家庭訪問にご協力いただきありがとうございました。

5年生 体育

「とびなわ」をつかって運動。

なわを とぶ。
なわを 体のまわりで回す。
なわを 足にからませる。

先生のまねをする。
かんたんそうに見えるけど、
いざ、やってみると
むすがしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 たばこの害についての学習

学校薬剤師の先生から「たばこの害について」お話をしていただいています。
たばこの煙がどこまで届くのか、タバコの煙がどれだけ体に悪いのか、などとてもわかりやすくお話しくださいました。最後はクイズ形式のプリントで学習した内容を復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 UD学習

年間を通じて、
UD(ユニバーサルデザイン)学習に
取り組んでいる5年生。

手話パフォーマーにお越しいただきました。


・見ただけでは聴覚障がいがあるとはわからない。
・呼び出しや放送が聞こえない、わからない。
・周囲の状況がわからない。
・コミュニケーションがむすがしい。

などで困ることがあることや、

手話や筆談、身振りなどで、
コミュニケーションをとってもらえると、
うれしい気持ちになる、

といった話を聞くことができました。

『大切なのは、相手に伝えようとし、そして相手の話していることをわかろうとする気持ちです。』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 防災学習

5年生は5号館武道場で「避難所運営シュミレーションゲーム」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 UD(ユニバーサルデザイン)学習

10月3日(月)は、障がいのことや車いすでの生活についてお話をしていただきました。東日本大震災で被災された実体験をもとに車いすを利用した人の避難のたいへんさをお話しいただきました。
10月19日(水)には、視覚障がい者の日常の様子についてお話をいただきました。テレビの字幕がわからないことや、電車の中で空いている席がわからないことなどを話していただきました。また、点字を打つ機械や点字つきの絵本を紹介していただきました。信号を渡るときに注意することや白杖の使い方についても教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31