新型コロナウイルス感染症が拡大しています。全ての人の安全と安心のために新型コロナウイルス感染症の予防に努めましょう。毎朝の検温・健康状態の確認・感染症予防(手指消毒・手洗い・うがい・三密の回避、静かな給食などお願いします。
TOP

11/1 表彰

 前に全校集会で読み上げた賞状を教室でお渡ししました。
 大阪府中学生レスリング選手権大会
  110kg級 第2位 N選手   
 おめでとうございます!
画像1 画像1

11/1 ひまわり農園

 こういう晴れた日は農園活動に限ります。
 
 ということで、ひまわり学級園芸班の活動報告です。
写真上)元気アップ農園の落花生を収穫しました。
    塩ゆでにするとおいしいと思います。
写真中)グリーンピースの苗を植えました。
写真下)イチゴの苗を植えました。

 すくすくと育ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 今日の給食

 今日のメニューは「わかさぎフライ・カリフラワーとコーンのサラダ・スープ・ヨーグルト・黒糖パン・牛乳」の6品です。

 真冬、水面の凍った湖に穴をあけて釣り糸を垂れている風景、見たことありませんか?
 あれはわかさぎを釣っているのです。

 わかさぎ、漢字で書く「公魚」。
 「公魚」は江戸時代、茨城県あたりのある藩主が、徳川将軍に年賀として地元産のわかさぎを串焼きにして贈りました。ということで、わかさぎは「将軍家御用達の魚」、「御公儀の魚」となり、「公魚」という漢字を当てるようになりました。

 「桜魚」と書く場合もあります。桜の花の咲くころにとれる魚、ということで「桜魚」と書くのです。
 
 また、魚へんに「若」と書いた一文字の漢字もあります。
 
 「若鷺」と書くこともできます。

 70へぇー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 教育実習生 研究授業 その2

 4時間目、2年2組でのS実習生の英語科研究授業です。

 I am happy や I was sad などの感情を表す文と I lost my phone や I met my friend などの原因となる出来事を表す文を that で一つの文にする学習です。

 グループで協力しながらのアクティビティで理解を深めていきます。

  I am glad that you study English veri hard.

画像1 画像1
画像2 画像2

11/1 教育実習生 研究授業 その1

 2週間前から始まった教育実習、いよいよ最終週に入りました。
 今日は2人の実習生が研究授業を行いました。

 2時間目、A実習生の社会科研究授業、1年4組の教室で行われました。
 テーマは平安時代に広まった仏教(天台宗と真言宗)です。

 たくさんの資料を提示して生徒の興味関心を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/1 全校集会

秋晴れの下、テニスコートで全校集会を開きました。
内容は以下のとおりです。
〇表彰
 大阪市民陸上カーニバル 男子2・3年ハードル
 第2位 記録16秒63  3年 I選手
〇学校長講話
 合唱コンクール 講評とお礼
 文化祭への激励
 今年も残り2カ月 今年の目標や2学期の目標を思い出し、11・12月にやることを考え実行しましょう。
〇生徒指導主事の先生から
 1枚の地図から―諦めない心が湧いてくる―
 やるべきことを確認し、実行しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 明日のために

 合唱コンクール、できました。
 9月の始めには「できるのか?」と思っていましたが、できました。
 あのころから考えると夢のようです。
 しかも制限有りとはいえ有観客。1年半ぶりに子どもたちの頑張る姿を見ていただくことができました。
 皆さんのおかげです。感謝いたします。

 来週月曜日は11月1日。今年もあと2カ月です。
 全校集会やります。
 8時45分きっちりスタートです。それまでに集合お願いします。
 11月3日(水)は文化の日でお休みです。
 4日(木)は文化祭準備で、授業は午前中で終わりです。
 午後から文化祭の準備をします。
 係や担当にあたっている生徒は昼食持参です。
 5日(金)は文化祭本番です。
 給食ありません。昼食持参でお願いします。
 6日(土)土曜授業:芸術鑑賞です。

 来週もまたまた皆さんとステキな時間を共有できると思うとうれしくなります。

 最後になりましたが、2年1組さん、3年3組さん、優秀賞受賞おめでとうございます!
 来週さらに磨きをかけて文化祭でもステキな歌声を聞かせてください。 
 よろしくお願いいたします。

 「友達から人間の勉強をさせてもらうのだ」
 「花に水 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」
画像1 画像1 画像2 画像2

10/29 3年合唱コンクール エンディングその2

 コロナ禍で3年生の皆さんにとってはできないことだらけの中学校生活でしたが、今日こうやって合唱コンクールができて本当によかったです。
 隣で一緒に歌う仲間との絆、それを応援してくれた先生方との絆、それを見守ってくださる保護者の皆様、いろんなつながりが感じられました。
 ステキな時間をありがとうございます。

 文化祭実行委員の皆さん、お疲れ様でした。
 衆が鵜旅行の実行委員も兼ねている人がいて、忙し楽しい10月だったと思います。
 本当にありがとうございました。
 来週の文化祭までもうひと頑張りお願いします。

 本日は誠にありがとうございました。

 保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
 学校に来ていただけない時期が1年半以上ありましたが、その間、子どもたちはしっかり頑張れる中学生になりました。
 卒業まであと半年です。
 11月からは進路決定に向けて本格的に進んでいきます。
 子どもたちとともに頑張りますので、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 3年合唱コンクール エンディングその1

 今年のコンクールの審査は一人一台端末を使ってやってみました。
 どんどんICT!

 そしてエンディングです。
 こちらも文化祭実行委員の方が全て仕切ってくれました。

内容は以下のとおりです。
〇音楽科の先生からの講評
〇結果発表 優秀賞は3組です!
〇学年主任の先生のお話
〇表彰
〇学校長講話
〇閉会宣言
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 3年合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 トリを務めまするは2組です。
 課題曲 「明日へ」
 自由曲 「やさしさに包まれたなら」

 課題曲の表現力が素晴らしい。

10/29 3年合唱コンクール 3組

画像1 画像1 画像2 画像2
 2番目は3組です。
 課題曲 「明日へ」
 自由曲 「大切なもの」

 自由曲が美しく歌えていました。

10/29 3年合唱コンクール 1組

画像1 画像1 画像2 画像2
 トップは1組です。
 課題曲 「明日へ」
 自由曲 「きみにとどけよう」

 リハーサルの時よりグンとよくなりました。

10/29 今日の給食

 今日のメニューは「タンタン麺(肉・麺)・きゅうりの甘酢漬け・みかん・コッペパン(いちごジャム添え)・牛乳」の5品です。

 タンタン麺、漢字で書くと担々麺です。
 担々麺は1841年ごろ中国四川省で売られ始まました。
 料理人が天秤棒に麺や具材、お皿などを担いで商売したので、担々麺です。
 61へぇー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校で働く看護師さん募集(教育委員会からのお知らせ)

 大阪市の小学校や中学校には、担の吸引や胃ろう、導尿等、医療的ケアを必要とする子どもたちが多く学んでおり、安心、安全な学校生活を送るためには、看護師さんのサポートが必要です。
 これまでの看護師としての経験を役立ててみませんか。子育て中の方もたくさん働いています。お子様が通学してからの勤務が可能です。

 ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、
「大阪市教育委員会 インクルーシブ教育推進担当】連絡先 06-6327-1009にお問い合わせください。要項はこちらからも、ご覧いただけます。

10/29 2年合唱コンクール エンディング

 こちらも文化祭実行委員が進行してくれました。
 内容は以下のとおりです。
〇音楽科の先生からの講評
〇結果発表
 優秀賞 1組
〇表彰
〇学年主任の先生からの講評
〇閉会宣言

 コロナ禍でいろんな制約がある中でよく頑張りました。
 素晴らしい合唱コンクールでした。
 幸せな時間をくれてありがとう!

 最後になりますが、2年1組の皆さん、来週の文化祭、2年代表として頑張って歌ってください。



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30