☆4/22(月)〜4/25(木)・4/26(金)は1年のみ  45分授業×4限 午後より家庭訪問  ◎ 4/22(月)〜家庭訪問があります。訪問時間が多少前後することもありますがご予定のほどよろしくお願いいたします。 ・・・・・・・・・健康観察、換気の確保、手洗い・消毒等の手指衛生、咳エチケットと場面に応じたマスクの着用、「十分な睡眠」・「適度な運動」・「バランスのとれた食事」で抵抗力を高め、感染症予防を継続してください。

11/12 全校集会

 全校集会で校長先生より、風邪が流行ってきています、風邪にかからないように体調を整えて学校生活を送るように。また、風邪にかかったらエチケットとして必ずマスクをして風邪を友達にうつさないようにと。2年生は、今週職業体験で介護施設や幼稚園などへ行きますので、風邪気味ならマスクをして職場体験に行くようにとお話がありました。

 賞状伝達では、生徒会役員の認証式とソフトボール部、男女バスケットボール部、茶道部、放送コンテストの表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(日) 3・4(B)カップ優勝(ソフトボール部)

新北野中学校で、3・4カップが行われ、三国中学校が見事優勝を果たしました。
応援して下さった皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 給食献立

 本日の給食は、
  ●牛肉の香味焼き
  ●豚肉とだいこんのカレー煮
  ●うずら豆のグラッセ

 今日の給食献立は「牛肉の香味焼き」「豚肉とだいこんのカレー煮」です。
 豚肉とだいこんのカレー煮には、旬の野菜の大根、人参が入っています。人参はカロテンが豊富に含まれる緑黄色野菜です。カロテンには、免疫力を高めて皮膚や粘膜を強くする働きがあります。
 大根は、根の部分にあまり栄養成分は含まれていません。水分が多く栄養価は低く、ヘルシーかつ低カロリーで満腹感が得られます。ダイエット食にはもってこいです。
 一方の大根の葉は、葉がついた状態であまり売られていませんが、根よりも栄養が豊富で、カロテン・ビタミンC・カルシウム・食物繊維が豊富に含まれています。根の部分は、おひたしや漬物また炒めたりなどして美味しく食べれます。
画像1 画像1

11/28(水)実施 五校園PTA連絡会 教育講演会のご案内

 別紙のように、11月28日(水)午後3:00〜4:00(受付2:30)に、西三国小学校講堂で行われます。講師は、大阪成蹊大学教授 臨床心理士、臨床教育学博士の米田薫先生です。子どもたちが幸せな人生を過ごせるよう、後ろからそっと背中を押すようなカウンセリングを目指しておられます。子育て中の保護者の方の参考になると思います。ぜひご参加ください。

          五校園PTA連絡会 教育講演会のご案内

11/8 給食献立

 本日の給食は、
  ●くじらのたつたあげ
  ●さといもと野菜の煮物
  ●もやしのゆずの香あえ

 今日の給食献立は「くじらのたつたあげ」です。
 鯨肉は赤身が多く、タンパク質、鉄分が豊富含まれており、そして脂肪が少ないのでカロリーも少なめです。
 その他にナイアシンというビタミンも多く、糖質や脂質のエネルギー代謝を活発してくれます。頭痛やめまいの予防に有効です、また皮膚炎予防の効果が期待できます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31