☆4/22(月)〜4/25(木)・4/26(金)は1年のみ  45分授業×4限 午後より家庭訪問  ◎ 4/22(月)〜家庭訪問があります。訪問時間が多少前後することもありますがご予定のほどよろしくお願いいたします。 ・・・・・・・・・健康観察、換気の確保、手洗い・消毒等の手指衛生、咳エチケットと場面に応じたマスクの着用、「十分な睡眠」・「適度な運動」・「バランスのとれた食事」で抵抗力を高め、感染症予防を継続してください。

6/4 情報モラル教育

画像1 画像1
3年生は本日、1限に情報モラル教育を行いました。
テーマは「スマートフォンの使い方」でした。
写真は、教材のビデオを見てワークシートに記入しているところです。

昨今、中学生でも簡単にインターネット上にコメントを投稿したり、
動画を配信したりすることが可能となっています。

1つのSNS上で2つのアカウントを利用したり、
法律や社会のマナーに反するような動画を配信することは、
トラブルを引き起こす種となりますので、絶対にやめましょう。

一度投稿したコメントや動画は、完全に削除することはできません。
そういった機器をすでに使っている人はもちろん、
これから利用することを考えている人も、
お家の方と使い方をよく話し合いましょう。

6/2・3  大阪市春季総体(男子テニス部)

 6月2日(土)、3日(日)の二日間で男子硬式テニス大阪市春季総体の個人戦、団体戦の準決勝、決勝がマリンテニスパーク北村で行われました。両日とも天候に恵まれ、非常に暑かったです。個人戦ではシングルスは第3位!ダブルスは強豪中学を破り準優勝を果たしました!レベルの高いナイスゲームを見せてくれました!団体戦ではダブルスの初戦をとり、先勝しましたが1勝4敗で悔しい敗戦となりました。ですが大阪市で堂々の第3位です。おめでとう!
 この次は大阪府大会になります。3年生にとって部活もあとわずかですが、精一杯練習して有終の美を飾ってほしいと思います。まずは今週の実力テストがんばろう!保護者のみなさま遠方まで応援ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 給食献立

画像1 画像1
 本日の給食は、
  ●チキンカレーライス
  ●一口トンカツ
  ●キャベツとコーンのサラダ
  ●ヨーグルト
 
 本日の給食はチキンカレーライス、トッピングで一口トンカツもあります。今日もおいしく残さずに給食を食べましょう。

5/31 プール清掃

 今日午前中プール清掃を2年1・2組の女子がしてくれました。雨模様の天気が続きますが、もう少ししたら水泳の授業が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 給食献立

画像1 画像1
 本日の給食は、
  ●かつおのガーリックマヨネーズ焼き
  ●スープ
  ●レタスのサラダ
 
 今日の献立のかつおは二度おいしい旬があります。一度目は春から初夏にかけ温暖な黒潮にのって北上する「上りかつお又は初かつお」、2度目は秋に産卵のため東北から南へ下る「戻りかつお」です。
 2度の美味しい時期がありますが、「上りかつお」と「戻りかつお」では味わいが違います。3〜5月に獲れる「上りかつお」は、若くて身も締まり、暑い時期に好まれるさっぱりした味わいです。9〜11月に獲れる戻りかつおは、産卵のため栄養を蓄えていますので、初かつおの10倍脂がのり、やわらかくて美味です。
 かつおに含まれる栄養素には、魚類ではトップクラスのビタミンB12(赤血球の生成を助ける働き)と鉄分(60〜70%が血液に存在し、酸素を全身に運ぶ働き)の栄養が含まれています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31