全ての人の安全と安心のために新型コロナウイルス感染症の予防に努めましょう。毎朝の検温・健康状態の確認・感染症予防(手指消毒・手洗い・うがい・三密の回避、静かな給食などお願いします。
TOP

2/6 生徒会ラジオ放送

 写真では普通の昼食風景にしか見えませんが、実は放送が流れています。
 昼食時間をもっと楽しく過ごしてもらおう、ということで生徒会役員がDJを務めてのラジオ番組が放送されました。
 懐かしの深夜ラジオのテーマミュージック、冬休みの日記をネタにしたおしゃべり、音楽と短い時間でしたが、楽しい番組でした。
 番組は水曜日まで放送されます。
 明日は誰の日記が読まれるか、だれのリクエスト曲が流れるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6 今日の給食

 今日のメニューは「たらフライ・すまし汁・小松菜の胡麻和え・ご飯・牛乳」の5品です。

 今日2月6日は「海苔(のり)の日」です。
 海苔には裏と表がある、ということは以前お知らせしました。覚えていますか?
 そして、海苔には縦と横もあるのです。
 海苔の大きさには企画があります。
 縦21cm 横19センチと決まっています。
 この大きさの海苔を全型(ぜんけい)といいます。
 これを半分サイズを半切(はんさい)といいます。手巻きずし用でよく使うサイズです。
 小袋に入っていて給食や旅館の朝食に出てくるサイズ、全型の1/8サイズのもので8切といいます。

 科の昔、海苔は高級品でした。
 大宝2年1月1日に「大宝律令」が制定されました。
 その中に「海苔」を租税とする、という条項がありました。
 この史実を基に大宝律令が制定された日にあたるのが西暦にすると702年2月6日になる、ということで2月6日を「海苔の日」にしました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 明日のために

 先週、非常に寒かったのですが、今週はまだましだったですね。
 明日は立春です。春とはいえ寒い日もまだあります。
 ここから三寒四温の日が繰り返され3月4月と本当に春らしくなっていきます。
 来週金曜日は私立高校の入試です。
 栄養と睡眠をしっかりとって万全の体調で臨みましょう!
 頑張れ!! 受験生!!
   
 新型コロナウイルス感染症は赤信号から黄色になりましたが、インフルエンザが流行しています。
 2年3組も月曜日から復活しますが、油断は禁物です。
 メリハリのあるマスク着用・手洗いうがい手指消毒・三密の回避・換気など感染防止策をお願いします。
 
 それでは来週も happy でステキな時間となりますよう、みんなで頑張りましょう。

 「友達から人間の勉強をさせてもらうのだ」
 「花に水 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」

 6日(月)は全校集会です。早めに来てください!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3 生徒議会

 フルメンバーでの生徒議会はこれで最後です。
 議会の最後に3年生からお礼と励ましのおことばをいただきました。
 49期生は新型コロナウイルス感染症の拡大とともに入学して大変な中学校生活でしたが、この間、めげずによく頑張ってくれたと思います。
 特に去年から今年にかけては、創立50周年ということでいろんな取り組みをしてくれました。そのおかげで「全国いじめ問題子供サミット」に参加できました。
 3年間、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

 50周年を軸に大活躍の生徒会でしたが、来年度も全校生徒力合わせて井高野中学校を楽しく盛り上げてくれると思います。
 次の生徒議会で「こんなことしたら楽しくて学校がよくなる」ということについて話し合うそうです。
 生徒の皆さん、いいアイデアがあったら学年代表に教えてあげましょう。
 お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 普通救命講習修了証授与 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年1組にも行き、お渡しすることができました。
 
 よく頑張りました。おめでとうございます!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

いた中だより

元気アップ通信

月中行事

いじめ基本方針

井高野中学校グランドデザイン

令和4年度 学校のあゆみ