全ての人の安全と安心のために新型コロナウイルス感染症の予防に努めましょう。毎朝の検温・健康状態の確認・感染症予防(手指消毒・手洗い・うがい・三密の回避、静かな給食などお願いします。
TOP

9/12 文化祭実行委員会の活動

 今朝の全校集会で今年度の文化祭スローガンを発表した文化祭実行委員長さんがほかのメンバーといっしょにスローガンの横断幕を作っています。
 パステル調の色合いで品があります。
 3年生の実行委員のメンバーはリピーターが多く、仕事が早いです。
画像1 画像1

9/12 今日の給食

 今日のメニューは「プルコギ・トック・もやしの甘酢和え・ご飯・牛乳」の5品です。

 家計にやさしく、美容と健康にもいいと言われるのが「もやし」です。

 ラーメンのトッピングとしてもよく使われるもやしですが、ラーメンに初めてもやしを入れたのは、北海道の札幌味噌ラーメン店だそうです。

 ラーメン屋のご主人が、「麺が茹で上がるまで時間があるので、その間に野菜炒めでも作ってみよう」ということで、値段が安くてさっと炒められる「もやし」を使ったそうです。
 ちなみに、このご主人が札幌味噌ラーメンの考案者です。
 1955(昭和30)年です。
 そこから試行錯誤と工夫を繰り返し、正式に売りだされたのは1963(昭和38)年です。 
 1965(昭和40)年の百貨店の物産展で大阪初登場。
 そして、1968年(昭和43年)、この味噌ラーメンが袋入りのインスタントラーメンとして発売され、同時にテレビでCМが流され、全国に一気に広まりました。

 いつのまにか話題が「もやし」から「味噌ラーメン」に変わってしまいました。
 すみません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 全校集会

 もう少し残暑が続きそうで、暑さを感じる朝でしたが、体育館に集まった生徒とオンラインで見てくれている生徒の皆さんと週の始まりの時間を共有しました。
 本日の全校集会の内容は以下のとおりです。

〇生徒文化祭実行委員長より
 令和4年度 文化祭スローガンの発表
 「50th anniversary!
最高の思い出作れない可能性
  これ一切なーい!!」
 全校生徒の力で最高の文化祭にしましょう!
〇学校長講話
 愛され応援されることで感じる喜びと幸せ
 誰からも愛され応援される人になろう!
 誰をも愛し応援できる人になろう!
〇首席・生徒指導主事の先生から
 「こころの天気」と「相談機能」を活用しよう。

 今週もステキな1週間になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 土曜授業・学校公開

 保護者の皆様には多数ご参加していただき、ありがとうございます。
 3年ぶりに授業を参観していただける機会を設けることができました。
 他の学校園でも保護者の方が参加できる学校行事を土曜に実施できるようになりました。
 今日は保育園・幼稚園・小学校・高等学校等でも参観や部活動の試合等があったようで、兄弟姉妹がいらっしゃるご家庭にはお忙しい一日になり、申し訳ないです。
 生徒たちにとっても、保護者の方に授業を見ていただくのは久しぶりで、うれしかったり緊張したりだったのではないでしょうか。
 ステキな時間にしていただき、本当にありがとうございました。
 これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 明日のために

 今週は1年生の性教育、2年生のLGTBQ+教育、3年生の出前授業、と各学年ともゲスト講師をお招きしての学習をしました。
 皆さん、真剣でありながら楽しい雰囲気で、かつ熱心に取り組んでいたので、講師の先生も喜んでおられました。

 明日10日(土)は土曜授業です。
 学校公開ですので、コロナ対策として時間制限や人数制限はさせていただきますが、在校生の保護者の方、学校選択制での入学を検討されている小学校6年生の保護者の方も学校に来ていただけます。よろしくお願いします。
 大会等の公式試合に行く皆さん、いた中代表として頑張ってください。

 新型コロナウイルス感染症、新規感染者数は減りつつありますが、まだまだ予断を許しません。
 手洗い・うがい・手指の消毒・密の時のマスク着用・黙食など引き続きの感染予防対策をお願いします。
 
 それでは、来週がステキな1週間となるよう、みんなで頑張りましょう。

 「友達から人間の勉強をさせてもらうのだ」
 「花に水 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30