井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

2/22 3年 卒業式に向けて

画像1 画像1
 1・2年生が午前中で下校したので、今日も午後は3年生が学校を独占しています。
 今日の6時間目は男女合同で卒業式への取り組みをしました。
 49期生全員による最後の団体演技です。
 「心ひとつに」頑張りましょう!!

2/22 今日の給食

 今日のメニューは、入試応援メニュー「カツ丼(ご飯)・白菜の甘酢和え・抹茶大豆・牛乳」の4品です。

 入試に「勝つ丼」です。
 カツ丼といえば「トンカツを卵でとじてご飯にかけるもの」と思っていましたが、どうもいろいろ地域性があるようです。

 山梨県のカツ丼は、丼にご飯を盛り付けて、その上に右側に千切りキャベツを乗せ、左側にトンカツを乗せます。
 キャベツには輪切りのレモンが添えられています。
 ポテトサラダを乗せている店もあります。
 最後にふたをして提供されます。

 食べるときは、蓋を取り、トンカツにソースをかけます。
 次にそのトンカツを丼のふたの上に移し替えてからいただきます。
 ソースのかかったご飯とソースのかかったトンカツのハーモニーが絶妙らしいです。

 それなら、最初から別々のお皿に盛り付け、「トンカツ定食」でいいじゃないか、とお思いのことと存じます。

 山梨県でカツ丼を始めたのは蕎麦屋さんだそうです。
 トンカツ・ご飯・野菜を別々にすると出前の時、食器の数が多くなり、たくさん運べません。
 ということで、丼に全部入れて出前するようになり、お店でも「カツ丼」として提供することになったそうです。
 ちなみに、卵でとじたカツ丼は「煮カツ丼」という名前になっています。
 山梨県でカツ丼を食べるときは気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 1・2年学年末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年学年末テスト2日目です。
 今日は、社会・英語・美術(1年)・技家(2年)のテストをしました。
 頑張ってください。

 明日は祝日ですが、気を緩めずにテスト勉強しましょう。
 教科は、数学と音楽(1年)・美術(2年)です。

生徒会 トルコ・シリア大震災 救援募金活動(お知らせ)

画像1 画像1
 生徒会執行部がトルコ・シリア震災被災者を支援するための募金活動を行います。
 現在、執行部と一緒募金活動をしてくれる生徒を募集しています。
 募金活動は下記の日時・場所で行います。
 ☆2月27日(月)〜3月2日(木)
   本校正門にて  8時25分〜8時40分
   阪急相川駅にて 17時15分〜17時45分
 集まった募金は「トルコ南部を震源とする地震 大阪府義援金」に送ります。
 ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

2/21 3年 卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年がテストで帰宅したので、学校にいるのは3年生だけです。
 卒業式3週間前です。
 今日は男女分かれて卒業式に向けての取り組みをしています。

A「令和5年3月14日」
B「僕たち」
C「私たち」
D「49期生はー」
E「この井高野中学校を」
F「卒業します」
全「卒業します」

頑張ってください!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

井高野中学校グランドデザイン

いた中だより

月中行事

元気アップ通信

いじめ基本方針

令和4年度 学校のあゆみ