☆4/22(月)〜4/25(木)・4/26(金)は1年のみ  45分授業×4限 午後より家庭訪問  ◎ 4/22(月)〜家庭訪問があります。訪問時間が多少前後することもありますがご予定のほどよろしくお願いいたします。 ・・・・・・・・・健康観察、換気の確保、手洗い・消毒等の手指衛生、咳エチケットと場面に応じたマスクの着用、「十分な睡眠」・「適度な運動」・「バランスのとれた食事」で抵抗力を高め、感染症予防を継続してください。

9/27 給食献立

画像1 画像1
 本日の給食は、
  ●鶏肉とてぼ豆のスープ煮
  ●じゃがいもとトマトのチーズ焼き
  ●ぶどう

 今日の給食献立は「鶏肉とてぼ豆のスープ煮」です。
「鶏肉てぼ豆のスープ煮」のてぼ豆ですが、あまり聞かない豆の種類ですが、北海道が主産地のいんげん豆の一種だそうです。てぼ豆を漢字で書くと手亡と書きます。
 てぼ豆やいんげん豆は、食物繊維が豊富です。また茹でることでデンプンの一部が食物繊維化するので、食物繊維の量は乾燥時と比べて1.5倍以上にもなるそうです。食物繊維が豊富なので、便秘の方などお腹の調子を整えてくれます。

9/26 体育大会予行

 雨にたたられ、全体練習が今までできず、全体練習を兼ねた予行を行いました。天候が危ぶまれたので、朝練の生徒にも手伝ってもらって準備をし、午前中の4時間で実施しました。あさっての本番では、競技や係で、今日の経験をいかしましょう!
 
 明日は、午前中、金曜日の時間割で4時間目まで授業をした後、給食を食べてから帰ります。準備の係に当たっている生徒は、午後準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 給食献立

 本日の給食は、
  ●ビーフカレーライス(米粉使用)
  ●一口ヒレカツ(米粉使用)
  ●きゅうりのピクルス
  ●白桃

 今日の給食献立は「ビーフカレーライス」と「一口ヒレカツ」です。どちらも米粉を使って調理されています。今日の給食も、残さずに美味しくいただきましょう。
 体育大会は今週の28日(金)にあります。明日は、体育大会の予行で給食はありません。雨で予行が中止になってもお昼から授業があります。
 明日26日(水)は、お弁当を忘れずに持ってくるように。

画像1 画像1

9/21 給食献立

 本日の給食は、
  ●豆乳マカロニグラタン(米粉使用)
  ●トマトスープ
  ●みかん

 今日の給食献立は「豆乳マカロニグラタン」で、米粉を使って調理されています。
 また、本日のスープは「トマトスープ」です。トマトには、リコピンが含まれています。リコピンは抗酸化作用が高く、老化の原因と言われている活性酸素を退治してくれる物質で、血中のコレステロールの酸化を予防して血栓を防ぎ、血流を改善する働きや肥満予防にも有効な成分です。このリコピンは、熱にも強くスープにすると体への吸収がアップします。
画像1 画像1

9/20 給食献立

 本日の給食は、
  ●鶏肉とさといもの煮もの
  ●豚肉とキャベツのいためもの
  ●みたらしだんご

 今日は、月見の行事献立で「鶏肉とさといもの煮もの」と「みたらしだんご」です。
 日本では、お月見の時に、月見だんごやさといもなどをお供えするのが習わしとなっています。
 献立のさといもには、カリウムが多く含まれています。カリウムは、体内の水分量を適切に保つために重要な働きを持つ栄養素で、余分なナトリウム(塩分)の排泄に効果があります。そのため、カリウムを摂ると、むくみや高血圧の予防・改善が見られます。
 また、さといもには、銅という栄養が多めに含まれています。銅は、骨や皮膚、また血管を健康に保ち、美肌に欠かせないコラーゲンの生成効果もある栄養素です。
 今日の給食も、残さずに美味しくいただきましょう。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/28 体育大会