「緊急事態宣言」は解除されましたが、全ての人の安全と安心のために新型コロナウイルス感染症の予防に努めましょう。毎朝の検温・健康状態の確認・感染症予防(手指消毒・手洗い・うがい・三密の回避、静かな給食などお願いします。
TOP

10/25 生徒文化祭実行委員会

 今日の生徒文化祭実行委員会では、文化祭当日の役割分担や仕事の内容について打ち合わせをしました。
 全体の司会進行や舞台準備、音響や照明などの仕事を受け持ってもらいます。
 目立たないけど、なくては困る大切な役割を担ってもらいます。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 表彰

 全校集会で読み上げた賞状を教室でお渡ししました。
 大阪府中学生レスリング選手権大会
 52kg級 第3位 О選手
 おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 今日の給食

 今日のメニューは「牛肉のカレー風味焼き・きゅうりとコーンのサラダ(ノンエッグドレッシング添え)・ほたて貝とトマトのスープスパゲッティ・黒糖パン・牛乳」の5品です。

 ゴージャス感のある食材 ほたて貝、漢字で書くと帆立貝です。
 煮ても焼いても生でもおいしゅうございます。

 帆立貝には目があります。

 固い貝がらに覆われていて、蓋をしっかり閉じているので、その身は完全に守られているようですが、外敵はいます。その代表はヒトデです。

 帆立貝の目は我々が『ひも』と呼んでいる部分にあります。
 『ひも』の上に並んでいる直径1ミリくらいの緑もしくは赤紅の点が帆立貝の目です。 その数何と60〜120。

 この100前後の目でヒトデなどの外敵を見つけると帆立貝は泳いで逃げるそうです。

 97へぇー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 全校集会(オンライン)

 今日は雨天ですので、オンラインで全校集会を実施しました。
 内容は以下のとおりです。
〇賞状伝達 レスリング部
 令和3年度大阪府中学生レスリング選手権大会
 ・ 52kg級 3位 O選手
 ・110kg級 2位 N選手
 ・ 48kg級 3位 K選手
 ・ 68kg級 2位 K選手
〇学校長講話
 ・合唱コンクール 激励
〇生徒指導主事の先生から
 ・登下校の際や塾帰りなどの安全について

10/23 陸上部 活動報告

 陸上部は10月23日(土)、YF長居でのオータムフェスタに参加しました。これは、3年生の「引退」試合に位置づけられている大会です。緊急事態宣言は解除されましたが、感染防止を第一に考えて「無観客」での開催でした。
 今の3年生は「コロナ禍」で、練習のみならず、公式戦さえも、何回も何回も中止になりました。この大会を3年部員全員で迎えられたことに深い感謝の気持ちを持っての参加でした。
 3年F選手が1500mでベスト更新して、大阪市7位に入りました。
 3年I選手の110mハードルはベストではないものの、大阪市2位入賞でした。
 他の3年生では、K選手が砲丸投げでベスト更新しました。I選手の砲丸投げ、-S選手の走り幅跳び、T選手とK選手の100m、K選手の1500mのいずれも、魂のこもったプレイでした。
 他に、2年S選手が、走り幅跳びでベスト更新して、3年も含めた順位で4位に入りました。
 大会の後、学校に戻り、「引退」式。3年生一人ひとりが思いを語り、1・2年がそれを受けとめて、今後の決意を発表しました。3年生のなかには、5分以上語った部員もいて、この3年での成長を感じ、嬉しかったです。
 3年生には、頑張りぬいたことを自信に、進路に向けて頑張ってほしいです。1・2年生には、先輩の思いを受け継ぎ、さらに越えてほしいと考えています。
画像1 画像1

10/22 明日のために

 新型コロナウイルス感染症の拡大・まん延で4月から9月までできないことがたくさんありました。
 それから1カ月もたっていないのにこんなにいろんなことができるようになったんだと少々驚いています。
 久々のテニスコートでの全校集会、生徒会長と全校生徒の「おはようございます」の声に感動してしまいました。
 放課後、合唱の歌声が聞こえてきます。
 これも1年半ぶりです。
 そして、いよいよ来週29日(金)合唱コンクールを開きます。
 人数制限かけますが、有観客です。
 観覧については配布しましたプリントをご覧の上、お手続きください。
 また、ご来校の際はマスク着用・手指消毒など新型コロナウイルス感染症対策にご協力をお願いします。
 
 17日(日)から急に気温が下がりました。
 現在、ブレザー3割、長袖ポロシャツ7割、半袖2%ぐらいです。
 25日(月)から完全更衣です。
 ブレザーの準備をお願いします。
 
 全校集会もあります。
 8時45分きっちりスタートです。それまでに集合お願いします。

 今週も楽しく面白い、ステキな時間をありがとうございました。
 来週、いい合唱を聞かせてほしいです。
 それでは、みんなと喜びを分かち合えるよう来週も頑張りましょう。

 「友達から人間の勉強をさせてもらうのだ」
 「花に水 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 教育実習生 授業デビュー

 18日(月)から始まった教育実習、1週目最終日です。
 授業をしています。
 写真上から2年2組の英語、1年2組の社会、3年3組の美術です。
 先生になるという夢の実現のために頑張ってください。
 応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 3年 美術の授業

 3組さんです。
 篆刻のハンコづくり中です。
 削ったり磨いたり洗ったりしています。
 間もなく完成ですか?
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 今日の給食

 今日のメニューは「鶏肉のゆず塩焼き・ほうれん草のおひたし・ソーキ汁・焼き海苔・ご飯・牛乳」の6品です。

 沖縄料理ソーキ汁です。

 ソーキは沖縄のことばで豚の骨付きあばら肉のことです。スペアリブとも言います。
 この肉を長時間煮込んだ料理がソーキです。
 肉の部位の名前でもあり、料理名でもあります。
 今日は骨付き肉ではありませんが、おいしゅうございました

 また、ソーキは2種類あって、骨が固いソーキを「本ソーキ」、骨も柔らかな「軟骨ソーキ」があります。
 沖縄に行ったらぜひとも骨付きのソーキをご賞味ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 3年学年集会

 本日の3年学年集会の内容は以下のとおりです。
〇合唱コンクールに向けて
 舞台上での並び方の確認
  例年より前後左右の間隔をあけています。
 3年生全体でできる行事もあとわずかです。
 各クラス、最高にカッコイイ姿を見せてください。
 あなたたちならできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 第2回進路説明会

 16時より今年度2回目の進路説明会を開催いたしました。
 お忙しい中、来てくださいました保護者の皆さん、ありがとうございます。

 進路決定に至るスケジュールや留意点などについて資料に基づいて説明いたしました。

 本日の資料ですが、欠席された方には生徒を通じて配布します。
 ご一読ください。

 質問等ございましたら、担任または進路指導主事までお問い合わせください。
画像1 画像1

10/21 合唱コンクール・文化祭に向けて その3

 1年生はアートで勝負します。
写真上)集中している1年2組。
写真中)楽しく作業の1年1組
写真下)学習室で学級旗の色塗りをする各学級精鋭の皆さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 合唱コンクール・文化祭に向けて その2

 今まではパートに分かれての練習でしたが、全体を合わせ始めました。
写真上)音楽室の2年1組。
写真中)体育館の3年3組。
写真下)音楽室の2年2組。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 合唱コンクール・文化祭に向けて

 来週金曜日は合唱コンクール、再来週金曜日は文化祭です。
写真上)3年2組が合唱自由曲の練習をしています。
    歌はユーミンの名曲「やさしさに包まれたなら」です。
    あと1週間でどこまで仕上がるか楽しみです。
写真中)1年3組の文化祭の取り組み、モザイクアートです。
    一枚一枚を見ているとなにかわかりませんが、合体させて一つにするとアートができます。
    どんなアートが似られるのか、楽しみにしておきましょう。
写真下)3年1組の美術です。
    篆刻のハンコづくりも佳境に入ってきました。
    持ち手の部分に凝りたいので、一生懸命削っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 部活動部長団

 井高野中学校の元気を導く部活動部長団の皆さんが体育館舞台上に勢ぞろいしています。
 どうやら文化祭で発表する映像の撮影のようです。
 楽しみにしていましょう。
画像1 画像1

10/21 今日の給食

 今日のメニューは「まぐろのオーロラ煮・もやしとピーマンの炒めもの・澄まし汁・ご飯・牛乳」の5品です。

 寿司ネタ人気ナンバーワンのまぐろ、漢字で書くと鮪です。
 鮪と言えばやはり生で食べたいものです。
 生の魚を切ったものを「お造り」といいます。ところがそれを「お刺し身」という人がいます。
 「お造り」と「お刺し身」、違いはあるのでしょうか?

 室町時代、関東で生の魚の身を薄く切って醤油をつけて食べる料理が広まります。
 生の魚を切って出すので、この料理は「切り身」です。
 わかりやすいですね。
 当時、「切る」という言葉は忌み言葉(NGワード)ですので、「切る」の代わりに「刺す」が使われます。これで「切り身」は「刺し身」になります。

 この「刺し身」が関西に伝わります。
 関西の人たちは、この「刺す」もNGワードとしました。当時、関西では魚を切ることを「造る」と言いました。ということで、「刺し身」は「造り身」になりました。
 この「造り身」に丁寧語の「お」がついて「お造り身」になり、言いにくいので「身」がなくなって「お造り」になりました。

 ということで、「お刺し身」は関東の方言、「お造り」は関西の方言なのです。
 75へぇー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 2年学年集会

 本日の学年集会の内容は以下のとおりです。
〇合唱の動画(Nコン)の視聴
〇合唱コンクールまであと1週間と1日
 がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 今日の給食

 今日のメニューは「茄子のミートグラタン・鶏肉と野菜のスープ・黄桃(缶)・おさつパン・牛乳」の5品です。

 毎日登場しているのにこのコーナーで取り上げられる機会のないのが牛乳です。
 今日のテーマは牛乳の容器です。
 牛乳容器と言えば、今や紙パックが主流です。
 紙パックが普及するまではガラスの瓶でした。
 お風呂屋さんで牛乳などを飲むときは足を少し開き、なぜか腰に手を当てて飲む人が多かったように思います。
 では、ガラス瓶の前はどんなものだったのでしょうか?
 なんとブリキや陶器だったそうです。

 ちなみに紙の牛乳パック、形によって名前が違います。
 今はあまり見かけませんが正四面体のものをテトラパック、直方体のレンガ型のものをブリック、上部が三角お屋根の型をゲーブルトップと言います。
 59へぇー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 3年英語力調査 スピーキング

 2時間のリーディング・リスニング・ライティングのあとは、各クラス時間差をつけてのスピーキングテストです。
 タブレットの操作は問題なかったの柄Dすが、ヘッドセットの耳の部分にスポンジカバーをつけるのがけっこう難しかったです。
 専用のタブレットにマイクとヘッドホンのセットを使ってのテストです。
 タブレットから問題が聞こえてきて、マイクに向かって英語で話して答えます。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 3年英語力調査

 3年生の英語力調査です。
 1時間目と2時間目にリーディング、ライティング、リスニングのテストをします。
 まずは、解答用紙に名前など記入したりマークシートを塗りつぶしたりしてもらいました。そして、問題用紙を配布しています。
 3年生はテスト続きで大変ですが、ここを踏ん張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31