています。
3組は美術の授業です。自画像の作品鑑賞を行なっています。生徒同士で心に残った作品を発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 土曜授業

4組の国語の様子です。文章を読みながら仮説を立てることについて学習しています。
5組の技術の様子です。金属について学習しています。生徒のみなさんも楽しそうです。
6組の数学の様子です。正負の数からの掛け算や割り算の学習を行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 土曜授業

本日歌島中学校では土曜授業が行われています。今回は保護者のかたに授業を見ていただくことはできませんが、子どもたちは元気に授業に参加しています。


1組の英語の様子です。あいさつや日常会話を英語でやりとりしています。

2組は社会の様子です。世界の地理について学習しています。
3組理科の様子です。ワークノートを見ながら生物について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は参観ではありません

おはようございます。
本日、生徒たちは土曜授業ですが、
コロナ感染予防のため、保護者対象の授業参観はありません。ご理解ご協力お願いいたします。
一部の方から問い合わせがありましたので、
念のため、お知らせしておきます。

なお、進路説明会は予定通り行います。

生徒会活動

本日放課後、生徒会役員と有志の生徒のみなさんで、今週月曜日に全校生徒に書いてもらった、いじめをなくすための行動宣言をまとめてひとつにする作業を行いました。
お昼の放送のお手伝いの呼びかけを聞いて来てくれた人もいました。
来週に校内に掲示する予定です。完成を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年集会

1年生は3日(金)の6時間目に、体育館で学年集会を行いました。

堤先生から、サポートルームについてのさまざまな観点から話をしました。最後に話した、『お互いを認め合い、苦手を助け合える人』になろうとことばを心がけていかねばなりません。

丸橋先生から、生活指導面について話をしました。『自分がされていやなことはしない』ことが大切です。
最後に野尻先生から、トイレの使用や教室移動時の施錠についての話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真申込(7月2日)

先日撮影しました学級写真の申し込みを本日(7月2日)行いました。明日3日(金)もう一日、朝8時から通用門を入ったところで行います。

購入を希望する人は、代金(一枚500円)を準備して、明日必ず申し込んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

営繕園芸事務所による会談の塗装 2

作業は順調に進み、午後には防火扉の下塗りや壁面の補修材が塗られていました。
正門に近くにあり学校の中心に位置する階段の塗装作業で、階段が利用できなくなっています。校内移動の生徒の皆さんや来校者には不便をかけています。
きれいな学校にするため今しばらく協力方よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

営繕園芸事務所による会談の塗装 1

歌島中学校1号館は建築されてから20年を超え、校内各所で塗装等の痛みが目立つようになり、校園営繕園芸事務所に階段の塗装をお願いしました。
校園営繕園芸事務所は、大阪市教育委員会の組織で、学校園の施設の補修や樹木の剪定など維持管理の支援をしていただく部門です。

今回1号館の1階〜4階の階段の壁面や天井の塗装をしていただけることになり、昨日より行っていただいています。
昨日は床面を中心に養生を、そして本日からは下地材の塗料を塗ってもらっています。扉はハケで天井は長い柄のついたローラーでの作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セアカゴケグモについて

大阪府立学校において、生徒がセアカゴケグモに咬まれるという事故が発生しました。
つきましては、添付資料をご覧になり注意してください。

〇セアカゴケグモにご注意

いじめを考える日 準備編

先週の金曜日に、家庭科部と美術部のみなさんがいじめを考える日の取り組みに向けて、部活の活動時間を使って、全校生徒分の用紙を作成してくれました。

ひとつの取り組みに向けて、生徒会だけでなくさまざまな人たちが頑張ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめを考える日

全校集会後、各教室に戻り、いじめに対する私の行動宣言について考え、それぞれの思いを書きました。
後日、全学年で書いたメッセージを集めて、ひとつにしたものを掲示する予定です。
私は関係ない、で終わらずに自分のこととして考え、行動できる歌中生であってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日の全校集会 3

生徒会担当の浅地先生より「いじめについて考える日」取組の作品制作の説明もありました。

教頭先生からは、発熱等の風邪症状がなくなったのちの登校について。他人と2m以上の距離をとった場合・登下校時のマスク対応について。

部活動担当の丸橋先生より、部活動終了時の防球ネットの片付け場所や戸締り・消灯の確認についての話がありました。(7号館4階より撮影)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日の全校集会 2

続いて、生徒会より「いじめについて考える日」のメッセージがありました。

生徒指導の古澤先生からは、バングラディシュからの留学生の詩が朗読されました。日本に来て一番つらかったことは、関係ないだろうといわれることだったと。
いじめを対処せずに放っておくと、大人になった時にパワハラ・セクハラ・虐待につながり、自分より弱い立場の人をいじめることになります。いじめを自分のこととして考えてくださいと話されました。
途中から生徒たちは、腰を下ろして話を聞くことになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日の全校集会 1

6月29日(月)は梅雨の時期とは思えないような、快晴でさわやかなか朝でした。放送の音楽を合図にして8時20分ごろには、生徒会の指示でのきれいな自主的整列ができていました。

校長先生のお話は、今日は「いじめについて考える日」として、大阪市全体の学校が取組んでいます。
自分と違う人を攻撃することはいじめになります。他人と違っていいです。他人を攻撃しても何も解決しません。歌島中学校ではいじめは絶対許しませんと話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活風景 吹奏楽部

吹奏楽部の様子です。各パートに分かれて練習を行なっています。それぞれの部屋で先輩が一緒に教えながら楽しそうな雰囲気で練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活風景 剣道部

剣道部の様子です。ラダーやミニハードルを使って身体の動きを意識した練習を行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/13 学校閉庁日
8/14 学校閉庁日

緊急!

★☆★お知らせ★☆★

図書館だより

ほけんだより

食育つうしん

部活動通信【歌スポ】

進路関係文書