井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

学習会のお知らせ

画像1 画像1
明日3月19日(火)の放課後に、元気アップ主催の学習会を開催いたします。
今年度の学習会も、残り2回となりました。今の学年で学んだことをしっかり復習し、次の学年に上がる準備をしましょう!わからないを積み重ねると、新しく習うことも理解しづらくなります。しっかりと基礎を固め、知識を積み上げていきましょう。
学習会では、サポーターのみなさんが丁寧に教えてくださいます。ぜひ、ふるってご参加ください。

【放課後元気アップ学習会】
開催日時:放課後すぐ〜午後5時まで
場  所:井高野中学校 3階図書室
学習内容:自主学習コース
     プリントコース(申し込み必要)
     ※申し込み随時受付中
担  当:学びコラボレーター
     地域コーディネーター
     学びサポーター

2年生 スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3・4時間目に、2年生のスポーツ大会を開催しました。まず始めに、クラス対抗ドッジボールを行いました。内野外野で互いに声を掛け合いながら、白熱した試合になりました。結果は、男子優勝が2年3組、女子優勝が2年2組でした。
次にクラス対抗全員リレーを行いました。みんな懸命にクラスメイトに声援を送っていました。結果は2年3組が優勝に輝きました!
優勝したクラスも、そうでなかったクラスも、みんなで力を合わせ頑張りました。

第7回東淀川区中学生食パンデコグランプリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日3月17日(日)に、東淀川区青少年指導員連絡協議会主催の「第7回東淀川区中学生食パンデコグランプリ」が大阪成蹊大学で開催されました。本校からは、先日卒業式を迎えた3年生4名がペアを組み、「1mmダッシュファイターズ」チーム、「とんかつのきれはし」チームとして参戦しました。
「美味しい・うれしい!食パンを使った節約レシピで朝から元気!」をテーマに家庭にある食材を使用しレシピを考案し、披露しました。参加したどのチームも、アイデアに富んだ美味しそうなパンを作っていました。その中で、見事とんかつのきれはしチームが「YKベーキングカンパニー賞」に輝きました!おめでとうございました!!

3.18 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週月曜日は、全校集会です。本日の集会では、下記のお話がありました。

<3月の委員会目標>
〇風紀委員会
 残り1週間、服装をきちんとしよう!
〇体育委員会 
 <男子>残りの授業を楽しもう!
 <女子>残りの授業を楽しむために全力でやりきろう!
〇図書委員会
 春休み中に本を読み、知識を蓄えよう!
〇衛生委員会
 マスクをつけて花粉対策をしよう!

<校長先生より>
時が経つのは早いもので、令和5年度も残り数日となりました。3年生が卒業し、全校集会も寂しく感じられます。13日に行われた卒業式は、大変素晴らしい式になりました。保護者や地域の皆さんから、「本当によかった!」「感動した!」とお褒めの言葉をかけていただきました。卒業生一人一人にとっても、良かったと感じられる卒業式になったのではないかと思います。また、昨日卒業した3年生の2組4名が東淀川区食パンデコグランプリに参加し賞をいただきました。最後の最後まで色々なことに挑戦してくれました。1・2年生のみなさんも、心から良かったと思える卒業式が迎えられるように、一日一日を大切に過ごし、色々なことに挑戦し大きく成長してください。
今日はまた急に寒くなりました。体調管理に気をつけ、仲良く元気で楽しい井高野中学校にしてください。

<生徒指導主事より>
3年生が卒業し、2年生が最高学年となりました。まもなく新入生が入学し、1年生にも後輩ができます。みなさん準備はできていますか?後に続く後輩にしっかりとした背中を見せていってください。学校生活で大切なことは、行動でお手本を示していってください。

<生徒会より>
22日(金)は修了式です。残りの授業や大掃除を頑張りましょう。今週は、新入生や高校の先生がいらっしゃる機会が多くなります。元気で明るいあいさつをしましょう。

茶道部 3年生卒業遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日3月17日(日)に、茶道部の卒業生が卒業遠足で、京都の二条城と、着付け体験をして着物姿で金閣寺に行きました。可愛らしい着物姿や、凛々しい着物姿に変身して、中学校生活最後の思い出を飾れたのではないでしょうか。素敵な卒業遠足になりましたね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

事務室

学校評価

井高野中学校グランドデザイン

いた中だより

月中行事

年間行事

元気アップ通信

進路だより

いじめ基本方針