歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

基礎コンクリート打設 2

ポンプ車の生コンクリート受入口に接続したミキサー車は、回転しながら全力で生コンクリートを吐き出します。1台のポンプ車に2台のミキサー車が2方向からの流し込みです。
ポンプ車は4方向に足を延ばして地面に這いつくばって、車体の安定を確保しながらの作業です。

ポンプ車は唸りを上げて圧力をかけ、パイプとホースで生コンクリートを送りだしています。離れた場所の打設現場まで生コン送るため、空高くアームが伸ばされ、ホースが地面に向かって真っすぐ降りてきています。生コンがパイプを通るときには、アームが緩やかに揺れているようでした。

コンクリートミキサー車1台分の生コンクリートは、短時間でポンプ車が呑み込んでいきます。空となったミキサー車が出ていったら、すぐに待機していたミキサー車が列に入って流し込みとなりました。この車両の出入りが延々と繰り返しおこなわれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基礎コンクリート打設 1

3年合唱コンクール前日の10月24日(水)、快晴の秋空のもと新校舎建設工事現場で、基礎コンクリートの打設が行われました。

朝から大型のコンクリートミキサー車が、列をなして正門ゲートからグランドにやってきました。2台のポンプ車の前にバックしながら、4台がきれいに並んで作業開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度「『英検IBA』を活用した大阪市英語力調査」を3学年とも実施

10月30日(火)に3学年とも、平成30年度「『英検IBA』を活用した大阪市英語力調査」を実施しました。

テストの目的は
・グローバル社会において活躍し貢献できる人材の育成をめざし、生徒の英語力の充実・向上を図るため、生徒に求められる英語力や学習の習熟過程等を把握・検証するため。
・生徒が自らの英語力を的確に把握するとともに、生徒の英語力の実態を分析することにより、各学校における学習指導の改善、工夫に役立てることを目的としております。

1年生が4限目に、2年生が5限目に、3年生が6限目に、それぞれの学年が一斉に受検しました。筆記テストが25分間、リスニングテストが20分間そのあとに5分間ほどのアンケートがあり、合計50分間のテストでした。本日の試験の問題等は全て回収させていただきました。

なお試験結果については、個人の成績個票を12月10日頃に学校に送付予定となっています。

2年民族講師公演会 3

子供の遊び、チェギチャギの体験です。チェギ(けだま)を地面に落とさないように、足でけり上げます。サッカーのリフティングのような遊びでした。上手な生徒に対して大きな拍手がありました。(上の写真)

ぺんいちぎ(こままわし)。 冬に氷が張った池や川などで遊びます。鞭のような道具で横殴りにたたくと、回転を増していきました。(真ん中の写真)

最後に先生方に、トウホをしていただきました。下の写真は学年主任の分部先生の一投でした。

隣国韓国の伝統文化に触れる教育を通して、国際理解を学ぶ公演でした。また人としてどう生きていくのか、友や家のつながりから自分を知る学びでもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年民族講師公演会 2

4種類の楽器の紹介もあり、写真の鉦は音はカミナリで形は星を現しているとの説明でした。それぞれの楽器の説明がありました。
各クラスから選ばれた代表が、チャンゴ演奏体験をしました。インタビューで楽しかったが難しかったと感想を述べていました。

韓国の子供たちの遊びを体験しました。
子どもの遊びトウホ、決められた場所から矢をツボの中に入れる遊びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/8 サポート生キャリア教育支援センター実習
11/9 1年歯と口の健康教室(6限) サポート生キャリア教育支援センター実習
11/12 3年進路懇談(3年45分×4限) 1、2年教育相談(1,2年45分×5限)
11/13 3年進路懇談(3年45分×4限) 1、2年教育相談(1,2年45分×6限)
11/14 3年進路懇談(3年45分×4限) 3年進路写真撮影 1、2年教育相談(1,2年45分×6限)

★☆★お知らせ★☆★

学校評価