6月27日(月)〜29日(水)期末テスト

★ 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 平成26年3月24日(月)に平成25年度の修了式が行われました。校長先生から各学年代表に修了証が手渡され、「認められることの勇気と認められる喜び」についてのお話がありました。引き続き、生徒指導主事から春休みの安全に過ごすための注意や校則についての話がありました。
 同時に、「大阪教育大学 学長杯」で優勝したラグビー部に賞状と優勝カップが伝達されました。おめでとうございます。
 平成25年度も無事に終えることができました。今年一年間、本校教育の推進にご理解・ご協力をいただきました保護者の皆様や地域の皆様に感謝を申しあげます。併せまして、本校ホームページをご覧いただいた方々が延10,000人を超えました。お礼を申しあげます。
 また、1週間後には新年度がはじまりますが、引き続き、よろしくお願いいたします。

★ 1年生球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 3月18日(火)午前に「1年生 球技大会(ドッチボール)」を行いました。あいにくの曇り空で、時には雨がぱらつく空模様でしたが、みんなの願いが通じたのか(?)最後のゲームまで無事に完了できました。

 ◎ 総当たりのリーグ戦方式で行った結果は、次のとおりでした。
   「総合優勝:6組」、「総合二位:2組」、「総合三位:1組」
   「男子優勝:6組」、「女子優勝:6組」

   ※ 6組の完全制覇でした。皆さんおめでとうございました。


★ 2年生 球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 3月17日(月)午前に「2年生 球技大会(ドッチボール)」を行いました。3年生が卒業して初めての学校行事。おまけに絶好の天候とあって、生徒たちは小学生の時を思い出して(?)学年優勝を目指して(?)必死にドッチボールを楽しんでいました。

 ◎ 総当たりのリーグ戦方式で行った結果は、次のとおりでした。
   「男子優勝:5組」、「男子二位:3組」、「男子三位:4組」
   「女子優勝:6組」、「女子二位:5組」、「女子三位:3組」

   5組男子の皆さん。6組女子の皆さん。優勝おめでとうございました。

★ 第37回 卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 3月14日(金)に第37回卒業証書授与式が厳粛かつ盛大に挙行されました。昨日からの雨も上がり、晴天のもと、参列者に感動を与えるとても素敵な卒業式でした。240名の生徒が西川校長先生から卒業証書が授与され、本日、9年間の義務教育を修了して新東淀中学校を巣立っていきました。卒業していった3年生の幸多き未来を願うとともに、保護者、地域の皆様のご理解・ご協力に感謝し、衷心よりお礼を申しあげます。

卒業生のみなさん、本当におめでとうございます。

★ 別れの集い

画像1 画像1

 卒業式を明日に控え、本日(3月13日)、生徒会主催の「別れの集い」が行われました。晴天なら運動場で行う予定でしたが、あいにくの雨模様のため放送により行いました。
 「別れの集い」は、最初に西川校長先生からあいさつがあり、生徒会・在校生からのお祝いの言葉に続いて、1・2年生が心を込めて作った「手作りキーホルダー」を記念品として卒業生に贈呈しました。最後に卒業生代表から挨拶があり、終了しました。
 いよいよ明日は第37期生の卒業式です。一生に一度しかない中学校の卒業式です。一人ひとりが心に残る卒業式になることを祈っております。

★ クリーン大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 3月7日(金)に、生徒会執行部役員の呼びかけによりクリーン大作戦を展開しました。美化委員、女子バレーボール部、女子バスケットボール部、水泳部、テニス部、剣道部の各部員と一般のボランティア生徒を合わせて、約90名の参加があり、12月に続いて、新東淀中学校近くの「北淀公園」で清掃活動を行いました。
 「北淀公園」は3月14日(金)の卒業式の後に、解散場所として使用させていただきます。そのこともあり、参加してくれた生徒たちは心を込めて清掃してくれました。  寒い中、参加してくれた生徒のみなさん、ご苦労様でした。


パラリンピアン佐藤 真海の生き方から学んだこと・・・2

画像1 画像1
画像2 画像2
   ==生徒の感想文特集==

パラリンピアン佐藤 真海の生き方から学んだこと・・・1

画像1 画像1
画像2 画像2
    ==生徒の感想文特集==

★ 2年生 進路学習

画像1 画像1 画像2 画像2

 平成26年3月3日(月)に府立北淀高校、柴島高校から、5日(木)に市立淀商業高校、私立関大北陽高校から講師をお招きして、進路指導の学習の一環として、進路学習を行いました。各高校の紹介、高校入試制度や受験に向けての心構えのお話をしていただきました。「1・2年生でサボった人も、春休みの間に十分に復習をすれば、間に合います。頑張ってください。」とおっしゃっていただいたのが、印象に残りました。

★ 一年生 職業学習

画像1 画像1 画像2 画像2

 平成26年3月5日(水)5・6限目に、進路学習の一環として職業学習を行いました。今回は地域や近隣の方々を講話の講師として、また、私立高校の出前授業を体験講座として来校していただきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春季休業
4/3 入学式

学校便り

運営に関する計画

校長経営戦略予算

進路だより

食育つうしん

保健だより

学校協議会

全国学力・全国体力 等調査