☆4/30(火) 全校集会 前期学級委員認証式  ・・・・・・・・・健康観察、換気の確保、手洗い・消毒等の手指衛生、咳エチケットと場面に応じたマスクの着用、「十分な睡眠」・「適度な運動」・「バランスのとれた食事」で抵抗力を高め、感染症予防を継続してください。

2/19 給食献立

 本日の給食は、
  ●赤魚のレモンじょうゆかけ
  ●うすくず汁
  ●高野どうふのいり煮

 今日の給食献立は「赤魚のレモンじょうゆかけ」と「うすくず汁」です。
 うすくず汁は、お吸い物に水溶きの葛粉(くずこ)を加えて薄いとろみをつけた汁物のことです。うすくず汁は、とろみがって冷めにくいので、今日のような寒い日に食べると体が温まります。
 うすくず汁の葛の産地が奈良県の吉野であるところから、うすくず汁は吉野汁ともいわれています。
 今日の給食も残さずに美味しくいただきましょう。

※下の写真は、美津島中学校で「うすくず汁」ができあがったお鍋です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18 給食献立

 本日の給食は、
  ●鶏ごぼうご飯
  ●干しずいきのみそ汁
  ●焼きれんこん

 今日の給食献立は「鶏ごぼうご飯」と「干しずいきのみそ汁」です。
 みそ汁に入っているずいきは、さといも等の葉柄です。ずいきは乾燥させて保存食としても用いられています。
 ずいきには、カリウム、カルシウムが豊富に含まれています。カリウムは、体内の余分なナトリウム(塩分)を排出して高血圧の予防をしてくれます。カルシウムは骨や歯を丈夫にしてくれます。また干しずいきには、食物繊維を多く含んでいますのでお腹の調子を整えてくれます。
 今日の給食も残さずに美味しくいただきましょう。
画像1 画像1

2/15 給食献立

 本日の給食は、
  ●ハヤシライス
  ●カリフラワーとコーンのサラダ
  ●みかん
  ●ミニフィッシュ

 今日の給食献立は「ハヤシライス」です。
 天気は曇で気温はあまり上がらず、空気が冷たく肌寒い日です。今日の給食は、みんなが大好きなハヤシライスです。あたたかい料理は寒い日にはありがたいです。
 今日の給食も残さずに美味しくいただきましょう。

 下の写真は、美津島中学校でハヤシライスを作っている調理風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 給食献立

 本日の給食は、
  ●さんまのみぞれかけ
  ●すまし汁
  ●茎わかめのつくだ煮

 今日の給食献立は「さんまのみぞれかけ」です。
 さんまには、タンパク質や貧血防止に効果のある鉄分、粘膜を丈夫にするビタミンA、骨や歯を作るカルシウムとその吸収を助けるビタミンDも多く含んでいます。
 また、さんまは青魚に含まれる中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす効果があるDHA(ドコサヘキサエン酸)、血液をサラサラにするEPA(エイコサペンタエン酸)も多く含んでいます。
 今日の給食も残さずに美味しくいただきましょう。
画像1 画像1

2/12 バスケットボール 大阪府中学校選抜選出

 本校2年生の北岡 雄斗さんが、大阪府バスケットボール協会の大阪府中学生選抜チームの選手に選抜されました。おめでとうございます。
 北岡さんは、3月28日〜30日に関東地方で行われる、第32回都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会2019に出場します。ご活躍ご健闘を祈念いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校評価

保護者向け配布プリント

学校協議会

学校便り

事務室

防災関係