「緊急事態宣言」は解除されましたが、全ての人の安全と安心のために新型コロナウイルス感染症の予防に努めましょう。毎朝の検温・健康状態の確認・感染症予防(手指消毒・手洗い・うがい・三密の回避、静かな給食などお願いします。
TOP

10/29 明日のために

 合唱コンクール、できました。
 9月の始めには「できるのか?」と思っていましたが、できました。
 あのころから考えると夢のようです。
 しかも制限有りとはいえ有観客。1年半ぶりに子どもたちの頑張る姿を見ていただくことができました。
 皆さんのおかげです。感謝いたします。

 来週月曜日は11月1日。今年もあと2カ月です。
 全校集会やります。
 8時45分きっちりスタートです。それまでに集合お願いします。
 11月3日(水)は文化の日でお休みです。
 4日(木)は文化祭準備で、授業は午前中で終わりです。
 午後から文化祭の準備をします。
 係や担当にあたっている生徒は昼食持参です。
 5日(金)は文化祭本番です。
 給食ありません。昼食持参でお願いします。
 6日(土)土曜授業:芸術鑑賞です。

 来週もまたまた皆さんとステキな時間を共有できると思うとうれしくなります。

 最後になりましたが、2年1組さん、3年3組さん、優秀賞受賞おめでとうございます!
 来週さらに磨きをかけて文化祭でもステキな歌声を聞かせてください。 
 よろしくお願いいたします。

 「友達から人間の勉強をさせてもらうのだ」
 「花に水 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」
画像1 画像1 画像2 画像2

10/29 3年合唱コンクール エンディングその2

 コロナ禍で3年生の皆さんにとってはできないことだらけの中学校生活でしたが、今日こうやって合唱コンクールができて本当によかったです。
 隣で一緒に歌う仲間との絆、それを応援してくれた先生方との絆、それを見守ってくださる保護者の皆様、いろんなつながりが感じられました。
 ステキな時間をありがとうございます。

 文化祭実行委員の皆さん、お疲れ様でした。
 衆が鵜旅行の実行委員も兼ねている人がいて、忙し楽しい10月だったと思います。
 本当にありがとうございました。
 来週の文化祭までもうひと頑張りお願いします。

 本日は誠にありがとうございました。

 保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
 学校に来ていただけない時期が1年半以上ありましたが、その間、子どもたちはしっかり頑張れる中学生になりました。
 卒業まであと半年です。
 11月からは進路決定に向けて本格的に進んでいきます。
 子どもたちとともに頑張りますので、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 3年合唱コンクール エンディングその1

 今年のコンクールの審査は一人一台端末を使ってやってみました。
 どんどんICT!

 そしてエンディングです。
 こちらも文化祭実行委員の方が全て仕切ってくれました。

内容は以下のとおりです。
〇音楽科の先生からの講評
〇結果発表 優秀賞は3組です!
〇学年主任の先生のお話
〇表彰
〇学校長講話
〇閉会宣言
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 3年合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 トリを務めまするは2組です。
 課題曲 「明日へ」
 自由曲 「やさしさに包まれたなら」

 課題曲の表現力が素晴らしい。

10/29 3年合唱コンクール 3組

画像1 画像1 画像2 画像2
 2番目は3組です。
 課題曲 「明日へ」
 自由曲 「大切なもの」

 自由曲が美しく歌えていました。

10/29 3年合唱コンクール 1組

画像1 画像1 画像2 画像2
 トップは1組です。
 課題曲 「明日へ」
 自由曲 「きみにとどけよう」

 リハーサルの時よりグンとよくなりました。

10/29 今日の給食

 今日のメニューは「タンタン麺(肉・麺)・きゅうりの甘酢漬け・みかん・コッペパン(いちごジャム添え)・牛乳」の5品です。

 タンタン麺、漢字で書くと担々麺です。
 担々麺は1841年ごろ中国四川省で売られ始まました。
 料理人が天秤棒に麺や具材、お皿などを担いで商売したので、担々麺です。
 61へぇー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校で働く看護師さん募集(教育委員会からのお知らせ)

 大阪市の小学校や中学校には、担の吸引や胃ろう、導尿等、医療的ケアを必要とする子どもたちが多く学んでおり、安心、安全な学校生活を送るためには、看護師さんのサポートが必要です。
 これまでの看護師としての経験を役立ててみませんか。子育て中の方もたくさん働いています。お子様が通学してからの勤務が可能です。

 ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、
「大阪市教育委員会 インクルーシブ教育推進担当】連絡先 06-6327-1009にお問い合わせください。要項はこちらからも、ご覧いただけます。

10/29 2年合唱コンクール エンディング

 こちらも文化祭実行委員が進行してくれました。
 内容は以下のとおりです。
〇音楽科の先生からの講評
〇結果発表
 優秀賞 1組
〇表彰
〇学年主任の先生からの講評
〇閉会宣言

 コロナ禍でいろんな制約がある中でよく頑張りました。
 素晴らしい合唱コンクールでした。
 幸せな時間をくれてありがとう!

 最後になりますが、2年1組の皆さん、来週の文化祭、2年代表として頑張って歌ってください。



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 2年合唱コンクール

 いよいよ始まりです。
 体育館に入ってくるときから緊張しているようすです。

 保護者の皆様もお忙しいにもかかわらず多数ご来校くだりありがとうございます。
 子どもたちの様子を見ていただくのは入学式以来、1年半ぶり、本当にお待たせしました。

 ということでオープニング、担当は文化祭実行委員のメンバーです。
 司会、開会宣言、審査のポイントの説明をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 合唱コンクールについて

本日13:15より予定しておりました3年生合唱コンクールですが、放送機器の調整のため開始時間を15分遅らせて、13:30からの開始とさせていただきます。

急な変更でご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

10/29 2年 朝学活

 2年生も練習しています。
 数時間後には本番です。
 ええ歌聞かせてください。お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 保護者の皆様へ

 いつもありがとうございます。
 先日お知らせしましたとおり、今年度の合唱コンクールへの来場は出場生徒の保護者おひとりに限定させていただいております。
 アンケートに「参加希望」とご回答された保護者の方は、本日、お子様が「入校証」を持って帰っています。
 明日、ご来場の際、受付にてその「入校証」をご提示ください。
 マスク着用・検温・手指消毒にご協力ください。
 体調が悪いときはご来校ご遠慮ください。
 今回、体育館へは土足で入れません。上履きをご持参くださるとありがたいです。
 お帰りの際、「入校証」をお返しくださいますようお願いいたします。

明日の予定時間
 10:30 2年合唱コンクール保護者入場受付開始
 10:50 2年合唱コンクール開会
 12:30 2年合唱コンクール終了

 12:55 3年合唱コンクール保護者入場受付開始
 13:15 3年合唱コンクール開会
 14:55 3年合唱コンクール終了

10/28 表彰

 全校集会で読み上げた賞状を教室でお渡ししました。
 大阪府中学生レスリング選手権大会
  68kg級 第2位 K選手
  48kg級 第3位 k選手   
 おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28 3年合唱コンクール リハーサル

 3年生が6時間目に合唱コンクールのリハーサルを行いました。
 入場から退場までの一連の動きを確かめながら課題曲1番の歌唱をしました。
 今こそクラスで心と力を合わせるときです。
 明日は「心を一つにして全員で歌うイカした3年生」を見せてください。

10/28 2年合唱コンクール リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目、酢の本番に備えて2年生が合唱コンクールのリハーサルをしました。
 一連の流れを確認しながら課題曲1番の歌唱をしました。
 人前で歌うということはわかっていますが、実際に舞台に立ってみると緊張感はもちろん、怖いような恥ずかしいような気持ちがわいてくるものです。
 怖い&恥ずかしいが出てくると練習の成果は半分も発揮できません。
 ですが、ここは腹をくくって臨んでほしいところです。
 明日は「無心で一生懸命歌う姿がカッコイイ」2年生を見せてください。

10/28 今日の給食

 今日のメニューは「豚肉のネギ醤油焼き・吹き寄せ煮・ツナ大豆そぼろ・ご飯・牛乳」の5品です。

 ツナ(tuna)はマグロ類を指す英語です。
 ちなみに、カツオもマグロ類に入るので、ツナの仲間です。
 そして、このツナを油漬けして缶に詰めるとツナ缶になります。
 マヨネーズと和えると非常においしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 2年学年集会

 合唱コンクールでいすを並べましたので、今日はいすに座っての集会です。

 今日は教育実習の先生がメインのお話をつとめてくださいました。

本日の2年学年集会の内容は以下のとおりです。
〇合唱コンクールで力を発揮するためには
 中学校時代の経験談
 今週になってとてもよくなっています。
 残された少ない練習時間、大切に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 今日の給食

 今日のメニューは「鶏肉の香草焼き・キャベツのガーリックソテー・ウインナーとてぼ豆のスープ・黒糖パン・発酵乳・牛乳」の6品です。

 ウインナー、正式名称はウインナーソーセージです。
 ソーセージは「腸詰め」といって牛・豚・ひつじの腸にひき肉を詰めて加熱した食品の総称です。

 昔はひつじの腸に詰めたものをウインナソーセージ、豚の腸に詰めたものをフランクフルトソーセージ、牛の腸に詰めたものをボロニアソーセージと言いました。

 現代では動物の腸はほぼ使いませんので、太さで種類分けしています。
 簡単に言うと細いのがウインナー、夜店などで売っている太いのがフランクフルト、フランクフルトよりはるかに太いのがボロニアです。
 59へぇー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 2年 国語の授業

 一人一台端末を使って論説文を書いています。
 テーマは、「現代人にテレビは必要か?」です。
 自分なりの考えだけでなく、ネットで調べたデータなども活用して説得力のある文章を書きます。
 PCで文章を作ると「原稿用紙に鉛筆」より訂正や入れ換え、挿入などの作業がはかどります。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31