井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

学習会のお知らせ

画像1 画像1
明日3月7日(木)の放課後に、元気アップ主催の学習会を開催いたします。
1・2年生のみなさんは、返却された学年末テストの見直しをしてみましょう。3年生のみなさんは、公立一般入試対策や中学校の総締めくくりのために、活用してください。学習会では、サポーターのみなさんが丁寧に教えてくださいます。ぜひ、ふるってご参加ください。

【放課後元気アップ学習会】
開催日時:放課後すぐ〜午後5時まで
場  所:井高野中学校 3階図書室
学習内容:自主学習コース
     プリントコース(申し込み必要)
     ※申し込み随時受付中
担  当:学びコラボレーター
     地域コーディネーター
     学びサポーター

1年生 国語科授業

画像1 画像1
本日6時間目に1年2組の国語科授業が学校図書館で行われました。昨日同様「学校では教えてくれない そこんところ 大発表会!」のための発表資料を作成するためです。班に分かれ、調べたことをまとめたスライドを共有し、編集作業を行っていました。どの班も、活発に意見を交換しながら作業を行っていました。

3.6 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、ごはん食です。

★ごはん
★鶏肉のみそバターソース
★五目汁
★きな粉よもぎだんご
★焼きのり(袋)
★牛乳

<よもぎだんご>
よもぎだんごは、草だんごとも呼ばれます。だんごなどに使う「よもぎ」は、キク科の植物で春に生える若い芽の部分を使います。
本日の給食のよもぎだんごは、うるち米ともち米、よもぎで作られています。甘い蜜をからめたよもぎだんごに、きな粉をかけて食べます。

3.6 1年生学年集会

画像1 画像1
毎週水曜日は、1年生の学年集会です。本日の集会では、下記のお話がありました。

<学年教員より>
来週3月13日(水)に、3年生は卒業式を迎えます。出席できるのは代表生徒だけです。3年生の立派な姿を胸に焼き付けてください。そして、自分たちが先輩に続く素晴らしい3年生になるために、成果を残していって欲しいと思います。まずは、合唱コンクールの練習を頑張ってください。合唱コンクールを成功させるためには、全員が自覚をもって練習するしかありません。指揮者や伴奏者は、それぞれ一人でみんながいないところでも練習する必要があります。指揮者や伴奏者でないみなさんも、一人一人がみんながいない時でも個別に練習に励んでください。その成果があらわれ、素晴らしい合唱コンクールになることを期待しています。

3月5日 本日の給食。

画像1 画像1
本日の給食は、パンです。

★パン
★とうふのミートグラタン
★じゃがいもと野菜のスープ
★いちご
★ヨーグルト
★牛乳

☆☆☆いちご☆☆☆

いちごは、江戸時代に観賞用としてオランダから伝えられました。

いちごは、果物の中でも特にビタミンCを多く含んでいます。
ビタミンCには、傷の回復を早めたり、病気に対する抵抗力を強めたりする働きがあります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

事務室

学校評価

井高野中学校グランドデザイン

いた中だより

月中行事

年間行事

元気アップ通信

進路だより

いじめ基本方針