新型コロナウイルス感染症が拡大しています。全ての人の安全と安心のために新型コロナウイルス感染症の予防に努めましょう。毎朝の検温・健康状態の確認・感染症予防(手指消毒・手洗い・うがい・三密の回避、静かな給食などお願いします。

皆さまのご来場をお待ちしております!

3月29日(土)吹奏楽部第2回定期演奏会を井高野中学校体育館で開催します。
午後2時45分開場、午後3時開演です。
皆さまのご来場をお待ちしております!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業していった3年生のみんなへ、3年生の先生より

昨日は、とてもいい卒業式でしたね。
みんなと最後に最高の思い出ができました。

みんなと会えなくなるのはさみしいけど
先生たちは、みんなのことを忘れないでいます。

これからも、ずっと応援しているよ。
画像1 画像1

第40回 卒業証書授与式

3月14日、第40回 卒業証書授与式を実施しました。3年191名が、教職員、在校生、保護者、多数の地域の来賓の方に見送られて井高野中学校を巣立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年間の思い出がいっぱい

3月10日、3年間の思い出がいっぱい詰まった卒業アルバムを3年生に配布しました。
お互いのアルバムの最後の白紙のページに、互いにメッセージを着ていました。
そこに書かれたことばは、ひとつひとつが心のこもったあなたへの贈り物です。

画像1 画像1

3年生を送る会

3月10日の全校集会は、3年生を送る会でした。
卒業式に出席できる1・2年生は、会場の関係で代表生徒だけになります。井高野中学校の生徒全員が集まるのも、これが最後です。
1・2年生の代表からは3年生へ送る言葉を、3年生の代表からは在校生へのメッセージが読まれました。
画像1 画像1

3年生最後の大縄跳び縄大会

卒業式を目前にひかえた3月6日、3年生の大縄跳び大会が実施しました。
3年生がみんなで1つのことに挑戦する姿が見られるのもこれが最後です。
1つ1つの種目が終わるごとに、拍手が起こっていたのが印象的でした。

画像1 画像1

明日がいよいよ卒業式

3月13日、卒業式の予行を実施しました。明日がいよいよ卒業式という実感をひしひしと感じながら練習に取り組む生徒たちの姿が見られました。
予行の後は3年生の3年間の活動を振り返るビデオを上映しました。
画像1 画像1

入学を待っています!

3月10日(月)生徒会役員の生徒が東井高野小学校を訪問し、6年生児童に井高野中学校の紹介をしてきました。
 新一年生に中学校の様子が伝わるよう生徒会が作成したビデオやパンフレットを使って、一生懸命学校の紹介をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学年みんなで楽しい思い出を作ることができました。

3月5日(水)1年生では学年レクレーションを予定していましたが、あいにくの雨天のため体育館で綱引き大会を実施しました。今年3回目の綱引き大会であるにもかかわらず、大盛り上がりました。1年生の最後に、学年みんなで楽しい思い出を作ることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちの大切さ、自分の大切さを感じることができた1時間

3月4日(火)助産院の先生に来ていただき、1年生を対象に「いのちの誕生についてのお話を聴かせていただきました。今年は、妊娠8か月の妊婦さんにも来ていただき、赤ちゃんの心音を聞かせていただきました。一部落ち着きのない生徒がいましたが、いのちの大切さ、自分の大切さを感じることができた1時間でした。


画像1 画像1

上達する喜びと自信を得ることができた修学旅行

 2月28日(金)午後7時、ほぼ予定通りの時間に、長野県白樺湖から無事に帰ってきました。初日は好天に恵まれましたが、2日目は濃い霧に包まれ雪が降り、3日目の帰るころになってやっと霧がはれてきました。幸いスキー講習は予定通り実施でましたので、ほとんどの人が思う存分スキーを楽しみ、かなり上達して帰ってくることができました。今回の修学旅行を通して、ほとんどの人が真面目に取り組み一生懸命努力することで、できなかった事が出来るようになることを学んだことでしょう。そして、上達する喜びと自信を得ることができたのでないでしょうか。ただ、ごく一部の人が目に余る自分勝手な行動をしていたことが残念でなりません。
 最後になりましたが、PTA役員・実行委員の皆さまをはじめ多くの保護者の皆さまには、生徒たちのお見送り、お出迎えをしていただきまして本当にありがとうございました。

画像1 画像1

修学旅行 最終日その10

摂津北インターを降りましたが、一般道が渋滞しているため、午後7時頃到着予定です。

修学旅行 最終日 その9

 養老サービスエリアを予定より10分早く4時50分に出発しました。近畿道の集中工事のため第2京阪から近畿道を通って予定時刻で帰校できると思います。次は摂津北インターを降りるときに連絡します。


修学旅行 最終日 その8

 予定より少し早くホテルを出発しました。おぎの屋でお土産購入を済ませ、予定より3分遅れの1時43分に出発しました。次は養老サービスエリアを出発する時にお知らせします。

修学旅行 最終日 その5

 10時過ぎにようやく霧も晴れました。みんな最後の滑りを思う存分楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春季休業  離任式
4/3 入学式準備9:00〜
4/4 入学式10:00〜 新入生教科書配布