家庭訪問(4/25〜5/2)よろしくお願いいたします。

心に刻み込まれた「離任式」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月31日(木)午前9時30分から、体育館において、今年度末の教職員人事異動に伴う「離任式」 を行いました。児童生徒、地域・保護者・卒業生など、たくさんの方々が本学園体育館に足を運んでいただきました。
 学校長からの紹介の後、転退職される教職員一人ひとりがあいさつの場に立ち、「感謝の気持ち」を込めて、学園との別れを告げました。涙する児童生徒もおり、これまでの「むくのき学園」での関わりの深さを感じさせるものでした。

今日の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月29日(火)、今朝の近畿地方は高気圧に覆われて、快晴です。気温も上昇し、春本番を思わせる陽気となりました。今日は、部活動を訪ねました。9年卒業生が引退した後は、部員も少なくなっていますが、運動場では野球部が、体育館では女子バスケット部が熱心に活動していました。どの部活動も、「新入生の入部」を心待ちにしています。
 新入生の皆さん、「むくのき学園」には運動部が6つ、文化部が3つの合計9つの部があります。ぜひクラブ活動に参加し、得意な分野で活躍してください。

桜が咲き始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月28日(月)、すっかり春らしい気候となってきました。桜のつぼみも膨らみ、ひとつ、ふたつと花が咲き始めています。今月初旬、「むくのき学園」に植樹された新たな桜にも、小さなかわいい花が咲きました。
 教職員は新年度に向けての準備に余念なく取組んでいます。新たに迎え入れる児童生徒たちを思い、朝早くから作業をしていました。新入生の皆さん、もうすぐ始まる学校生活を楽しみにしていてください。

修了式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月24日(木)、近畿地方は冬型の気圧配置となり寒い朝となりました。今日は卒業した6年生と9年生を除く「むくのき学園」の全児童生徒が、一堂に会する 「修了式」を体育館で行いました。
 校長先生から、全児童生徒の代表に学年を終えた修了証が手渡され、次のようなお話がありました。
 修了式にあたって、自分はこの1年をどう過ごしてきたか振り返ってみてください。そして1年の締めくくりの節目として、「次につなげる」という日にしてください。イギリスの初の女性首相マーガレット・サッチャーさんの言葉をここで紹介したいと思います。
「考えは言葉となり、言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となる。」
 この節目の機会に、考え方を少し変えてみて、行動し、よい習慣を身につけ、運命を良い方向に変えれるよう努力してください。

今年度の最終の給食となりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月23日(水)、今日も「いただきます!」の元気な声がランチルームに響きわたりました。明日の修了式を前に3学期最後の給食です。笑顔いっぱいに、満足そうに食べていました。今日の献立は、小学校、中学校とも「ハヤシライス、キャベツのアーモンドサラダ、ミニフィッシュ、牛乳」です。
 今日もおかわりの行列ができていました。中学生も「温かくて美味しい」と教室で楽しく談笑しながら、給食の時間を楽しんでいました。新入生を迎える4月からの給食も楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校行事関係・お知らせ

小中一貫校関係

学校給食関係

学園だより

事務管理室より

進路関係

運営に関する計画

PTA ・地域関係