☆4/22(月)〜4/25(木)・4/26(金)は1年のみ  45分授業×4限 午後より家庭訪問  ◎ 4/22(月)〜家庭訪問があります。訪問時間が多少前後することもありますがご予定のほどよろしくお願いいたします。 ・・・・・・・・・健康観察、換気の確保、手洗い・消毒等の手指衛生、咳エチケットと場面に応じたマスクの着用、「十分な睡眠」・「適度な運動」・「バランスのとれた食事」で抵抗力を高め、感染症予防を継続してください。

11/7 第2回進路説明会

 本日第2回目の進路説明会を多目的室で行いました。
 今回は、大阪府立柴島高等学校、大阪市立東淀工業高等学校、大阪府立東淀川高等学校の先生よりそれぞれの学校の特色や授業、学校行事、また卒業後の進路のことなど詳しいお話がありました。
 学校からは、進路指導主事より今後の懇談や私学や公立学校受験の日程などの説明をいたしました。
 本日はお忙しい中、多数の保護者のみなさまにお越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 給食献立

 本日の給食は、
  ●豚肉のコチジャンいため
  ●もずくスープ
  ●ブロッコリーのナムル風あえもの

 今日の給食献立は「豚肉のコチジャンいため」です。
 コチジャンは韓国のみそで、米やもち米に麹・粉唐辛子などを合わせ発酵させて作られます。日本のみそと違い、甘みの中に辛みがあります。
コチジャンは韓国料理にかかせない調味料です。ビビンバやマーボ豆腐などいろいろな料理に使われています。
 今日の給食は、豚肉と大根をいためて,料理酒、濃い口しょうゆ、砂糖とコチジャンを味付けに入れています。豚肉のコチジャン炒めは、甘みの中に少し辛みがあり美味しくて、ついついお箸を口に運ぶかと思います。
 なお、本日の献立は、大阪市の小中学生の給食献立コンクールの最優秀献立です。
画像1 画像1

11/7 クリーン運動2日目

 今日は、生徒会と1年4〜6組・2年美化委員の生徒が参加しました。区画整理事業が進む中、空き地も増えているので、きれいにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 クリーン運動

 今日と明日の2日間、2学期のクリーン運動を行います。
 今日は、生徒会と1年1〜3組・3年美化委員が学校周辺の美化活動を行いました。
明日は、生徒会と1年4〜6組・2年美化委員がクリーン運動を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 給食献立

 本日の給食は、
  ●きのこのクリームシチュー
  ●キャベツのひじきドレッシング
  ●みかん

 今日の給食献立は「きのこのクリームシチュー」です。
 クリームシチューにはじゃがいも、たまねぎ、ホウレンソウに鶏肉などたくさんの具材が入っていて栄養バランスよく食事することができます。今日のシチューは、秋に食べておいしいきのこのクリームシチューです。きのこはエリンギとしめじが入っています。
 きのこには食物繊維が多く、特にエリンギには多く含まれています。エリンギの食物繊維は水に溶けないので、胃や腸の調子を整え便秘を解消し、身体の有害物質を排出する効果が期待できます。今日の給食も美味しくいただきましょう。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31