歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

泊行事の写真申込

7月8日(水)の登校時に、玄関前の中庭花壇横で、泊行事写真の申込受付がありました。
1年生一泊移住と3年修学旅行の写真販売の受付を、写真屋さんがされてました。写真販売の受付は、明日7月6日(水)もあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サポート生徒 大阪市キャリア教育支援センター実習

7月4日(月)から2日間、サポートルームの2、3年生8名は浪速区にある「なにわ高等支援学校」で職業実習をさせていただきます。
7月4日は朝8時に歌島中学校に集合し、予定より少し早く支援センターに着くことができました。

印刷・製本6名、ピッキング2名に分かれて作業することになりました。
印刷・製本とは印刷→半裁→紙を数える→化粧裁ち→検品→包装の作業のことで、ピッキングは指示内容を正確に遂行し、パソコンへの入力作業をします。
8名とも指導員の方の指示をしっかり聞いて、積極的に行動できていました。昼休憩はいつものサポートルームのようにみんな大はしゃぎしていました。

二日目も暑いけど、一日目以上にほめてもらえるように頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生一斉研究授業  ロボット3

自律型ロボットが上手に直進・方向転換できれば感激します。友達同士でお互いの走行具合や、プログラムを相談する場面も多々ありました。走行距離を他人と競う場面もあり楽しい授業でした。
授業の終わりの後片付けで、ロボットが回収され並んでいる光景は駐車場に並んだ車のようでした。

パソコンのプログラムででロボットのモーターを制御し、自分の予測と現実の結果との相違から、物事を導き出すことの楽しみを学ぶことができました。生徒たちは真剣に取組画面に向かっていました。理系的志向の生徒にはたまらない授業と感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生一斉研究授業  ロボット2

自律型制御ロボットは、先生手作りのコースを直進したり・右折・左折をしながらすすむように作られています。

ロボットのモーターは左側と右側についており、左右同じ力であればまっすぐ進むことになります。左右のモーターの、力のバランスを変えることによって曲がって行きます。

コースを走るためには、直進時はモーターの左右のバランスと、直進時間の設定をすること。右に曲がるのであれば左のモーターの力を100にして、右のモーターの力を0とし、方向転換時間を決めます。この力関係と時間の設定は全て、パソコンからの指示すなわちプログラムで行われます。

ロボットは指示に忠実に従った動きをします。生徒達は自分のロボットの動きから導き出した、力関係と時間を割り出して自分なりの指示をプログラムすることで、コースを直進したり方向転換をさせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生一斉研究授業  ロボット1

3年7組の研究授業は、パソコン教室での「自律型ロボットのプログラムによる制御」でした。

各自自律型ロボット(モーターによる動く車)を1台を、パソコンとUSBケーブルでつないで、パソコンからの指示通りに動かすという授業でした。自律型ロボットはマザーボードとモーターと乾電池からできています。
生徒は先生のお話を真剣に聞いてから、パソコン操作に集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

★☆★お知らせ★☆★

学校評価