☆4/22(月)〜4/25(木)・4/26(金)は1年のみ  45分授業×4限 午後より家庭訪問  ◎ 4/22(月)〜家庭訪問があります。訪問時間が多少前後することもありますがご予定のほどよろしくお願いいたします。 ・・・・・・・・・健康観察、換気の確保、手洗い・消毒等の手指衛生、咳エチケットと場面に応じたマスクの着用、「十分な睡眠」・「適度な運動」・「バランスのとれた食事」で抵抗力を高め、感染症予防を継続してください。

11/16 給食献立

 本日の給食は、
  ●さごしのおろしじょゆかけ
  ●五目豆
  ●はくさいの甘酢あえ

 今日の給食献立は「さごしのおろしじょうゆかけ」です。
 ハマチが大きくなるとメジロ、ブリと呼び名が変わります。大きさによって呼び名が変わる魚を出世魚と言います。さごしもハマチと同じ出世魚です。体長が50cmまでがさごし、50〜70cmがヤナギ、70cmを超えるとサワラと呼ばれます。
 さごしは、身が柔らかい魚ですので鮮度が長く持たず、刺身ではあまり食べることはありません。さごしは焼いても身が柔らかいのですが、それが美味しくいただけます。
 今日の給食も残さずに美味しくいただきましょう。
画像1 画像1

11/15 2年生職業体験

自動車販売会社
 仕事のマナーなどについて教えていただいています。

画像1 画像1

11/15 2年生職業体験

 2年生は、キャリア教育として15,16日淀川区や近隣区の事業所で職業体験を行います。職業体験を通して、働くことの意味や、仕事の大変さなど多くのことを学んでください。

写真上・・・西三国小学校 管理作業員さんと園芸作業です。
写真中・・・三国小学校 保健の先生のお仕事です。
写真下・・・新高小学校 図書室でのお仕事です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 給食献立

 本日の給食は、
  ●チキントマトスパゲティ
  ●焼きとうもろこし
  ●りんご

 今日の給食献立は「チキントマトスパゲティ」です。
 チキントマトスパゲティのトマトには、リコピンが多く含まれています。トマトの赤い色はこのリコピンによるものです。
 リコピンは、生活習慣病予防(がん、糖尿病、高血圧など)や老化抑制にも効果があると言われています。このリコピンは生のトマトで食べるより、トマトジュースやトマトソースなど加工品にした方がリコピンを多く吸収できます。また、リコピンは熱にも強く、油を使った料理でもリコピンの吸収性は高まります。
 今日の給食も残さずに美味しくいただきましょう。
画像1 画像1

11/12 給食献立

 本日の給食は、
  ●ツナポテトオムレツ
  ●スープ
  ●きゅうりのバジル風味サラダ

 今日の給食献立は「ツナポテトオムレツ」です。
 ツナは、ビンチョウマグロ、キハダマグロ、カツオなどの油漬けや水煮の缶詰のことを言います。ツナ缶のマグロやカツオには、記憶力の向上や認知症を改善するDHA、血液をサラサラにして動脈硬化を予防し、中性脂肪も減らしてくれるEPAがたっぷり含まれています。しかもヘルシーな食品です。
 ツナは、オムレツのほかにサンドイッチやサラダ、スパゲティなど色々な料理で使われます。
 今日の給食も残さずに美味しくいただきましょう。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31