井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

4/9 部活動紹介 レスリング部

 午後は1年生のための部活動紹介です。
 各部が日頃の練習にこの日のための新ネタを加え、PRしました。
 勧誘ポスターと併せてご覧ください。

 まずトップはレスリング部です。
 受け身、うまいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 今日の給食

 今日のメニューは「カツカレーライス(ご飯)・フルーツ白玉・牛乳」の3品です。
 品数は少ないですが、ボリューム満点の入学お祝い献立です。

 最近ライスカレーという言葉を聞かなくなりました。
 ということで、今日はカレーライスとライスカレーの違いについてお知らせします。
 明治時代、日本でカレーが広まり始めました。
 大きいお皿にご飯を乗せてカレールーをかけて食べました。
 これは今でもだいたいそうですよね。
 まだ家庭料理として普及していないので、洋食屋さんや百貨店の大食堂で食べるのが普通でした。
 この時のメニューには「ライスカレー」とあるのが普通でした。
 で、「カレーライス」はどこにあったかというとちょっと高級なレストランでした。
 そこで「カレーライス」を注文すると、ご飯を持ったお皿とカレールーを入れた、魔法のランプのような形をした容器がやってきました。
 
 ということで、1枚のお皿にご飯を盛り付け、上にカレールーをかけると「ライスカレー」、ご飯とカレールーを別々にすると「カレーライス」という名前になります。
 「カレーライス」という方が高級そうでハイカラだったんですね。

 「カレーライス」という名前が主流になるのは、50年ぐらい前、固形ルーやレトルトカレーが販売され、家で簡単にカレーが食べられるようになってからです。

 77へぇー

 写真は1年1・2組の給食当番の皆さんです。
 かいがいしく仕事しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 ひまわり農園

 ひまわり学級直営のひまわり農園のグリーンピースが順調に育っています。
 特に真ん中の写真のものはもうすぐ食べごろだと思います。

 そして、ひまわり農園に新しい仲間としてミニトマトが加わりました。。
 生徒が植えてくれたそうです。
 春の温かい日差しを浴びてすくすくと育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 1年オリエンテーション

 1年生は体育館での学年集会です。
 1年生の担当の先生の自己紹介をやっています。
 フルフェイスでないのが残念ですが、名前など早く覚えてほしいと思います。
 その後、集会は早々に切り上げて校舎内を見て回りました。
 どこになにがあるのか、これも覚えておいてください。

 真ん中の写真はテニスコートから武道場に向かう4組さんです。
 下の写真は管理作業員室であいさつの練習をしている3組さんです。
 元気な挨拶の声が階段を通って職員室まで聞こえてきました。
 さわやかでとっても元気な1年生です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 2年オリエンテーション

 2年生も各学級で活動しています。
 自己紹介カードを書いているクラス、班で何かを決めているクラスといろいろやっています。
 班長さんを中心にみんなで助け合って最高のクラスにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31