全ての人の安全と安心のために新型コロナウイルス感染症の予防に努めましょう。毎朝の検温・健康状態の確認・感染症予防(手指消毒・手洗い・うがい・三密の回避、静かな給食などお願いします。
TOP

8/24 明日から2学期です

 明日、2学期の始業式を行います。

 服装・頭髪を整えて、余裕をもって登校しましょう。

 新型コロナウイルス感染症が流行しています。
 朝の検温・マスク着用をお願いします。
 登校したら、手指の消毒・手洗いをしましょう。
 myハンカチ・ハンドタオルを持参しましょう。
 マスクを外すときはソーシャルディスタンスを確保しましょう。

 登校時間は8時30分からです。
 8時45分には各教室の自席に着席しておきましょう。

「夏休みのしおり」を持ってきてください。
「夏休みをふりかえって」のコーナーを書きましょう。
「夏休みを終えて」のコーナーについて、保護者の皆様、お手数ですが、書いていただければありがたいです。

 始業式提出の宿題を持ってきましょう。
「最初の授業」とされている場合は、そのとおりにしてください。
 26日(木)は1・2年課題テスト、3年実力テストです。夏休みの宿題から出題される可能性があります。役立てましょう。

 26日(木)から給食が始まります。
 係の人はエプロン・三角巾の準備をしておきましょう。
 ランチョンマットは全員必要です。

 それでは、明日の朝、元気なあいさつを交わせることを楽しみにしています。


 写真はレスリング部からいただいた西瓜です。
 おいしゅうございました。
画像1 画像1

8/24 夏休み 部活動

 夏休み最終日の午後、ソフトボール部が練習しています。
 ランナーを置いて、試合を想定しての練習です。
 守備に安定感が出てきましたね。
 試合が近いそうなので、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/23 3年生 修学旅行保護者説明会

 15時より開催いたしました。
 前回の説明会後、修学旅行を2学期に延期しましたので、いくつか変更点もあり、説明させていただきました。
 お忙しい中、参加してくださり、お礼申しあげます。

主な説明内容は以下のとおりです。

日時    10月11日(月)〜13日(水)
主な行程  1日目 学校集合・出発
          イングランドの丘 散策・昼食
          うどん作り体験
          金刀比羅宮班別研修
          ホテル着・夕食・入浴
      2日目 朝食・ホテル発
          ラフティング
          昼食
          ツリートレッキング・チームビルディング・買い物
          ホテル着・夕食・レク・入浴
      3日目 朝食・ホテル発
          USJ
          学校着・解散
服装・持ち物について
新型コロナウイルス感染症の拡大防止について
旅行保険について
キャンセル料について
参加同意書について

参加同意書(USJ年間パスポートの使用について)・アレルギー調査・ラフティング参加承諾書をご提出ください。(締め切り 9月2日)


何かご質問等あれば、担任の先生・学年の先生にお問い合わせください。

画像1 画像1
画像2 画像2

8/21 夏休み 部活動

 「大阪市立中学校総合文化祭 Aブロック音楽会」が好文学園女子高等学校で開かれました。
 本校吹奏楽部は4番目に登場し、「炎と森のカーニバル」と「アラジン・メドレー」の2曲を演奏しました。
 これまでの練習を生かし、しっかり演奏できていました。
 次は文化祭です。
 全校生徒を楽しませてくれるステキな演奏を期待しています。

 演奏の妨げになってはいけないので、演奏中の写真撮影は遠慮させていただきました。
 ご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/20 明日のために

 新型コロナウイルス感染症の拡大が続いています。
 緊急事態宣言が9月12日(日)まで延長されることになりました。
 部活動の練習試合や合同練習はできなくなりました。
 また、若い大人の人たちや子どもたちへの感染も広がっていると報道されています。
 気を緩めず、感染症対策に努めましょう。

☆3年生修学旅行保護者説明会のお知らせ
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止策を講じて8月23日(月)15時より行います。
 場所は1階の多目的室です。
 マスク着用・検温・手指消毒などにご協力よろしくお願いいたします。
 また、発熱や風邪様症状で体調がすぐれない場合はご参加ご遠慮ください。
 上履き等ご持参くださればありがたいです。
 欠席された方への資料は、後日お子様を通じて配布いたします。

☆全校生徒の皆さんへ
 いかがお過ごしですか。
 夏休みも残すところ4日となりました。
 夏休みにしておくことは完了しましたか?
 夏休みのしおりの宿題一覧でチェックしましょう。
 夏休みのしおりの「日記コーナー」は書いていますか?

 やっていないところは直ぐに取り掛かりましょう。

 「夏休みを振り返って」もそろそろ書く準備をしましょう。
 その下に「夏休みを終えて 保護者の方からひとこと」の欄があります。
 「書いてください」とお願いしましょう。

 起床時間等遅くなっていませんか?
 学校があるときの生活モードに戻しておくのが賢明です。
 
 2学期に好スタートを切れるよう、充実した残り4日の夏休みをお過ごしください。

☆保護者の皆様へ
 いつもお世話になっております。
 夏休み中も子どもたちの健全育成に努めてくださりありがとうございます。
 夏休みも残りわずかとなり25日(水)が始業式です。
 スムーズに2学期を始められますよう、お声掛けよろしくお願いいたします。

 最後になりましたが、2学期も授業は通常どおり行います。
 毎朝の検温・マスク着用・手洗いうがい消毒の励行・換気・三密状態の回避などの対策について徹底できるよう努めますので、ご理解ご協力よろしくお願いいたします

 「花に水 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31