家庭訪問(4/25〜5/2)よろしくお願いいたします。

「離任式」を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月31日(金)、今日は気温が一気に下がり、寒い朝となりました。
午前9時30分より体育館において、今年度末の教職員人事異動に伴う「離任式」 を行いました。児童生徒、地域・保護者・卒業生など、たくさんの方々が「むくのき学園」体育館に足を運んでいただきました。
 学校長からの紹介の後、転退職される教職員一人ひとりがあいさつの場に立ち、学園との別れを告げました。児童生徒代表が感謝の言葉を述べたあと、子どもたちは花束を手渡し、大きな拍手で見送りました。
 なお、教職員人事異動のお知らせは、4月10日にプリントを配付いたします

和菓子作り体験 <日本文化部>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月28日(金)、今日は日差しが暖かい朝となりました。「むくのき学園」では、毎年美しい桜の花が咲きます。連日の寒さで開花はまだですが、ようやくつぼみがふくらみ始めました。
 昨日27日(木)、日本文化部は、校外活動で京都へ行き、和菓子店で職人さんの指導をうけ、本格的な京菓子づくりを体験しました。成形・模様・色合いのつけ方などを職人さんがわかりやすく、ゆっくりと丁寧に教えていただき、伝統的な京菓子をつくりました。
 最後には、「京菓子手作り体験の修了証書」を手渡され、職人さんが作った和菓子と抹茶をいただきました。日本文化の魅力を感じることができた1日となりました。

修了式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月24日(金)、今日は気持ちよく晴れ、爽やかな朝となりました。
午前、体育館では卒業した6年生と9年生を除く「むくのき学園」の全児童生徒が一堂に会し、「修了式」を行いました。
 校長先生から、全児童生徒の代表に学年を終えた修了証が手渡され、次のようなお話がありました。「修了式にあたって、1年のうちの一つの節目として、次年度を迎える決意、覚悟をしてください。そして、この1年をどう過ごしてきたか振り返ってみて、次につなげるという日にしてください。振り返ると、失敗やうまくいかなかったことも多くあったと思います。しかし失敗やつらい思いをした経験は人を育てます。失敗を乗り越えることによって人は成長してゆくのです。今後は失敗したとしても、それをチャンスと考え、乗り越える努力をしてください

学年末の大掃除 <1〜8年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月23日(木)、今日は寒さも緩み、穏やかな晴れの天気となりました。午前、全校児童生徒による学年末の「大清掃」を行いました。
 今日の大掃除では、学年末の整理と4月の新学期に向け、一生懸命「むくのき学園」校舎の隅々まで、丁寧に掃除をしました。児童生徒は、互いに協力しながら、とても仲よく、教室や廊下などをピカピカに磨き上げていました。 明日はきれいになった教室で、気持ち良く修了式の日を迎えることができそうです。

第111回卒業証書授与式を挙行しました <6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月22日(水)、昨日からの雨も上がり、春を思わせるような暖かく晴れた朝となりました。午前10時から、「むくのき学園」大阪市立啓発小学校第111回卒業証書授与式を挙行しました。
 6年生は、一人一人、今までの家族への感謝の思いを壇上で堂々と述べ、校長先生から卒業証書を授与されました。非常に厳粛かつ感動的な場面でした。また、「旅立ちの日に」を心を込めて合唱し、体育館に響き渡るハーモニーで児童たちの思いを伝えてくれました。
 閉式後、日差しの中、参列者、教職員による花道を鳴り止まない拍手で卒業生を見送りました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校行事関係・お知らせ

小中一貫校関係

学園だより

進路関係

運営に関する計画

PTA ・地域関係

キャッチ活動