井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

4.18 2年生学年集会

画像1 画像1
毎週木曜日は、2年生の学年集会です。本日の集会では、下記のお話しがありました。

〈学年教員より〉
2年生という学年は、よく中だるみすると言われていますが、サンドイッチの具のように中身の詰まったおいしい学年にしてください。そのためには、日々の授業を大切にし、提出物もきっちりと出して、自分たちらしい教室になるようにしてください。間違いだらけの答えを言っても、周りのみんなで支え合える教室であってください。
また、思春期になり体つきにも変化があらわれます。友人に対する声かけにも気をつけて欲しいと思います。

※蒔田晋治さんの詩「教室はまちがうところだ」の紹介がありました。この詩は、学年フロアにも掲示されています。

家庭訪問についてのお知らせ

画像1 画像1
保護者の皆様

平素より、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。

明日4月18日(木)より、家庭訪問が始まります。
ご家庭との連携を図り、子ども達を見守る目的で実施させていただきます。ご家庭での様子や、学校生活で気をつけておくべき点などをお聞かせください。
公私ともになにかとお忙しい時期とは存じますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

家庭訪問期間:4月18日(木) 〜 4月24日(水)

※家庭訪問期間中は午前中のみの授業となり、給食はございません。

※生徒・保護者・学級担任の三者でお話をさせていただきますので、お子様もご一緒にお願いいたします。

1年生 キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
6限目、1年生、キャリア教育

大阪企業家ミュージアムから講師をお招きし、お話をしていただきました。

どんな話だったのかは、ぜひご家庭で聞いてみてください。

4月17日 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、ご飯食です。

ごはん
じゃこピーマン
豚肉の生姜焼き
豆腐のみそ汁
牛乳

ちりめんじゃこ

ちりめんじゃこは、いわしの稚魚を乾燥させたものです。
6つの食品群では2群の食品です。
主に、骨や歯を丈夫にするカルシュウム
骨をつくるのを助けるビタミンⅮ
筋肉や血液のもとになるたんぱく質も多く含まれています。

4月17日 1年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生学年集会

今日は、二つお話があり、1つ目は明日からの家庭訪問についての注意事項として、三者懇談なので設定された時間までに帰宅しておくことを挙げておられました。

二つ目は成長と環境のお話で、環境は人間を成長させるものの一つ。先生方は良い環境をつくるために、皆さんに声掛けをします。皆さんも今はどうゆう環境なのか?周りを見て過ごし、成長に繋げていけるようにしましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

事務室

いた中だより

月中行事

元気アップ通信