新型コロナウイルス感染症が拡大しています。全ての人の安全と安心のために新型コロナウイルス感染症の予防に努めましょう。毎朝の検温・健康状態の確認・感染症予防(手指消毒・手洗い・うがい・三密の回避、静かな給食などお願いします。
TOP

生徒会が小学校を訪問しました

3月2日(月)生徒会の生徒が井高野小学校、東井高野小学校を訪問して、小学生に学校紹介をしました。DVDを使って部活動の様子を紹介した後、しおりを使って中学校の生活やきまりについて説明をしました。小学生からは、部活動のことなどについて質問がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

間に合いませんでした

武道場がようやくその姿を現し、中に畳が敷き詰められました。しかし、検査に合格しなかったため3月2日(月)から予定していました柔道の授業に間に合いませんでした。楽しみにしていた3年生の皆さんには大変申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

奮って参加してください

毎年恒例の井高野・東井高野青少年指導員主催のボーリング大会が、3月22日(日)ラウンドワン東淀川店で開催されます。
 参加申し込みにつきましては、3月1日(日)に井高野中学校正門前で午前10時から12時の2時間受け付けをしています。生徒のみなさん奮って参加してください。

画像1 画像1

遅れています

武道場の建築工事が大幅に遅れています。運動場に埋まっているガラの量が予想以上に多く、もともとがため池であったために地下水が大量に湧き出たためです。今月末で工事を一旦中断して、3月2日(月)〜6日(金)までの間、3年生の柔道の授業をします。その後、工事を再開して入学式までには完成する予定です。武道場の完成を心待ちにしている、生徒・保護者・地域の皆さまには大変申し訳ありません。
画像1 画像1

2年生美化委員が作成しました

2年生美化委員の生徒たちが1月17日(土)に実施したクリーンパレードのまとめのポスターを作成しました。校舎2階の掲示板に掲示しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さを吹き飛ばす元気な演奏でした

2月14日(土)地域ボランティアチーム東淀川区ユースリーダー主催の「みんなで東淀川フェスティバル」が井高野公園で開催されました。井高野中学校吹奏楽部も出演し、「vs〜知覚と快楽の螺旋〜/福山雅治」「ヒカレ/ゆず」の2曲を披露しました。当日は寒さも厳しかったのですが、それを吹き飛ばす元気な演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

どの班も美味しくできました

2月12日(木)3、4限目、1年5組が調理実習を行いました。メニューはホワイトシチューで、みんなで協力して楽しみながら実習をしました。ルーも手作りでしたが、どの班も美味しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「想像力」と「創造力」

2月6日(金)井高野PTA・井高野小学校PTAの共催による人権講演会を開催し、本校1年生の生徒全員と両校の保護者が講演を聴かせていただきました。講師は、シドニーパラリンピック車椅子バスケットボール全日本チーム総監督の高橋明先生です。2つの「そうぞうりょく」、「想像力」と「創造力」をキーワードに、障がいとは何か、少しの工夫でみんながスポーツを楽しめる事を、ロンドンパラリンピック等の映像を交えながら熱く語っていただきました。ある生徒は、高橋先生の「何ができないかではなく、何ができるかを考えることが大切だ」という言葉が心に響いたと感想を話してくれました。また、講演後に2人の男子生徒が、本物の競技用車椅子に乗せていただき、車椅子バスケットを体験することもできました。「障がい」について、「人権」について改めて考えることができました。感動に胸が熱くなる素晴らしい人権講演会でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル

2月5日(木)6限目、1年2組で福島先生の国語の研究授業が行いました。「本を通して人を知る」というビブリオバトル(書評合戦)の実践授業でした。本の紹介2分、質問時間1分という短い時間でしたが、班ごとに1人ずつ工夫を凝らして自分のお薦め本を紹介し、最後に、班で1冊のチャンプ本を指さしで決めました。ビブリオバトルがきっかけで、様々な本に親しみ読書の習慣に繋がることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

体幹トレーニングや集団歩調に一生懸命取組みました

2月4日(水)「がんばる先生支援事業」グループ・基礎研究の研究発表会を本校で開催しました。、テーマは「教科指導(保健体育科)と部活動指導を一体化させることで、望ましい集団作りを行い、体力と競技力の向上を図る」で、取り組みの成果を井高野中学校を代表して井上先生が研究発表を行いました。
 公開授業では、野球部、陸上競技部、男子ソフトテニス部、サッカー部の約100名近くの部員が体幹トレーニングや集団歩調に一生懸命取組みました。グループ毎にiPadを使って運動の様子を生徒自らが撮影しました。その場で撮影した画像を見て姿勢や動きをチェックしていました。研究協議では、市内各校から参加された先生方と指導について熱い議論が交わされ、最後に、大阪成蹊大学教育学部の安部惠子教授に指導講評をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズミカルでノリのいい迫力のある演奏を披露を披露しました

1月31日(土)東淀川区青少年指導委員連絡協議会・東淀川区役所共催の東淀川区中学校音楽フェスティバルがクレオ大阪北で開催されました。井高野中学校の吹奏楽部も出演し、「vs〜知覚と快楽の螺旋〜」「ジャパニーズ・グラフィテXII」「ヒカレ/ゆず」の3曲披露しました。リズミカルでノリのいい迫力のある演奏を披露して、フェスティバルの前半を締めくくりました。演奏が終わった生徒たちは、日々の練習の成果が発揮できてすがすがしい表情をしていました。寒い中、たくさんの保護者・地域の皆さまに応援に来ていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

是非とも足をお運びください

第52回大阪市中学校特別支援学級・特別支援学校 生徒作品展が、大阪市役所1階のエントランスギャリーで2月4日(水)まで開催されています。時間は午前10時〜午後5時まで、ただし土・日曜日は午後4時までで、2月4日(水)は午後2時終了となります。井高野中学校の作品も展示しています。是非とも足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校が一つになった研究授業でした(保健体育科新任教員研修会)

1月29日(木)大阪市の保健体育科新任教員研修会が本校で開催され、谷川先生が研究授業を行いました。1年3組、4組の男子が「駅伝」の授業に取組みました。チームごとに襷(たすき)をつなぎ、走るのが得意な生徒も苦手な生徒も一生懸命走りました。走っていない時もメガホンを手に大きな声で仲間の応援をしたり、iPadで写真を撮ったり、全員が1つになったいい授業でした。終了後の研究協議では、若い先生たちが熱く思いを語り、熱心な討議を行っていました。井高野中学校の全教職員が授業を参観し、保護者も応援に駆け付ける等、学校が一つになった研究授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

かけがえのない生命を大切に(道徳の研究授業)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日(火)1年5組で道徳の研究授業を行いました。生命の尊さを理解し、かけがえのない生命を大切する心を育てるため、今年で20年目を迎えた「阪神・淡路大震災」時の警察官の手記を題材にしました。冒頭で震災当時の映像を見たあと、家屋の倒壊により母親の死に直面した一人の少女の様子を描いた手記を、担任が読み聞かせました。子どもたちは、「泣きそうになった」、「お母さんの分まで頑張って生きてほしい」、「この地域で災害があったら、私たちがみんなを助けたい」などの感想を話してくれました。

みんな楽しそうに授業を受けていました!

1月29日(木)井高野小学校に出前授業にいきました。6年1組は理科の授業で「化学変化の予想と考察」、2組は算数の授業で「折り紙の発想で幾何を楽しむ」を実施しました。どちらのクラスも熱心で楽しそうに授業を受けていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 後期出願事前指導(45×6) 教育相談(1,2年)
3/9 3年お別れ全校集会 後期一斉出願(4限〜)     2年シート・椅子準備(放課後)
3/10 3年 練習(1〜3限)大清掃(4限)学年集会(5限)学(6限)
3/11 2,3予行 午後準備カーテンの回収(3年)
3/12 第41回卒業証書授与式
PTA・地域行事
3/6 PTA実行委員会