☆4/30(火) 全校集会 前期学級委員認証式  ・・・・・・・・・健康観察、換気の確保、手洗い・消毒等の手指衛生、咳エチケットと場面に応じたマスクの着用、「十分な睡眠」・「適度な運動」・「バランスのとれた食事」で抵抗力を高め、感染症予防を継続してください。

8/5 男子硬式テニス部 近畿中学校総合体育大会

  8月5日(日)に大阪府の蜻蛉池公園で近畿中学校総合体育大会の個人戦が行われました。ダブルスで3年生の芝律哉くんと北畠颯太くんのペアが大阪府の大会を勝ち上がり出場しました。各府県の代表が、非常にハイレベルな試合を繰り広げていました。
 初戦は京都のペアとの対戦でなんと6-0のストレート勝ちで初戦を突破しました。顧問も保護者もびっくりのナイスゲームでした!(笑) 二回戦は兵庫のペアに負けて悔しいですが、二人とも最後は満足そうでした!顧問としても良い経験をさせてもらいました!近畿大会に連れていってくれてありがとう!そして、今までお疲れさまでした!明日からは受験生として勉強がんばろう!保護者のみなさま2年半、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 自然科学部 野外活動

 8月6日に、自然科学部でバンドー神戸青少年科学館へ行きました。
普段よく行く大阪市立科学館とは違い、神戸ならではの展示物や、最先端の情報科学が沢山ありました。
 はやぶさ2に関するプラネタリウムも観て、宇宙の世界に感動していました。
 今日、体感したり、学んだことを、今後の活動に生かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/2・3  男子硬式テニス部  大阪市秋季総体4ブロック予選会

 8月2、3日の二日間で大阪市秋季総体4ブロック予選大会が三国中学校で行われました。3年生が引退し、新チームとなってから初めての公式戦でした!猛暑の中、みんなよくがんばりました!
 シングルスは優勝と準優勝、ダブルスも優勝と準優勝を勝ち取りました。そして、一番気合いの入った団体戦も優勝することができました。
 今予選でベスト8に残ると大阪市の本戦へと進むことができます。シングルスは3名、ダブルスは5ペアも出場します。本当におめでとう!笑顔で予選を終えることができました!
 保護者のみなさま応援ありがとうございました。今年の新チームも期待してください!
画像1 画像1

7/31 ソフトテニス部

 7月31日にソフトテニス部の秋季総合体育大会4ブロック予選会(団体戦)がありました。
 三国中学校は5チーム出場し、一部1年生のデビュー戦にもなりました。結果は、決勝で西淀中学校に1-2で惜しくも破れ、三国Aチームが準優勝となりました。
 暑い中、みんなとてもよく頑張りました。8月2日は3年生チームで大阪市大会に挑みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27, 28 サッカー部 平野フェスティバル 2位T準決勝・決勝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 サッカー部、金岡陸上競技場で行われた平野フェスティバルの結果です。

 7/27、2位T準決勝、対戦相手は矢田中学校でした。
 序盤から相手の速いパスワークに苦しみ、先制点を許す苦しい展開となりました。しかし最後まで諦めずに食らいつき、後半に同点に追いつくと、そのままPK戦までもつれこみました。こちらは5人全員が決め、相手の最後のキッカーが枠を外して、PK5-4でかろうじて勝利をつかみ、決勝に駒を進めました。

 7/28、2位T決勝、対戦相手は天王寺中学校でした。
 準決勝同様、前半に先制点を許してしまい、追いかける展開となりました。しかしその後フリーキックのセットプレーから同点に追いつくと、前半終了前にはゴール前の混戦からヘディングで押し込み、逆転しました。後半も自陣に押し込まれる時間帯が多かったですが、集中した守備で最後まで相手の反撃を許さず、2-1で勝利しました。

 結果、今回の平野フェスティバルでは、2位Tで優勝することができました。この大会で自信をつけ、この後のブロック予選、そして秋季総体と勝ち進んでいけたらと思います。大会期間中、多くの保護者の方にご観戦ならびに熱い応援をいただき、誠にありがとうございました。

 まずは明日から始まるブロック予選を突破できるように、がんばりたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30