家庭訪問にご協力いただきありがとうございました。

3年生 体育

サッカーをしていました。
歓声をあげながら楽しそうな子どもたちの姿に、
ネット改修工事の方たちも応援してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語活動

Osaka City Native English Teacher とともに
外国語活動です。

色の英語での言い方を学習していました。
I like red!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学習参観&学校公開

9/9(土)、学習参観ならびに
来年度の新入生対象に学校公開を
実施しました。
(つづきを読む、、、)

3年生 研究授業

今年度、むくのき学園は、
「情報活用能力を生かし自ら課題解決に取り組む児童生徒の育成」
〜子どもが見通しをもって参加できる授業づくり〜
を研究主題に、授業研究に取り組んでいます。

3年生が、
算数「ぼうグラフ」の学習をしました。

『ぼうグラフでは、たての1めもりが
 いくつずつ区切られているかを
 チェックしないといけない。』
『たての1めもりを5ずつ区切ると、
 めもりの間にあるグラフは
 2なのか、3なのか、はっきりわからない』

子どもたちが積極的に
グラフを見て気がついたことを発表していました。
授業の終わりには、学習のまとめとして
1人1台学習者用端末をつかって
学習したことを生かしながら、ぼうグラフを作成しました。
はなまるっ💮!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 研究授業

今年度、むくのき学園は、
「情報活用能力を生かし自ら課題解決に取り組む児童生徒の育成」
〜子どもが見通しをもって参加できる授業づくり〜
を研究主題に、授業研究に取り組んでいます。

3年生が、
算数「ぼうグラフ」の学習をしました。

あたえられた2つのぼうグラフ。
どちらも
「1組と2組のすきな遊び調べ」ですが・・・

『左のほうは、それぞれの遊びについて、
 1組のぶんと、2組のぶんと、
 ぼうグラフが2本ある!』
『右のほうは、それぞれの遊びについて、
 ぼうグラフが1本やわ!』
『右は、いつものぼうグラフです!』
『うん。さんせ〜い!』
『えっ。いつものとはちがうんちゃう?
 1組と2組で2色使われてるし。』

「ではでは。この時間の学習のめあては
 何にしましょうか?」

『いつものぼうグラフとちがうところや
 意味を考えよう、がいいと思います。』

「ではでは。学習のめあてが決まったので
 学習をすすめましょう。」

すごいっ!
自分たちで主体的に学習のめあてを設定して
学習に取り組んでいます。
うつくしいね、3年生。
はなまるっ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校行事関係・お知らせ

PTA ・地域関係

安全安心

全国体力・運動能力、運動習慣等調査について

音声