☆☆ 2月。寒さを乗り切り、春に向けて今やるべきことを全力で取り組もう ☆☆

3年生 北方領土研修3日目

この日最後に行ったのは、羅臼国後展望塔です。
ここから国後島がよく見えます。国後島は沖縄と同じくらいの大きさがあるので、全部が見えません。北方領土の中で最も多くロシア人が住んでいる島です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 北方領土研修3日目

次に行ったのは標津サーモン科学館です。
ここには世界の多くのサケが展示されています。ドクターフィッシュやチョウザメに触れるという貴重な体験も出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 北方領土研修3日目

3日目の最初に行ったのは、野付半島ネイチャーセンターです。
ここで北方領土の元島民の2世の方の話を聞けました。この野付半島は国後島まで16Kmです。目の前にある故郷に行けない元島民の方の話を聞いて、生徒たちもしっかり考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 北方領土研修2日目

この日の最後は北方四島交流センターに行きました。
展示室には北方領土の歴史や生活に関しての展示品がありました。日本とロシアの交流の歴史も知ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 北方領土研修2日目

次に行ったのは、納沙布岬と北方館です。
ここには、北方領土の返還運動をいろんな人に知ってもらうための展示品が置かれています。北海道特有の霧のため、納沙布岬の先は見えませんでしたが、1番近い貝殻島までは淡路島と同じくらいの距離しか離れていないそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 北方領土研修2日目

研修2日目の最初は根室市歴史と自然の資料館に行きました。
ここには根室や北方領土の歴史・生き物の資料が展示されています。ラッコの毛皮がとても気持ち良かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 北方領土研修

根室市役所に表敬訪問しました。
根室市長の石垣雅敏市長から北方領土の歴史と島民の方の話を聞かせていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 北方領土研修

本日より4日間歌島中学校3年生5人は、大阪府北方領土研修のため北海道に行ってきます!
画像1 画像1

3年 自主学習会

3年生は22日(月)から8月2日(金)の間9時から12時まで、自主学習会を3年4組の教室で行っています。(ただし、27、28は休みです。)
3年の先生が、交代で監督と指導にあたります。参加する場合は、夏休みの宿題も含めて、自分で学習しようと思うものを準備してきてください。時間途中の参加もOKです。
参加した生徒は、互いに教えあったりもして熱心に学習していました。

がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科討論会!

7月14日(日)に島本第一中学校にて社会科討論会が行われました。
歌島中の3年生3名が参加しました。
討論の内容は「参議院の在り方」で、参議院選挙直前に参議院とはどうあるべきなのかを
いろいろな学校が討論しました。
この討論会で、選挙に関心を持つ生徒が多数見られました。
この討論会には新聞記者やテレビ局の方も来られ、後日新聞に掲載されたり、J:COMで放送されたりします。

テレビ映りは、どうかなぁ…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 教室ワックスがけ

終業式、学活後に、3年生教室の床のワックスがけを行いました。机と椅子を元にもどす作業は吹奏楽部の生徒が行ってくれました。
2学期から、きれいな環境で学習できますね。
画像1 画像1

3年 大清掃

18日の大清掃では、ふだんあまり清掃をしないところもきれいにしました。
写真は、本館2階廊下のピロティ、廊下の壁の汚れを落としているところです。

みんな熱心だネ!

感心、感心!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2

奨学金等 制度ガイド

17日に、3年生の生徒に『奨学金等 制度ガイド』を配付しました。ご一読ください。
各種の奨学金のほか、高校の授業料についての説明もあります。
また、各区ごとに開催される、奨学金等制度説明会、相談会の日程も紹介されています。西淀川区は、9月9日(月)14時から、西淀川区民会館で開催される予定です。

ご質問等は、担当の西川 弘介(にしかわ こうすけ)まで、お願いします。

画像1 画像1

高校の案内ガイドを配付しました

本日3年生の生徒に二種類のガイドブックを配付しました。写真左の公立高校のガイドは大阪府教育委員会発行、右の私立高校のガイドは大阪府私立中学校高等学校連合会発行です。
各ご家庭で、ご覧いただき進路選択に役立ててください。
画像1 画像1

3年生 非行防止教室

3年生は本日4限目に体育館で非行防止教室を行いました。
生徒指導主事の古澤先生から、さまざまな事例をあげてどのような行為がどんな犯罪になるのかということをお話いただきました。
夏休みを控え、学校内外の行動に特に気をつけていかねばなりません。
画像1 画像1

「大阪府育英会の奨学金」のお知らせ

3年生は、11日から始まる保護者懇談会の際に、「大阪府育英会の奨学金」の案内を配付します。(写真参照)
奨学金の申込み希望の有無につきまして、2学期の始業式以降に調査させていただく予定です。
よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

3年 学年集会

11日の学年集会では、岸本先生から、保護者懇談会での話の内容をしっかりと受けとめること、夏休みは入試に向けての大切な時期であり、計画的に学習に取り組みましょうというお話がありました。
また、最近の集合の状況もふまえて、丸橋先生から、言われなくても行動できる人になろう、分部先生から、しっかりと考えて行動しようというお話がありました。

画像1 画像1

3年生 国語

3年国語の授業は句会でした。
みんなで作った修学旅行俳句を鑑賞し、班で意見交換をしました。友達の俳句から、修学旅行で雨に降られたことや、夜空に鮮やかに大きく咲いた花火の切なさや美しさを想い出し、それをどのように工夫して表現しているのかを意見交換しました。
みんなの投票で三句選び、その作者から、意図や工夫した点を発表してもらいました。

みんな活発に意見を出し、お互いのことばのセンスを褒め合っていました。

画像1 画像1

3年生 学年集会

3年生は本日、学年集会を行いました。
野中先生から、『令和という新しい元号に代わった年』『歌島中学校が創立70周年をむかえる年』『義務教育の最後の年』にあたるこの1年を有意義にすごしましょうという話をがありました。
坂下先生から、集会の集まりがよくない状況を反省し、時間を大切にするように話がありました。
泊先生から、合唱コンクールのクラスの自由曲の発表がありました。
野尻先生から、9月からの給食の実施を控え、階段の右側通行を徹底していくように話がありました。
画像1 画像1

3年生 英語

3年生、英語の授業です。
フェアトレードの話を題材にして学習しています。聞く、話す、読む、書くの4つの技能を、しっかりと身に付けていきましょう。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/18 3年進路懇談(3年50分×4限) 部活動集会(16:00〜)
2/20 公立高校特別選抜
2/21 45分×6限 公立高校特別選抜(面接・実技)
2/22 新入生標準服・体操服引き換え(11:00〜13:00)
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日

学校評価

★☆★お知らせ★☆★

図書館だより

ほけんだより

食育つうしん

部活動通信【歌スポ】

1年生配布文書

3年生配布文書