☆5/16(木) 中間テスト1日目 英語・国語・社会 ☆5/17(金) 中間テスト2日目 理科・数学・音楽【2・3年のみ】・・・・・・・・・健康観察、換気の確保、手洗い・消毒等の手指衛生、咳エチケットと場面に応じたマスクの着用、「十分な睡眠」・「適度な運動」・「バランスのとれた食事」で抵抗力を高め、感染症予防を継続してください。

11/20 1−5数学 研究授業

 「比例と反比例の利用」の単元で、比例と反比例が混ざったグラフの問題を、習ったことを活用して、4人班で協力して解きました。
 習った4つのことがらを確認するために移動した班でそれぞれ協力して解きました。その後、もとの班に戻って、移動した班で確認してことを持ち寄って、発展問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 3−1数学 研究授業

 3−1の数学も同じ「相似な図形」についての授業でした。3−1では、まずノートの罫線を三等分にするため2本の縦線を引き、その三等分にされた長さが同じであることを証明するところから始めました。三角形の相似な条件の確認と「平行線と比」の関係からノートに書いた罫線が三等分されていることを証明できました。
 その後、プリントの問題を行い学んだことの理解を深めていきました。数学は計算だけでなく、図形の相似な条件や三角形や平行線の比の定理など理解し覚えておく必要があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 3−7数学 研究授業

 「相似な図形」について、「三角形の比の定理を」を理解し、三角形の線分の長さを求める授業でした。黒板に三角形を映し出し、相似な三角形であることを証明したのち、「三角形と平行線の比」「三角形の比の定理」を用いて、線分の長さを解いていく学習でした。
 授業の終わりには、グループでプリント学習を行いお互いに教え合いながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 1−4国語 研究授業

 「変わり身の上話」の単元で、自分の選んだものの特徴を考えて整理し「発表ノート」にまとめたものを使って、クイズ形式で発表しました。まず、班で発表し、代表を決めて、全員の前で発表し、当ててもらいました。小学校からタブレットをかなり使いこなしていることに感心しました。情報モラルを意識しながら、ICT機器をさらに活用していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 3−1女子保健

 「健康な生活と病気の予防」として、薬物乱用防止に関するDVDや感染症についての画像を見ながら学習しました。薬物については特にタイムリーな話題だったので、意見や質問もよく出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

教育方針

保護者向け配布プリント

学校協議会

事務室

防災関係

テスト範囲

年間指導計画

新入生関係

学習教材