井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

10/16 1年文化祭の取り組み

画像1 画像1
 カッティングの終わった台紙が学習室に届けられます。
 写真上:台紙をラミネートフィルムにはさみます。
 写真下:ラミネーターで熱処理して台紙の完成です。
 作業は着々と進んでいます…多分……。
画像2 画像2

10/16 2年文化祭の取り組み

 今日はステップアップして男女合同での歌練習です。
 本当は後方からピアノを聞いて歌うのですが、1回目ということでピアノの方を向いて歌います。
 これから声のボリュームを上げ調和を考え、美しいハーモニーに仕上げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 今日の給食

 今日のメニューは「ピリ辛丼(ご飯)・中華スープ・ソフト黒豆・発酵乳・牛乳」の5品です。
 写真上:配膳風景。
 写真中:盛り付け例(普通盛り)
 写真下:盛り付け例(半端ない特盛り)
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 2年理科の授業その2

 タブレットもかなり使い慣れていて学習は順調に進んでいます。
 最後に、各グループの特徴をノートにまとめています。

 ちなみにイモリは井守=井戸を守っていて水のそばにいるので両生類です。
 ヤモリは家守=家を守っていて地上にしかいないので爬虫類です。
 また、ヤモリは漢字で壁虎とも書くそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 2年理科の授業その1

 「動物のなかま分け」の学習です。
 タブレットの画面に16の動物がのっています。
 それを魚類・両生類・爬虫類・鳥類・哺乳類のグループの枠に移しこみます。
 ペンギン、マグロ、イルカあたりは簡単です。
 イモリ、ヤモリ、カメ、あたりが非常にややこしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

いた中だより

学校評価

ほけんだより