井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

学習会のお知らせ

画像1 画像1
明日2月29日(木)の放課後に、元気アップ主催の学習会を開催いたします。
1・2年生のみなさんは学年末テストが終わり、ほっとしていることと思いますが、解けなかった問題を解き直し、しっかりと復習をしておきましょう。3年生のみなさんは、公立一般入試対策や中学校の総締めくくりとして、ぜひご参加ください。

【放課後元気アップ学習会】
開催日時:放課後すぐ〜午後5時まで
場  所:井高野中学校 3階図書室
学習内容:自主学習コース
     プリントコース(申し込み必要)
     ※申し込み随時受付中
担  当:学びコラボレーター
     地域コーディネーター
     学びサポーター

シンキング学習会

画像1 画像1
本日放課後に、3年生を対象に第27回シンキング学習会を行いました。3年生対象の最後のシンキング学習会となった本日のテーマは「公立入試対策(5)C問題 図形」でした。
C問題は、大阪府の公立入試問題の中でも、発展的な力が必要となる最も難しいとされる学力検査問題です。3月11日の公立一般入試に向け、皆真剣に問題に取り組んでいました。
公立一般入試まで、あともう少し!でも、まだ時間があります!皆さん自身が自分の頑張りを認め、自信を持って入試当日を迎えられるよう応援しています!!

※写真は、解き終わった問題の解答を生徒自身で黒板に書いているところです。

学校保健委員会 衛生委員の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
本日午後1時半より、本校多目的室にて学校保健委員会が行われました。学校薬剤師さんとPTA役員の皆様にもご参加いただき、委員会冒頭では、後期衛生委員会2年生の代表生徒によるスライド発表を行いました。発表内容は「食に関するアンケート」です。事前に全校生徒を対象に行った朝食アンケートと、その結果を受け、前期衛生委員が発案し調理実習を行った内容をまとめ発表してくれました。
グラフや写真をたくさん用いて、大変分かりやすくまとめられていました。
発表を聞いてくださった皆さんからは、「改めて自分の食事を見直す機会になった。」「生徒自身が作れるレシピを紹介してくれているのが良い。」などの感想をいただきました。
衛生委員会の皆さん、ありがとうございました!

3年生 クイズ大会 オープニングアクト

画像1 画像1
画像2 画像2
先日2月26日(月)に行われた3年生クイズ大会の際のオープニングアクトの写真をいただきました。
まずは、生徒2名がデュオを組み、生ギター演奏に合わせて生歌を披露してくれました。プロ顔負けの堂々とした演奏と歌声でした!
次に男子生徒8名が、バブリーダンスを披露してくれました。会場が一気に盛り上がる楽しいパフォーマンスでした。

3年生男子 アルティメット

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6時間目の3年男子は、保健体育の時間に「アルティメット」をプレーしていました。
「アルティメット」は、アメリカ合衆国ニュージャージー州のコロンビア高校で最初に行われた7人制のチームスポーツです。決められたフィールドでフライングディスクを落とさずにパスして運び、コート両端のエンドゾーン内でディスクをキャッチすれば得点となるスポーツです。ディスクの飛行特性を利用すること、スピードや持久力を必要とすること、スピリット・オブ・ザ・ゲームという基本理念に基づいた自己審判制を採用していることから「究極」という意味のアルティメットと名前がつけられたそうです。

グラウンドでは、青空の下、楽しげな掛け声が聞こえていました。一番下の写真は、3年担当教員が撮影した集合写真です。皆、素敵な笑顔です!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 配布文書の「月中行事」をご覧ください

お知らせ

事務室

学校評価

井高野中学校グランドデザイン

いた中だより

月中行事

年間行事

元気アップ通信

進路だより

いじめ基本方針