全ての人の安全と安心のために新型コロナウイルス感染症の予防に努めましょう。毎朝の検温・健康状態の確認・感染症予防(手指消毒・手洗い・うがい・三密の回避、静かな給食などお願いします。
TOP

11/19 明日のために

 3年生の皆さん、月曜日に実力テストが返ってきたと思います。結果はどうでしたか?結果は結果として受け止めておきましょう。目の前に期末テストが迫っています。この土日も含めてしっかり勉強しましょう、希望する進路へまっしぐらに進むために。
 1・2年生の皆さんは今週、筝の体験をすることができました。なかなか触れる楽器ではありませんので、いい体験になったと思います。皆さん積極的に演奏していて、いい音色が出ていました。めったにない、せっかくの機会ということでアグレッシブな気持ちで臨んでくれたのだと思います。ゲストの先生も喜んでおられました。皆さんのいいところです。大切にしてください。その積極性を期末テストの勉強に遺憾なく発揮してもらいたいです。
 
 緊急事態宣言が解除され、1カ月半が過ぎました。いろいろなことが前の日常に戻りつつあります。長らく使用を停止していたウォータークーラーも使用できるようになりました。
 学校薬剤師の先生に機械の掃除と水質の検査をしていただきました。検査に合格した3台のウォータークーラーが使えるようになりました。
 保健だよりでお知らせした、「ウォータークーラーの使い方」を頭に入れて、正しく使いましょう。

 来週22日の月曜日、全全校会やります。
 8時45分きっちりスタートです。それまでに集合お願いします。

 23日(火)が勤労感謝の日でお休み、そして24日(水)から3日間、期末テストです。
 それでは再来週がステキな1週間となるために、今から勉強三昧、テストで今年最高の結果を出すよう、頑張りしましょう。

 「友達から人間の勉強をさせてもらうのだ」
 「花に水 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 元気アップ学習会

 テスト前の学習会です。
 今日は男子もたくさん来ています。
 元気アップ学習会は来週月曜日もやっています。
 奮ってご参加ください。

 期末テストは教科数も多いので、この土日も計画的に学習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19 今日の給食

 今日のメニューは「赤魚の醤油だれ・小松菜の炒めもの・豆昆布・味噌汁・ご飯・牛乳」の6品です。

 味噌は奈良時代に中国から伝わった醤(しょう・ひしお)からできました。
 味噌の「噌(そ)」は元々「醤(しょう)」だったのです。
 平安時代、味噌はぜいたくかつ貴重な食品で食べられるのは貴族や僧たちだけでした。
 当時は焼いたり食べ物につけたりかけたりして食べたそうです。
 また、薬としても利用されていたそうです。
 今はほとんど使いませんが、「みそ汁は不老長寿の薬」「みそ汁は一杯三里の力」「生みそは腹の妙薬」「みそは七色の妙薬」ということわざもあるくらいで、味噌が健康食品だということがうかがえます。
 69へぇー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 授業風景 その3

 3年生男子の体育です。
 サッカーです。各クラス2チームに分かれてのリーグ戦をしました。
 今日は気温もそこそこあるので、走り回って大汗かいていました。
 随所の好プレーと珍プレーがありの楽しい時間でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 授業風景 その2

 1年女子体育です。
 ダンスの授業です。
 楽しいらしく、始まる前から踊っています。
 一部オリジナルのダンスを入れるようで、その振り付けのアイデアを出し合ったり、お互いのダンスのいいところと工夫するところなど話し合ったりしていました。
 最後に今日の仕上げのダンスを動画で撮影して授業終了です。
 テキパキ動いていて子気味のいい授業でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30