井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

サッカー部 試合結果

画像1 画像1
画像2 画像2
2月11日(土)4ブロック大会 
準決勝 vs 西淀中 4−0 勝ち
決 勝 vs 東淀中 4−1 勝ち 念願の4B優勝です。

これで春の大会にシード校として出場できます。寒い中、多くの保護者や先生も応援に駆けつけて下さいました。ありがとうございました。
また、日頃から、気にかけ応援してくださっている先生方、保護者の皆様、いつもありがとうございます。

怪我やインフルエンザなどで万全ではなかったですが、一人ひとりが持てる力を存分に発揮し、また、試合の中でも成長が見られたことがつながったのだと思い、自信に変えて更なる成長を目指します。

一方で、プレー面、メンタル面、学校生活面などでの課題は山ほどあります。ふさわしい振る舞いを意識させて今後も精進していきますので、これからも応援よろしくお願いします。

2月12日(日)ガンバカップ大阪市中体連予選 本選出場決定戦
vs 玉津中 2ー1 勝ち

創部以来初の本選出場です。遠方の中、多くの保護者が協力してくださりました。応援ありがとうございました!いつも本当に力になります。
本選では、関西圏だけでなく、全国からの強豪チーム、各地区予選を勝ち抜いた力のあるチームの計40チームで、3月29日〜3月31日の3日間、J-グリーンの人工芝のピッチで競い合います。
経験値を上げるこれ以上ない真剣勝負を目一杯に楽しめるように、準備していきたいと思います。
大阪市の代表3校のうちの一校としての自覚を持って、責任ある行動を意識させていきたいです。
これからも応援よろしくお願いします!!
〔写真上4B大会優勝の表彰、写真下ガンバカップの試合へ望むイレブン〕




男子バスケットボール部 東大阪カップ準優勝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4B大会優勝に引き続き、東大阪カップを準優勝することができました。
 1日目の小坂中との対戦ではリードはするものの小さいミスばかりで思うようなゲーム展開ができず雲行き怪しい試合でした。そんな中、2試合目の名古屋国際ではディフェンスがとても良く井高野のテンポでバスケットができ、1位通過で1日目を終えました。
 2日目の初戦、枚方四中との試合では開始早々相手にリードされてしまい、ダブルスコアまで離されてしまいました。もう駄目かと思った後半、井高野のディフェンスで流れは変わりました。相手も焦りはじめ井高野の流れへと変わり何とか逃げ切ることができました。この爆発力は本当に驚きで嬉しかったです。
 最後決勝戦です。東大阪の長栄中学校。身長はそんなに高くなかったのですが、スピードがあり、リバウンドの強さは見習うしかありません。リードされていた後半も逆転はしたのですが、最後3点差に離され準優勝となりました。
まずはこのような名誉ある大会に招待されたことが有難く、そしてご協力いただいた皆様にも感謝しています。本当に人に支えられ生きていると、この大会でより感じることができました。この感謝の気持ちを子どもたちと一緒に形にできるよう頑張っていきたいと思います。いつも応援ありがとうございます。
 次は4月から始まる大阪市の大会で優勝できるよう頑張ります。
〔写真上、準決勝黄色のユニフォーム、写真中、下、決勝白色のユニフォームが井高野中〕

2月11日の井高野中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(10日)の私立高校入学試験では、環状線の遅延により受験会場へ行くのに少し苦労した生徒もいましたが、全員無事に受験を終えることができました。今日(11日)面接を受ける人もいますが、全員頑張ってくれていると信じています。3年生は自分の進路のために真剣に向き合っています。
 3年生に負けじと1、2年生も頑張っています。東大阪カップに招待された男子バスケットボール部は9時30分からの小坂中に勝利し、16時10分から他府県のチームと戦います。サッカー部は西淀中と4Bの決勝進出をかけて現在東淀中のグラウンドで奮闘中です。陸上部は金岡陸上競技場(堺市)で行われている東大阪記録会、男女バレーボール部は大正中央中に練習試合へ行っています。
 本校のグラウンドでは、野球部が大和川中と練習試合、テニスコートでは男女ソフトテニス部、体育館では女子バスケットボール部と卓球部が汗を流しています。校舎内でも吹奏楽部が3月の定期演奏会に向けて練習をしています。
 朝は薄っすらと雪が残っていた井高野ですが、生徒たちは寒さを吹き飛ばすくらい受験に部活動に真剣に取組んでいます。頑張れ井高野中学校!
〔写真は、男子バスケットボール部の東大阪カップの様子です。〕

今日の給食 2年生のみ

今日は、3年生の多くの人は私立高校の受験です。今までの努力の成果を発揮していることと思います。最後までガンバレと祈っています。1年生は車いすバスケットボールの試合観戦で中央体育館に行っています。そのため給食は2年生のみです。鶏肉のてり焼き、豚肉と干しずいきの炒め煮、ほうれん草のおひたし、うずら豆の煮もの、すまし汁です。
画像1 画像1

図書館に「3年生の受験用」コーナー登場!

画像1 画像1
 先日の「走れメロス」コーナーに変わって、「3年生の受験用」コーナーが新設されました。3年生は、よいよ明日(10日)から私学入試が始まります。それが終われば公立の入学試験となります。3年生のみなさんは、まだまだこれから頑張り時です。自分の進路選択に向けて図書室をしっかり活用しましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 公立一般選抜出願(4限〜)
学年末テスト(1,2年生)
3/3 3年生4限まで 部活動集会(1、2年生)
3/6 全校集会

お知らせ

学校評価

経年テスト・調査

いた中だより

元気アップ通信

進路だより

ほけんだより

学校要覧