井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

生徒会交流会(井高野小学校)

画像1 画像1
2月18日(金)生徒会が井高野小学校へ中学校紹介に行きました。昨日と同じく、手作りのしおりと部活動紹介ビデオを使って、中学校の紹介をしました。小学生からの質問もたくさん出て、和やかな雰囲気で説明会をすることができました。

生徒会役員の生徒の感想です。


続きはこちら

生徒会交流会(東井高野小学校)

2月17日(木)生徒会役員が東井高野小学校へ中学校紹介に行きました。生徒会役員手作りの中学校のしおりと部活動紹介ビデオを使って中学校の説明をしました。一泊移住ではどんなことをするのか、部活動が終わる時間は何時かなど、小学生からも質問が出たりして、お互いにとって有意義な時間になったと思います。

以下は生徒の感想です。


続きはこちら

おはようございます!

2月16日(火)〜19日(金)今年度最後の朝のあいさつ運動を東井高野小学校と合同で行っています。中学生が小学生に「小学校から勉強しておいた方がいいよ」と声をかけたり、「小学生は元気にあいさつするなあ、中学生もがんばらないと!」と話す等の光景が見られます。あいさつ運動を定期的に行ってきた成果が少しずつ表れてきて、あいさつだけでなく、人間関係が深まっているように感じます。まだまだ寒い朝が続きますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストレスとは何か

2月15日(月)1時間目、東淀川区役所の「小中学校土曜授業へのゲストティーチャー派遣事業」を活用して、ストレスマネジメント教育を実施しました。ストレスとは何かということから講義が始まりました。日々の生活で私たちは何らかのストレスを感じている、そしてそのストレスは悪いものだけでなく良いストレスもある、だからストレスは全てなくすことはできないし、なくしてはいけない、そんなストレスとうまく付き合っていく方法がストレスマネジメントであると話されていました。講義の最後では、ストレスを軽減させる2つの方法を教えていただき、実践しました。腹式呼吸法と筋弛緩法という2つです。静かに講義を聴き、真剣に取り組めていたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒の戻り

2月15日(月)昨日までの春の到来を思わせる陽気で中庭の梅の花が咲きました。今日は一転して寒の戻りで寒い一日となりました。先週、3年生は私立高校の入試・合格発表がありホッと一息ついたところですが、今日の午後から特別選抜の出願、来週の22日(月)に入試を控えています。まだまだ気を抜けない日が続きます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式

お知らせ

学校評価

いた中だより

ほけんだより

図書館だより

学校要覧