家庭訪問(4/25〜5/2)よろしくお願いいたします。

6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「相手や場面に応じた言葉を使おう」を
めあてにした国語の授業です。

「明日、体操服を持っていく日かどうかを忘れてしまいました。
 担任の先生に電話をかけて教えてもらいましょう。」
という場面設定です。

まずは、先生が6年生になりきって見本を示しました。

(プルルルル。プルルルル。ガチャ。)

『あ、明日、体操服持っていかなあかん日かなあ??』
・・・・

『持っていかんでええ日か。わかった。』
・・・・

『じゃあまた明日ね。バイバーイ。』

クラスのお友だちからは、自然と笑い声が起こりました。
「バイバーイはないやろー。」
「失礼すぎる。」
「忘れたんは自分やねんから、申し訳ありません、
ぐらい言ったほうがいいと思います。」
「いきなり言いたいことを話し出すんもどうやろか。
相手のことも考えんと。」
「まずは、自分の名前を言わんとあかんやろ。」
電話でどうやって話したらよいのか、
グループで意見を出しあって考えました。

その後、ほかの場面設定においても、
「敬語を使う」だけでなく、
「前置きの言葉を使う」「相手の状況を考える」などについて
意見を交換しあうことができていました。

9年 性教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に、9年生対象に誕生学アドバイザーの松下様に来ていただき、講話をききました。

 妊娠中の赤ちゃんの成長の様子や生まれ方を赤ちゃんの人形を使って説明していただいたり、赤ちゃんが生まれる瞬間の映像も見せていただくなど、みんなの誕生はたくさんの人に喜ばれていることがわかりました。
また、「命の大切さ」も改めて学習しました。

自分の命も、他人の命も大切にしましょう。

9年 チャレンジテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、臨時休業で延期していました、府内公立中学校3年生を対象とした『チャレンジテスト(国語・社会・数学・理科・英語)』に取り組みました。

この「チャレンジテスト」は、生徒自身が自分の学習の到達状況を正しく知ることにより、自分の学力に目標を持ち、また、その向上への意欲を高めることなどを目的に実施されます。

結果は、10月下旬にそれぞれに個人票で提供されます。

2年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が生活科の学習で「あそび方をくふうしよう」で自分たちでおもちゃをつくっています。
先生の説明をしっかりと聞いたあと、乳酸飲料やカップ麺などの空き容器、トイレットペーパーやラップなどの芯、紙コップなどを使って各自工夫しています。
どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

学校説明会終了

画像1 画像1
画像2 画像2
9月11日(土)授業公開・学校説明会を実施しました。

多数の方が来校くださり、授業見学、学校説明会に参加くださいました。

来校いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

子どもたちと春に再会できますことを願っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校行事関係・お知らせ

学園だより

保健室より

進路関係

安全安心

部活動に係る活動方針

ICT関係

音声