井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

学習会のお知らせ

画像1 画像1
明日3月5日(火)の放課後に、元気アップ主催の学習会を開催いたします。
1・2年生のみなさんは、返却された学年末テストの見直しをしてみましょう。3年生のみなさんは、公立一般入試対策や中学校の総締めくくりのために、ぜひご参加ください。

【放課後元気アップ学習会】
開催日時:放課後すぐ〜午後5時まで
場  所:井高野中学校 3階図書室
学習内容:自主学習コース
     プリントコース(申し込み必要)
     ※申し込み随時受付中
担  当:学びコラボレーター
     地域コーディネーター
     学びサポーター

1年生 国語科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1年生国語科の授業が、学校図書館で行われました。「学校では教えてくれない そこんところ 大発表会!」のための発表資料を作成するためです。学校では習わないであろうことで、 社会に出たらいきなり必要とされるので知っておいた方が良い知識を主題とし、自身でテーマを決め発表します。計6回の授業構成で、5回目にリハーサル、6回目に発表を行います。2回目の本日は、インターネットの情報だけでなく、本を使って調べようと図書館で行われました。
どんなことをテーマに発表してくれるのか、楽しみですね!

3.4 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、ごはん食です。

★ごはん
★いわしのフライ
★みそ汁
★牛ひじきそぼろ
★牛乳

<いわし>
いわしには、筋肉や血液を作るもとになるたんぱく質のほかに、脂質も含まれています。いわしの脂質には、脳の働きをよくするDHA(ドコサヘキサエン酸)や血液の流れをよくするEPA(エイコサペンタエン酸)が豊富に含まれています。
本日の給食では、いわしをフライにしています。骨ごと食べることができ、カルシウムもたくさんとることができます。

3.4 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週月曜日は、全校集会です。本日の集会では、表彰と下記のお話がありました。

<男子バスケットボール部表彰>
OJBウインタートーナメント2024 第3位 大阪市ジュニアバスケットボール連盟
おめでとうございます!

<校長先生より>
〇ついに今年度最後の月となりました。昨日は桃の節句でしたが、男雛と女雛をどう並べるか知っていますか?古来の日本文化では、向かって右手に男雛、左手に女雛が飾られていました。舞台同様、向かって右が上座、向かって左が下座という考え方にも由来しています。しかし、明治以降西洋の影響を受け、結婚式の並びと同じ、向かって左手に男雛、右手に女雛が並べられるようになりました。今では、どちらでもよいとされています。
〇1・2年生は学年末テストが終わり、ホッとしていることと思いますが、受けたままで終わりにせず、しっかりと振り返りをしましょう。3年生は、本日が公立一般入試出願日です。来週11日(月)は入試本番です。体調を整え、良い結果がだせるよう備えてください。応援しています。

<生徒指導主事より>
3年生は、来週13日(水)に卒業を迎えます。1・2年生は学年代表と生徒会の生徒以外は休みになります。不要な外出はせず、自宅で3年生の卒業をお祝いする気持ちで過ごしてください。3年生が登校する日は、残り7日ほどです。卒業式に向けて毎日を過ごしてください。1・まもなく学年が上がることを意識しながら過ごしてください。

<生徒会より>
【能登半島地震災害募金活動の報告】
2月14日(水)から16日(金)に能登半島地震災害募金活動を行いました。多くのご協力をいただき、総額15万500円の募金が集まりました。これらの募金を2月28日(水)に東淀川区役所に、「大阪市令和6年度能登半島地震災害義援金」として提出させていただきました。
今回の募金活動の中で、地域の方から「頑張ってね!」「寒い中ご苦労様!」と温かい声をかけていただき、改めて人のためにできることを進んでしていこうと思いました。今後もできることを率先して取り組んでいきたいです。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

3.3 茶道部1年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(日)に、茶道部1年生が春の遠足で万博記念公園のイベント「梅祭り」に行きました。
日本庭園内のお茶室でお茶席体験をした後、梅林見学、お弁当、みんぱく見学、ソラード(森の空中観察路)、EXPO’70パビリオンを回り、園内を9キロも歩く盛り沢山の遠足となりました。お天気も良く、梅が満開でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

事務室

学校評価

井高野中学校グランドデザイン

いた中だより

月中行事

年間行事

元気アップ通信

進路だより

いじめ基本方針