いっしょうけん命はかっこいい 

令和4年度のお礼

校門の桜が咲き誇るこの佳き日に離任式を最後に、令和4年度を終えることができました。
今年度もたくさんの方に十三中学校のHPをご覧いただきました。

明日4月1日は令和五年度が始まります。これまでの記事は画面左下にある「過去の記事」に保管されています。引き続き、ご愛読のほどよろしくお願いします。

皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

離任式

令和4年度末『離任式』を行いました。
着任から10年の先生から1年で本校を離れる先生、それぞれ自身の十三中を振り返り、教職員へお礼のメッセージがありました。
残念ながら、コロナ禍もあり、生徒不在の離任式となりましたが、教職員からは生徒を始め、教職員等への感謝の気持ちが述べられていました。

十三中学校の発展にご尽力された教職員の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめましてオーケストラ

3月28日(火)、吹奏楽部がザ・シンフォニーホールにおいて『大阪フィルと中学生の共演』に参加してきました。
本校以外にも、大阪市立中学校16校が参加しています。
前半は大阪フィルハーモニー交響楽団の迫力ある演奏に度肝を抜かれました。合間の指揮者体験コーナーでは、小学校児童よる指揮の可愛らしさに癒されました。

後半は中学生との共演、中学生がここまでできるとは!
身近でプロの演奏を目の当たりにして、大きく意識に変化があったことだと思います。
今日まで取り組んできた練習の成果がここシンフォニーホールで発揮できたのではないでしょうか。
今後さらに成長が期待できます。皆さん素晴らしい演奏本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

3月24日(金)校門の桜が綺麗に咲き誇る季節、令和4年度修了式を終えることができました。
今年度もコロナ禍での感染症対策を講じるなかで、保護者の皆さまの多大なるご協力のお陰をもちまして、教育活動を終えることができましたこと、感謝申しあげます。

さて、先に配付しました4月行事表の始業式に誤りがありました。春休みは 3 月 25日(土)から4月 9日(日)までとなっておりますので、始業式は4月10日(月)となります。
この長期休業中は、学校生活から離れ家庭や地域での生活が中心となります。学校では新しい学年に向けての準備期間として、計画を立てて規則正しい生活を送り、有意義な休みとなるよう指導しております。

次年度も引き続き、本校教育活動の推進にご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学級活動

1年生最後の学活です。
通知表を受け取った後、担任の先生やクラスの仲間と最後の時間を惜しみながら過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/4 新2,3年入学式準備 9:00〜
4/5 第78回入学式 くすのき学級入級式

案内・お知らせ

進路関係(進路だより)

元気アップ事業

校歌

台風および地震の措置

十三中学校校則