井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

1/18 「全国いじめ問題子供サミット」に向けて

 21日(土)の「全国いじめ問題子供サミット」での発表に向けて、大阪市&井高野中学校代表として参加する会長・副会長が発表の練習をしていたので、見せていただきました。

 井高野中学校生徒会の取り組みをコンパクトにまとめ、上手に説明してくれていました。
 自信をもって送り出せる最強コンビです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 令和5年度 新入生保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年度、井高野中学校にご入学予定の保護者の皆さんに説明会を開きました。
 お忙しい中、たくさんの方が来てくださいました。
 ありがとうございました。

 本日の説明会の内容は以下のとおりです。
・学校長あいさつ
・教務担当より
 入学案内と準備について
・生活指導担当より
 学校生活でのきまりについて
・事務担当より
 学校徴収金について
 修学援助制度について
・養護教諭より
 保健関係のお知らせ
 給食におけるアレルギーについて
・東淀川区役所より
 こぶしのみのり塾について
・質疑応答、その他

入学予定の6年生の皆様へ
 小学校生活もあと2か月と少し、元気に過ごしてください。
 4月から皆さんとともに中学校生活を送れることを楽しみにしています。

1/18 昼休み

 最近、昼休みにボールで遊ぶ人口が増えているような気がします。
 先生も一緒にやってます。
 いいことです。

 それにつけても、遊びながらも時計を見ていて5時間目開始のチャイムの数分前に教室に戻っている、これはすごいことです。
 Excellent.
 Amazing.
Awesome.
Incredible.
画像1 画像1

1/18 今日の給食

 今日のメニューは「豚肉と野菜のケチャップ煮・カリフラワーのピクルス・フルーツゼリー・コッペパン(バターをつけて)・牛乳」の5品です。

 今日のデザートはゼリーです。
 英語では「jerry」です。漢字で書くと「車厘」です。
 みんな大好きなゼリー、洋菓子店はもちろんコンビニやスーパーなどでも手軽に買え、食べたいときに食べられ、うれしい限りです。
 しかしながら、あのカップ入りのゼリーがカップいっぱいにパンパンに入っているのはなぜでしょう?
 ふたをめくった瞬間に汁が飛んで服を汚したこと、ありませんか?
 一さじ目を入れたら、圧力でゼリーをこぼして「もったいない」と思ったことありませんか?
 ヨーグルトやプリンは隙間があるのに、どうしてゼリーだけあんなに目いっぱい充填しているのでしょうか?

 ゼリーは空気に触れると酸化が進み、品質が低下します。カップいっぱいに入れることで空気量を0にし、酸化を防いでいるのです。ですので、パンパンに入ったゼリーは常温でもふたを開けない限り品質はそのままで、6か月以上保存できます。
 また、ゼリーは崩れやすいものですので、カップに隙間があると運搬中の車の振動でゼリーが崩れてしまいます。
 パンパンに入れておくと固まったままなので、崩れる心配はありません。
 ものにはなんでも理由があるのですね。
 88へぇー
 
 ということで、カップゼリーはパンパンに入れておかなくてはならないのです。
 汁を飛ばさないように、カップゼリーのふたはカップのふちをしっかり押さえ、慎重かつ丁寧にはがしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 グッとモーニングキャンペーン

 「グッとモーニングキャンペーン」2日目です。
 井高野駅前で展開中です。
 朝の寒さをしのぐ元気なあいさつをしています。
 大阪メトロご利用の皆様、気をつけて行ってらっしゃいませ。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

井高野中学校グランドデザイン

いた中だより

月中行事

元気アップ通信

いじめ基本方針

令和4年度 学校のあゆみ