井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

4月15日 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、パン食です。

パン
キャベツのピクルス
カレースープスパゲティ
おさつチップス(袋)
アプリコットジャム(袋)
牛乳

協力して安全に運ぼう
・重いもの・熱いものは協力してゆっくり運びましょう。
・落としたりこぼしたりしないように、気を付けましょう。

上手に配膳しよう!
・一人分の量を考え、衛生的に道具を使ってきれいに盛り付けましょう。
・汁物は、底からよくかき混ぜてながら盛り付けましょう

4.15 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週月曜日は、全校集会です。本日の集会では、下記のお話がありました。

<校長先生より>
先ほどのあいさつは、大きな声で素晴らしかったです。これからも先生や友人にだけでなく、来校されるかたや関わるかた皆さんに元気なあいさつをしてください。また、あいさつをきっかけにコミュニケーションをとり、充実した1年にしてください。
1週間前にアメリカで皆既日食のニュースがありました。皆既日食とは地球と太陽の間に月が重なり、太陽が見えなくなる現象です。日本でも、11年後の2035年に北陸や関東で皆既日食が観られる予定です。皆さんは11年後何をしているでしょうか?今から目標を持ち、コツコツ頑張ってください。皆さんには無限の可能性があります。11年後、皆さんの努力が実を結び、夢が叶っていることを願っています。

<生徒指導主事より>
○本日より学級ボール(サッカーボール、バレーボール各クラス1つずつ)の貸出を始めます。お昼休みに使用可能です。バレーボールは蹴ると壊れやすいため、蹴らないでください。
○明日4月16日(火)は部活動編成です。明日までに、入部希望の部活動を記入し保護者の押印をもらった部活動カードを担任の先生に提出し、サインをもらってください。

<生徒会より>
今週16日(火)には部活動編成があり、18日(木)からは家庭訪問が始まります。毎日行事予定をしっかり確認しましょう。部活動などでは、3年生が見本になれるよう頑張りましょう。

部活動仮入部 レスリング部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真はレスリング部の様子です。組み手や技の練習の真っ最中でした。1年生も先輩に果敢に挑んでいました。

部活動仮入部 美術部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は美術部の様子です。小さな色紙に絵を描いたり、スパッタリングをしたりしていました。スパッタリングとは目の細かい網とブラシを使って、絵の具を小さな粒にして画用紙に飛ばして作品を作る技法です。素敵な作品が沢山できていました。

部活動仮入部 茶道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は茶道部の様子です。昨年度の活動の説明をした後、お箸を使って大豆を移す競争をしていました。お箸を使う機会の多い茶道部らしい取り組みですね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30