井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

2/7 今日の給食

 今日のメニューは「押麦のグラタン・豚肉と野菜のスープ・伊予柑・おさつパン・牛乳」の5品です。
 寒い日はあたたかいスープでほっこりしたいものです。
 最近では冷たいスープもあり、スープはまさに多種多様です。
 そんなスープですが、世界的に知名度が高く、おいしいと言われているのが「世界三大スープ」です。
 ☆タイ料理のトムヤムクン
 ☆中国料理の「フカヒレスープ」
 ☆フランス料理の「ブイヤベース」
 ☆ロシア料理の「ボルシチ」

 ん?
 4つありますね。

 「世界三大夜景」や「日本三景」とよく言われています。
 世界的、日本全国レベルでは、素晴らしいものは3つ取り上げるのがよくあるパターンです。
 スープについても4つにまで絞れたのですが、どの料理もおいしく、甲乙つけがたく、どれを外すか最後まで決めきれず、結局この4つを「世界三大スープ」としたようです。
 73へぇー

 今日も生徒会執行部presentsの番組が放送されました。
 面白かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 元気アップから

 元気アップ通信2月号に英単語のパズルが掲載されていました。
 職員室前には解答用紙とそれを入れる箱がおいてあります。
 ぜひ挑戦してください。
 解き終わったときの達成感は味わい深いですよ。

elbow smash
back breaker
knee drop
shoulder buster
toe hold
stomach craw
体の部分に関する英単語は全てプロレス技で覚えました。

 1・2年学年末テスト前の元気アップ集中学習会は、14日(火)から20日(月)まで連続で実施します。
 テストは21日(火)・22日(水)・24日(金)です。
 今年度最後のテストです。
 奮って参加しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6 普通救命講習修了証 授与

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2年3組の衛生委員さんに修了証をお渡ししに行きました。

 よく頑張りました。おめでとうございます!

2/6 生徒会ラジオ放送

 写真では普通の昼食風景にしか見えませんが、実は放送が流れています。
 昼食時間をもっと楽しく過ごしてもらおう、ということで生徒会役員がDJを務めてのラジオ番組が放送されました。
 懐かしの深夜ラジオのテーマミュージック、冬休みの日記をネタにしたおしゃべり、音楽と短い時間でしたが、楽しい番組でした。
 番組は水曜日まで放送されます。
 明日は誰の日記が読まれるか、だれのリクエスト曲が流れるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6 今日の給食

 今日のメニューは「たらフライ・すまし汁・小松菜の胡麻和え・ご飯・牛乳」の5品です。

 今日2月6日は「海苔(のり)の日」です。
 海苔には裏と表がある、ということは以前お知らせしました。覚えていますか?
 そして、海苔には縦と横もあるのです。
 海苔の大きさには企画があります。
 縦21cm 横19センチと決まっています。
 この大きさの海苔を全型(ぜんけい)といいます。
 これを半分サイズを半切(はんさい)といいます。手巻きずし用でよく使うサイズです。
 小袋に入っていて給食や旅館の朝食に出てくるサイズ、全型の1/8サイズのもので8切といいます。

 科の昔、海苔は高級品でした。
 大宝2年1月1日に「大宝律令」が制定されました。
 その中に「海苔」を租税とする、という条項がありました。
 この史実を基に大宝律令が制定された日にあたるのが西暦にすると702年2月6日になる、ということで2月6日を「海苔の日」にしました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

井高野中学校グランドデザイン

いた中だより

月中行事

元気アップ通信

いじめ基本方針

令和4年度 学校のあゆみ