家庭訪問にご協力いただきありがとうございました。

7年生 数学

平面図形の性質を利用して、最短距離となるコースを求めます。

問【放牧場から羊を川へ連れていき、小屋へ帰ります。
  この時、最短距離になるコースは?】

  放牧場
   ・            小屋
                 ・

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
         川
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

学習端末にあるデジタル教科書を活用し、各自、
予想したコースが正しいかを確認します。

『点と点を最短距離で結ぶとき、どんな線になるでしょうか?

 これまでに学習した図形の移動がヒントです。

 わかった人はその理由を班員に説明してみましょう。』

ICTを活用し、子どもたちの対話で学ぶ授業を積極的に進めています。

正解は、7年生に聞いてくださいね😁

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7年生 校外学習7

無事に帰校しました。
学年主任の先生から今日の振り返りと月曜日の連絡がありました。

最後に、恒例のおやくそく
「家に帰るまでが校外学習です。気をつけて下校しましょう!」
画像1 画像1

7年生 校外学習6

どの班も時間通りに京都駅に集合しました。
が、ここで突然の雨🌧!!
慌てて駅構内に移動し、間一髪セーフ。

大阪への帰途につきます🚃。
予定より15分ほど早く学校に到着します。

7年生 校外学習5

〜Mission〜
 「外国の方にインタビューせよ」

笑顔で話しかけ、ジェスチャーも交えながら、会話しています。

「Where are you from ?」

「From England💂‍♂️」「From Australia🐨」「From Germany🌷」  

みなさんとてもFriendlyにこたえてくれました!

「めっちゃ勇気いった」「めっちゃ楽しかったー」「かっこよかったー」
画像1 画像1 画像2 画像2

7年生 校外学習4

昼食タイムです。

ルートによって梅小路公園と円山公園の2か所に分かれています。
さわやかな気候のもと、外で食べるお弁当🍱は一段とおいしく感じられます😋
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
むくのき学園(1〜9年)予定
3/7 教職員ゆとりの日
啓発小(1〜6年)予定
3/8 14:00〜 4年 立志式

学校行事関係・お知らせ

PTA ・地域関係

安全安心

音声