新型コロナウイルス感染症が拡大しています。全ての人の安全と安心のために新型コロナウイルス感染症の予防に努めましょう。毎朝の検温・健康状態の確認・感染症予防(手指消毒・手洗い・うがい・三密の回避、静かな給食などお願いします。
TOP

提出物 12/27 愛読御礼

 今年も井高野中学校ホームページを見ていただき、ありがとうございました。
 おかげさまで、今年のアクセス数は今日までですでに55,000を突破しています。
 感謝感激でございます。

 いた中HP,今年の更新は今日が最終となります。
 新年は1月4日より更新再開いたします。
 2021年度終わりの3月末までに7万突破をしたいと願っています。
 新年も井高野中学校の活動の様子を掲載していきます。
 一日1度と言わず2度3度、ご覧くださいますようお願いいたします。。

 それでは、よいお年をお迎えください。
 来年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/27 冬休み 部活動 その9

 女子ソフトボール部です。
 部活動指導員をしてくださった板先生が退職されることになりました。
 みんなでエア胴上げをして、集合写真を撮りました。
 お世話になりました。
 ありがとうございました。
 またの会う日を楽しみにしています。
 ごきげんよう。さようなら。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/27 冬休み 部活動 その8

 この冬一番の寒さです。
 他校の生徒さんに来ていただいての陸上競技部合同練習会です。
 人数がいつもの倍以上で活気がありました。

 写真、遠景かつ少なくて申し訳ありません。
画像1 画像1

12/24 明日のために

 冬休み1日目です。
 部活動や学習会でたくさんの先生と生徒が来ていて学期中と変わらない雰囲気がありました。
 クリスマスイブということで、茶道部がクリスマスお茶会をしていました。
 雅楽ではなく、クリスマスソングが流れていました。
 野点傘ではなくクリスマスツリーが飾ってあります。大きい方のツリーは家から担いで持ってきたそうです。
 2年生はクリスマスの赤い帽子を被っていました。
 お茶碗までクリスマス仕様で楽しませていただきました。

 また、お茶会の後、レスリング部の「クリスマス演芸大会」にも招待していただきました。数時間のネタ作りと稽古でしたが、レベルの高い演芸を見せていただきました。
 黒板のアートもかわいくできてました。
 ありがとうございました。

 「八人の子供むつまじクリスマス」
 作者は正岡子規です。クリスマスを季語にした日本初の俳句らしいです。
 クリスマスは宣教師によってキリスト教とともに日本に伝わってきました。
 その後、キリスト教は禁教となり江戸幕府が鎖国政策をとったため、日本のクリスマスはなくなりました。
 クリスマスが日本に広まったのは明治時代以降です。
 ちなみに、スポンジケーキに生クリームを塗り、いちごをのせたクリスマスケーキ、は日本で作られたそうです。

 それでは来週、2021年最後の1週間ががステキな時間となりますよう、みんなで頑張りましょう。
 「友達から人間の勉強をさせてもらうのだ」
 「花に水 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24 元気アップ学習会

 「いた中生の学力向上を全力でサポートする 元気アップ学習会 クリスマススペシャル」が行われました。
 たくさんの生徒が参加していますが、皆さん、集中力があり、静かな環境で黙々と学習できます。

 12月の学習会は今日で終了ですが、1月に入ると「冬休みの宿題 仕上げるぞ!! 正月明けスペシャル学習会」を実施します。
 申し込んだ人はもちろん、申込みそびれたけれど宿題完成させたい方はぜひぜひ参加してください。
 日程は以下のとおりです。
  ☆令和4年1月6日(木)9:30〜11:30  13:30〜15:30
     〃 1月7日(金)9:30〜11:30のみ

 場所は図書室です。
 生徒の皆さんのお越しをお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/24 冬休み 部活動 その7

 4階フロアで分かれて活動している吹奏楽部です。
 ジブリの映画の音楽を練習していました。
 定期演奏会、楽しみにしています。それまでしっかり練習しといてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24 冬休み 部活動 その6

 1階多目的室で茶道部が活動しています。
 今日はクリスマスのお茶会です。
 サンタさんも来ています・
 今まで1年生はエア茶道しかしたことがなかったのですが、今回、初めてリアル茶道をしてもらいました。
 4カ月後は新入生が入部してくるので、いい経験になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24 冬休み 部活動 その5

 運動場の野球部です。
 内野のボール回しをしています。
 キャッチしてから送球までのスピードが大事、らしいです。
 意識してプレーしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24 冬休み 部活動 その4

 運動場です。サッカー部です。
 見事なボール扱い、動画でお見せしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24 冬休み 部活動 その3

 テニスコートで女子ソフトテニス部が活動しています。
 動きが軽快です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24 冬休み 部活動 その2

 武道場では卓球部が活動しています。
 ラケットさばきが子気味いいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24 冬休み 部活動 その1

 冬休みが始まりました。
 朝からいろんな部が活動しています。
 体育館です。
 男子バスケットボール部が練習試合をしています。
 白のビブスが井高野グリズリーズです。
 スピード感と力強さがあります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 終業式

 給食をいただいた後、運動場で終業式を行いました。
 午前中の学年集会は寒かったのですが、午後の運動場は晴天で暖かかったです。
 2学期の締めくくりにふさわしいお天気でした。
 終業式の内容は以下のとおりです。
○学校長講話
 2学期を振り返って みなさんよく頑張りました。
 信念を向開けるにあたって「年新た心新たにつつしみて」
○保健室の先生から
 冬休みの健康について
 治療が必要な人は富裕休み中に受診しましょう
 保健だよりをマップを参考に校区内のAEDの設置芭蕉を確かめておきましょう
○生徒指導主事の先生から
 冬休み中の校外での生活・家庭での過ごし方
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 今日の給食

 2021年最後の給食メニューは「たらフライ・さつまいもの味噌汁・菊菜と白菜の胡麻和え・ご飯・牛乳」の5品です。

 冬が旬で寄せ鍋などに欠かせないのが「たら」、漢字で書くと鱈です。

 「今日はおいしい肉をたらふく食べた」などと言います。
 「たらふく」とは「たくさん飲み食いする」「おなかいっぱい」という意味です。
 「たらふく」を漢字にすると「鱈腹」です。
 「鱈の腹部が膨れていることや、鱈は大変な大食漢(=大食い)である」ことから「たらふく」という言葉ができました。
 74へぇー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 3年学年集会 その4

 表彰後は勝負の冬休みに向けての先生方からのお話です。
 表彰の時は和やかで楽し気でしたが、後半はみんな真剣に聞いていました。
 この辺の切り替えの早さが3年生のすごいところです。

 特に入試に向けて、生き方の確認・出願準備・自己申告書の作成などしっかりとお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

いた中だより

学校評価

月中行事