「緊急事態宣言」は解除されましたが、全ての人の安全と安心のために新型コロナウイルス感染症の予防に努めましょう。毎朝の検温・健康状態の確認・感染症予防(手指消毒・手洗い・うがい・三密の回避、静かな給食などお願いします。
TOP

8/20 明日のために

 新型コロナウイルス感染症の拡大が続いています。
 緊急事態宣言が9月12日(日)まで延長されることになりました。
 部活動の練習試合や合同練習はできなくなりました。
 また、若い大人の人たちや子どもたちへの感染も広がっていると報道されています。
 気を緩めず、感染症対策に努めましょう。

☆3年生修学旅行保護者説明会のお知らせ
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止策を講じて8月23日(月)15時より行います。
 場所は1階の多目的室です。
 マスク着用・検温・手指消毒などにご協力よろしくお願いいたします。
 また、発熱や風邪様症状で体調がすぐれない場合はご参加ご遠慮ください。
 上履き等ご持参くださればありがたいです。
 欠席された方への資料は、後日お子様を通じて配布いたします。

☆全校生徒の皆さんへ
 いかがお過ごしですか。
 夏休みも残すところ4日となりました。
 夏休みにしておくことは完了しましたか?
 夏休みのしおりの宿題一覧でチェックしましょう。
 夏休みのしおりの「日記コーナー」は書いていますか?

 やっていないところは直ぐに取り掛かりましょう。

 「夏休みを振り返って」もそろそろ書く準備をしましょう。
 その下に「夏休みを終えて 保護者の方からひとこと」の欄があります。
 「書いてください」とお願いしましょう。

 起床時間等遅くなっていませんか?
 学校があるときの生活モードに戻しておくのが賢明です。
 
 2学期に好スタートを切れるよう、充実した残り4日の夏休みをお過ごしください。

☆保護者の皆様へ
 いつもお世話になっております。
 夏休み中も子どもたちの健全育成に努めてくださりありがとうございます。
 夏休みも残りわずかとなり25日(水)が始業式です。
 スムーズに2学期を始められますよう、お声掛けよろしくお願いいたします。

 最後になりましたが、2学期も授業は通常どおり行います。
 毎朝の検温・マスク着用・手洗いうがい消毒の励行・換気・三密状態の回避などの対策について徹底できるよう努めますので、ご理解ご協力よろしくお願いいたします

 「花に水 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/20 夏休み 部活動

 久々の晴天です。青空はやはり気持ちいいものです。
 ということで、女子ソフトテニス部と野球部が運動場で練習しています。
 やはり、廊下でのトレーニングや体育館での練習より気持ちが入っているようです。
 隣の武道場では卓球部が活動しています。3年生が引退したそうで、1・2年生で練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/19 夏休み 部活動

 午後、吹奏楽部が練習をしています。
 21日(土)の「大阪市立中学校総合文化祭 Aブロック音楽会」で発表する曲をみんなで演奏し、できばえ・改善点の確認と仕上げをしています。
 お客さんは少ないけれど、立派な舞台に立ち、みんなで演奏するのはきっと気持ちいいと思います。
 そんな機会があることに感謝し、今まで頑張ってきた自分をほめてあげて、本番は思いっきり楽しく演奏してください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/19 夏休み 部活動

画像1 画像1
 今日も朝から雨です。
 今日は屋内で活動している部を訪ねました。
 
写真上)2階多目的室のレスリング部です。
    スパーリングをしています。
    バックを取ってさらに裏返しにするとポイントになります。
    肩をつけるとピンフォール勝ちです。

写真下)体育館のバスケットボール部です。
    オールコートで4対4のゲーム形式の練習をしています。
    攻守の切り替えが大切です。
    みんなしっかり走っています。
画像2 画像2

8/17 陸上部 活動報告

 遅くなりましたが、7月29日(木)に行われたブロック大会(1日目)の結果を報告します。種目はいずれも学年別です。

 2年S選手 三段跳び    優勝
 2年O選手 3000m     第3位
 2年T選手 100mハードル 第6位
 3年I選手 砲丸投げ    第2位
 3年K選手 3,000m    第2位
 3年K選手 円盤投げ    第5位
 1年O選手 砲丸投げ    第2位
 1年M選手 100mハードル 第6位

なお、翌30日の2日目は「酷暑」のため、中止となりました。

 今は1か月後に迫った大阪市秋季総体に向けて、頑張っています。今後とも応援よろしくお願いします。

 (注)写真は7月21日に校内で撮影したものです。
画像1 画像1

8/17 夏休み 工事

 夏休みも残り1週間となりました。
 宿題もあらかたできたかと思います。
 まだの人、急ピッチでやり切りましょう。
 工事の方もだいぶ進んでいます。

 2階学習室1の床が張り替えられて奇麗になりました。
 井高野東小学校との境の塀も完全に撤去されました。
 この後、柵を取り付けていきます。

 工事中は何かとご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/17 夏休み 部活動

 お盆休み、終わりました。
 ホームページ、今日より再開いたします。

 お盆から雨が続いています。今日も降り出しました。
 ということで、運動場が使えません。
 野球部は体育館で、陸上部は廊下で練習しています。
 雨に負けず、頑張っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

8/10 明日のために

 まもなくお盆です。

 お盆とは、 亡くなられた方やご先祖様が、あの世と呼ばれる世界(浄土)からこの世(現世)に戻ってくる期間のことです。 故人が生前を過ごした場所、主に自宅でお迎えして、再び戻っていくあの世での幸せ(=冥福)を祈る機会となっています。
 ということで、お盆は仕事を休み、里帰りする、いわゆる帰省をする人が多いわけですが、今年もコロナ禍で帰省はなかなか難しい状況です。

 「盆と正月が一緒に来たよう」ということわざがあります。お正月はともかくとしてお盆がなぜ、めでたくにぎやかなのか、わかりますか?

 江戸時代のころ、商家で奉公していた人は年に2回しかお休みがなかったそうです。その2回がお盆とお正月だったのです。
 奉公人はお小遣いと新しい服をもらい、一日中楽しく遊んだり実家に帰ったりしたそうです。ですから、お盆もお正月と同様にめでたく楽しいものだったのです。

 学校の方もお盆でお休みをいただく教職員が増えます。
 お電話等いただいてもとれないときがあります。ご容赦ください。
 ・転出入の手続きや各種申請等につきましては、この期間外に行っていただくか、つぎの問い合わせ先までお願いいたします。
 ・緊急時の連絡につきましても、つぎの問い合わせ先までお願いいたします。
  (原則、午前9時から午後5時30分まで)
●転出入の手続きや各種申請等
  ※代表窓口:大阪市教育委員会 総務部総務課(電話:06-6208-9071)
●緊急時の連絡
  ※大阪市教育委員会 事務局 指導部 教育活動支援担当
   第1教育ブロック担当(電話:06-6208-9187)

 本ホームページも明日から16日までお休みさせていただきます。
 日頃のご閲覧ありがとうございます。
 お盆明けもよろしくお願いします。 

 全校生徒の皆さんへ
  部活動等もお休みに入ると思います。
  自由な時間が増えますが、大切に有効に使いましょう。
  くれぐれも安全最優先で行動してください。
  ちなみに、夏休みは残り2週間と1日です。
  宿題は6割以上できていますか?
  6割以下の人は学習のペースを上げましょう。
  それでは、遊びと学習、両立のステキな休日をお過ごしください。

  「花に水 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」
画像1 画像1

8/10 夏休み 部活動

画像1 画像1
 サッカー部、8月7日(土)のブロック大会予選リーグ(3戦目)、6−0で勝ちました。
 これで2勝1敗、予選リーグ2位で決勝トーナメント進出決定です。
 がんばってください。
画像2 画像2

8/10 夏休み 部活動

 生野中・東淀中との合同練習会です。
 台風一過の曇り空、風も涼しいグッドコンディションです。
 トラックを走る人、幅跳び高跳びをする人、砲丸を投げる人、各パートに分かれて練習しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 明日のために

 今から76年前、昭和20年(1945年)8月6日、午前8時15分、広島に原子爆弾が投下されました。街は焼かれ、たくさんの人が亡くなりました。また、命は助かったものの後遺症に苦しんでおられる方も大勢いらっしゃいます。

 広島の人々は心と体に傷を負いながらも、広島の街の復興と平和な世界の建設に努めました。今日も式典を行い、亡くなられた方のご冥福を祈るとともに世界平和への思いを新たにしています。

 私たちは広島で起きたできごとを忘れてはなりません。そして、被爆者の方々の思いや願いを知らなければなりません。平和の尊さや大切さを知らなければなりません。
 悲惨な過去、戦争をくり返してはなりません。

 日本だけでなく、世界中の国々が安全で安心できる社会、平和な社会であることを願います。
 そのために、争いのない、平和な社会の第一歩となるように、安全で安心して生活できる井高野中学校を共につくっていきましょう。

 ひまわり農園のひまわりの花の数がぐっと増えました。花を見て美しいと思える平和な日々を大切にしていきましょう。

 「花に水 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」
画像1 画像1

8/6 夏休み 部活動

 午後から野球部の練習です。
 曇りで気温も高くなく、野球日和です。
 打ちましたー!

 やはり野球はキャッチャー後ろから見るに限ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/6 夏休み 部活動

 体育館でバスケットボール部が練習しています。
 体育館もこの夏一番のしのぎやすさです。
 速攻とディスタンス・リバウンドの練習をしています。
 スクリーンアウトがきっちりできています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/6 夏休み 工事

 調理室・音楽室・カウンセリングルームなどの空調設備を新しくしています。
 室外機を屋上までクレーンで吊り上げています。

 工事中は何かとご迷惑をおかけしますが、安全には十分注意して作業しますので、ご理解ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

8/6 夏休み 部活動

 昨日とは打って変わって今日は曇り空で風もあり、しのぎやすい午前中です。
 ブロック大会中のサッカー部、今日は学校で練習のようです。
 予選リーグ2試合目の相手は相当強かったようで負けてしまいましたが、気を取り直して明日の試合に臨んでほしいものです。
 FIGHT!
画像1 画像1
画像2 画像2

8/5 夏休み 部活動

 吹奏楽部、打楽器担当者3人が練習しています。
 サッカー部はブロック大会中で遠征が続いています。ファイトー!!
画像1 画像1
画像2 画像2

8/5 夏休み 部活動

 強い日差しに負けず、陸上部とソフトテニス部が活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/3 夏休み 工事

 夏休みの間に全校生徒の学習環境改善のためにいろんな工事をしてもらっています。
写真上)2階学習室1の床を張り替えます。
    現在、前の床を全部取り払っている状態です。
    ここから新しい床をはっていきます。
写真下)東井高野小学校との境のブロック塀を取り壊して新しくします。
    写真は4階階段の窓から撮影しました。
    わかりにくいでしょうが、手すりと窓枠の間から解体されつつあるブロック塀が見えます。
    
 工事中は何かとご迷惑をおかけしますが、ご理解よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/3 リボーン井高野 その後

 1日(日)に陸上部の人たちが塗ってくれた下駄箱を図書室と美術室に戻しました。
 また、今日も陸上部の人に手伝ってもらって、外していた各教室の扉を元に戻しました。
 人海戦術は偉大です。あっという間に作業が終わりました。

 下駄箱、見事にリボーンしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/2 夏休み 生徒会活動

 視聴覚室に生徒会役員が集まっていました。
 8月27日(金)に実施される「大阪市立中学校第1教育ブロックA生徒会交流会」で発表する内容を検討しながら資料を作っています。
 発表のテーマは「ネット依存症をなくすためにはどうしたらいいか?」と「ネットをかしこく使うために、どのようなことに気をつけたらいいか」です。
 発表をPowerPointで行うようで、グラフなど自作しています。
 がんばってください。期待しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31