井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

4/7 明日は始業式 交通ルールとマナーについて「

 井高野中学校の生徒の皆さん、おはようございます。
 いよいよ明日から新学期が始まります。
 心と体の準備はできていますか?
 第48・49・50期生といっしょに井高野中学校での生活が始まるかと思うと、期待で心がワクワクしています。

 生徒の皆さんは明日から毎日の登下校が始まります。
 ここで守ってほしいのは交通ルールとマナーです。
 交通ルールはお互いの命、安全を守るための決まりであり、マナーはそこに礼儀や相手へのいたわりを加えます。
 毎年、4月から7月に子どもの交通事故が多いと言われています。
 ご存じだと思いますが、もう一度、交通ルールとマナーを確認しておきましょう。

 信号を守り、四つ角では周囲に注意し、歩道を歩きましょう。
 交通ルールを守る人は自分の命と他者の命を守ります。
 交通マナーのいいひとは安全の上に安心と優しさを感じさせます。
 登校時、学校の正門に入ろうとする生徒の皆さんと人・自転車・バイク・車がニアミスする場面がよくあります。井高野中学校に来て思ったのは、そこで停止して、先を譲ってくれる方が多いことです。また、先を譲るとお辞儀をしてくださる方もたくさんいらっしゃいます。安全の上に心も温かくなります。
 安全に登下校し、しっかりと学校生活を送り、ルールを守り実行する力とマナーを身につけ、たくさんの幸せをつかむ力を養っていきましょう。
画像1 画像1

4/7 小学校入学式

 本日、井高野・東井高野両小学校で入学式が行われます。
 新入生の皆さん、保護者の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、式への参列は遠慮させていただきますが、心よりお祝い申しあげます。
 新しいお友達としっかり勉強し、楽しく遊んで、賢くたくましく成長されることを願っています。
 本日は誠におめでとうございます。
画像1 画像1

4/6 陸上部

 いつも礼儀正しく元気な陸上部です。
 練習終了間際で片付けしているところでしたが、最後にリレーをするという粋な計らいをしていただきました。

 走っている選手も力強くカッコいいのですが、砂場付近で応援している部員の声がとてもパワフルでなぜか勇気づけられました。
 TEAM陸上競技部としての強いきずなを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 入学式の後 その2

 例年なら保護者の皆様に4階まで上がって学級での様子を参観していただくのですが、三密回避のため、下で待っていただきました。
 写真は上から1年2組・3組・4組の学活のようすです。

 ということで、入学式は無時に終わりました。
 これから先、いろんな経験をして身も心も大きく成長していきましょう。
 期待しています。

新入生の保護者の皆様へ
 本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。
 これから子どもたちのために教職員一丸となって努めてまいります。
 ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
 
地域の皆様へ
 学校での子どもたちの活動の様子を見に来ていただきにくい昨今です。
 このホームページで子どもたちの活動の様子を見て、地域の話題にしていただければ幸いです。
 これからもよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 入学式の後 その1

 入学式の後、新入生保護者説明会を開きました。
 1学年主任・PTA会長・養護教諭・生徒指導主事から子どもたちが安全で安心して中学校生活を送る上でのお願いなどを説明させていただきました。

 会場の外にはいただいた祝詞を掲示しました。
 
 4階1年生フロアでは、担任・副担任の先生との初学活をしています。
 知り合いもいるのでしょう、そんなガチガチの緊張感はなく、和やかな雰囲気がしていました。写真は1組さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31