「緊急事態宣言」は解除されましたが、全ての人の安全と安心のために新型コロナウイルス感染症の予防に努めましょう。毎朝の検温・健康状態の確認・感染症予防(手指消毒・手洗い・うがい・三密の回避、静かな給食などお願いします。
TOP

12/6 生徒議会

 放課後、生徒議会が開かれました。
 担当の先生から2つの案件について説明と活動のお願いをしました。
 内容は以下のとおりです。
○「グッとモーニングキャンペーン」で目標とするあいさつの内容について
○創立50周年記念に向けて
 木曜日の専門委員会で話し合ってください。
 ステキなアイデア、大募集です。

 話し合いがしやすいように、座席の配置を変えてみたそうです。
 いかがですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 今日の給食

 今日のメニューは「かつ丼(ご飯)・澄まし汁・ミニフィッシュ・牛乳」の4品です。

 井戸の「井」の真ん中に「、」を入れて「丼=どんぶり」です。
 井戸に石を落とすと「ドボン」という音がします。ということで、「丼=どんぶり」は元々は水の跳ねる音の擬音語だったのです。

 古来、日本ではおかずとご飯と汁ものは別々に食べるものでした。
 江戸時代、気が短くてせっかち、かつ忙しい江戸の職人さんたちは、安くてうまいものを早く食べたいと思っていました。
 需要があれば供給があります。
 一つの器=鉢(はち)にいろんなものを盛った「慳貪(けんどん)振り鉢」というものが売られるようになりました。これが「丼もの」の始まりだといわれています。
 ただ、現在のような親子丼やかつ丼ができたのは、明治・大正以降です。

 3年給食当番、なぜか一人。八面六臂の大活躍!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 生徒会役員 広報活動

 生徒会役員のお二人が井高野小学校を訪問し、全校集会で年明けに実施する「グッとモーニングキャンペーン」の広報をしました。
 「グッとモーニングキャンペーン」は、さわやかな朝を迎えるための活動で、次の3つの取組を行います。
○登校時間のあいさつ運動
○赤い羽根募金
○書き損じはがきの回収
 年賀状などで書き損じたはがきを集めます。

 具体的な日時などは後日お知らせします。
 書き損じはがきやちょっとした釣銭など、今から貯めといていただけるとに非常にありがたいです。
画像1 画像1

12/6 全校集会(オンライン)

 本日の全校集会(オンライン)の内容は以下のとおりです。
○学校長講話
 人権週間(12月4日〜10日)
 人から幸せを感じさせてもらっているとき=人権が守られているとき
 人に対する優しい心=人権尊重
○生徒指導主事の先生から
 公共スペースでのマナーを振り返ろう
 気持ちのいいあいさつの良さ
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 明日のために

 12月に入りました。12月、和風月明は師走(しわす)です。
 師走の師は教師や医師ではなく、僧侶=お坊さんです。
 お寺の僧侶=お坊さんのような普段落ちついている人でも、12月は忙しくて走り回っているという意味から名付けられたという説があります。
 年末には仏名会(ぶつみょうえ)という法要が行われます。お経など唱え、その年にしてしまった様々な罪に懺悔(ざんげ)し、身も心もきれいになるように祈るのです。
 その法名会に参加できない人たちに代わりを頼まれた僧侶=お坊さんがあちこちの寺院にいって法要を行うから忙しいのです。

 期末テストが返却されたと思います。
 結果はどうでしたか?
 まずは振り返ってみましょう。そして、これからの学習計画を考えましょう。
 
 小学校6年生に来てもらっての部活動交流、1・2生が上級生として頑張っている姿が頼もしく見えました。
 3年生は校長先生と面接を行いました。
 凛々しく堂々と応答する姿に成長を感じました。
 レベルの高い面接でこれまで培ってきたものの成果を感じました。

 2学期も残り3週間、2021年は残り4週間となりました。
 今年1年を振り返りつつ身も心も美しくなる年末にしたいものです。

 それでは来週がステキな1週間となるよう、みんなで頑張りましょう。

 「友達から人間の勉強をさせてもらうのだ」
 「花に水 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 今日の給食

 今日のメニューは「とうふハンバーグ(トマトケチャップを添えて)・カリフラワーのスープ煮・スライスチーズ・黒糖パン・牛乳」の5品です。

 とうふ、漢字で書くと豆腐です。
 豆腐はと大豆のしぼり汁(豆乳)をにがりで固めて作ります。
 豆富は中国生まれです。遣唐使のお坊さんがお経とともに持ち帰ったといわれています。途中で腐らなかったかな?と思っていませんか? 豆腐そのものを持って帰ったのではありません。豆腐の作り方を持って帰ったのです。

 中国では「腐」が「液状のものが寄り集まって固形状になった、柔らかいもの」という意味で使われていることから、「豆腐」という名前になったといわれます。
 ですから、「豆が腐ったもの」という意味ではありません。
 ちなみに、「腐」という字は食品にふさわしくないとして、「豆富」と書いて売っている店もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 3年学年集会

 本日の3年学年集会の内容は以下のとおりです。
○服装について
○面接について
○進路写真について
 
 進路決定に向けて準備することが予定から現実に近づき、緊張感が増しています。
 日頃からできていたら大丈夫です。
 心落ち着かせ、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2 今日の給食

 今日のメニューは「鶏肉の甘辛焼き・田辺大根の煮もの・大根葉の味噌汁・ご飯・牛乳」の5品です。

 冬の野菜の王様、大根です。
 今日は、大阪なにわの伝統野菜 田辺大根を使っています。
 大根は和食でよく使われるので、日本の野菜だと思いがちですが、原産地は地中海・中東辺りという説があります。
 そこから、シルクロードを伝って中国に渡り、弥生時代に日本にやってきたらしいです。日本書紀に大根についての記載があります。
 ただし、当時は「ダイコン」という名前ではなく、万葉仮名で「於朋泥」と書き、「おほ(お)ね」と言っていたと思われます。
 「おほ(お)ね」はもちろん「おおきいね」ということで、その後、「おほ(お)ね」は「大根」と書くようになり、「おほ(お)ね」という読み方がいつのまにか音読みの「だいこん」になりました。
 66へぇー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 2年学年集会

 本日の2年学年集会の内容は以下のとおりです。
○チャンスの神様は前髪しかない
 準備の大切さ
 緊張と緩和のTPO

 寒くても集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 3年LHR

 LHR、Long Home Room の頭文字鶏取りです。
 3年生が卒業文集の作成に取りかかっています。
 文集委員を決め、それぞれが3年間の思いを文章にします。
 いいものができるといいですね。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 今日の給食

 今日のメニューは「さけのマリネ・肉団子と麦のスープ・プチトマト・黒糖パン・牛乳」の5品です。

 さけ、漢字で書くと鮭です。
 鮭は川の上流で生まれます。
 そして、少しずつ成長しながら河口、海へ向かいます。
 成魚になると北のオホーツク海やベーリング海を泳ぎます。
 そして、子孫を残すために生まれた川に戻ります。
 ちなみに鮭の卵はイクラ、筋子です。
 バラバラなのがイクラ、たらこのような塊(かたまり)が筋子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 1年学年集会

 本日の1年学年集会の内容は以下のとおりです。
○学年主任の先生から
 放課後の地域での過ごし方・マナーについて
○学級代表から
 時間を守って自分たちで行動できるようにポスターを作りました。
 4月から2年生になるので、キリッとした先輩になれるようがんばりましょう。

 今日から12月。1年生も入学してから8カ月が過ぎました。
 昨日の部活動交流でも先輩らしさが見えました。
 自分で考えて判断して正しく行動できる、キリッとした2年生を目指してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 小中連携部活動交流 その14

 エンディングです。
 部活動担当の先生から最後のまとめのお話をしました。
 「今日は楽しかったですか?」と尋ねたらたくさんの手が上がりとてもうれしかったです。
 これで中学校に入学するモチベーションが上がってくれるとうれしいです。

 6年生の皆さんが帰った後、部長さんだけでの反省会です。
 人の心を束ねる苦労とコミュニケーションの大切さを感じた、との意見が出ていました。大変だったでしょうが、6年生も喜んでくれたし中学生の結束力も強まったのではないでしょうか?
 6年生が入学してくるまであと4カ月、さらに精進(しょうじん)して成長してください。
 期待しています。
 本日は本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 小中連携部活動交流 その13

 男子バスケットボール部です。
 こちらも小学生VS中学生でゲームをしていました。
 慎重さを気にせず、小学生チーム、果敢に挑んでいました。
 天晴(あっぱ)れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 小中連携部活動交流 その12

 女子バスケットボール部です。
 小学生と中学生でゲームをしています。
 小学生、奮闘していました。
 汗だくでした。お疲れさま。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 小中連携部活動交流 その11

 卓球部です。
 オリンピックや世界卓球での日本選手の活躍で非常に人気が出てきました。
 たくさんの小学生が来てくれています。
 ありがたいです。
 中学生とダブルスで対戦してもらいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 小中連携部活動交流 その10

 吹奏楽部です。
 まずは音楽室で歓迎の1曲を聴いてもらいました。
 その後は楽器体験です。
 打楽器、いい感じでたたいでいます。
 管楽器は肺活量がいるので、いい音鳴らすまでが大変です。
 写真はありませんが、頑張って吹いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 小中連携部活動交流 その9

 レスリング部です。
 小学生がタックルを仕掛けていました。
 見事にひっくり返しています。
 中学生の受け身もしっかりとれています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 小中連携部活動交流 その8

 科学部です。
 片栗粉や重曹(じゅうそう)などを使って入浴剤を作ります。
 色素も使って色も付けます。
 今晩のお風呂で使って疲れをいやしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 小中連携部活動交流 その7

 美術部です。
 にぎわってます。
 透明なシートにマジックで絵をかいて色を塗ります。
 一生懸命やってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いた中だより

学校評価

月中行事