★ 小中連携(新東淀中学校区教科別研修会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 本日、3時30分〜 新東淀中学校・菅原小学校・新庄小学校・下新庄小学校から102名の先生方が集い、小中一貫教育として、「小中9年間を見通したコミュニティースクールの創造」を目指して「新東淀中学校区教科別研修会」を開催しました。
 全体会では、「小中連携の目標」「教科別研修会の目的」について共通理解を図り、その後の教科別の研修会では、小・中学校における学習内容などについて相互理解を図るとともに、出前授業や研究授業などの本年度の取り組みを検討しました。この研修会を通じて、新東淀中学校区4校の先生方が相互理解を図り、小学校と中学校のより連携を強めることで、より一層、学力向上や生活指導の充実を図ってまいります。

★ 授業研究週間1  研究討議会

画像1 画像1
 
 5月26日(火)放課後、1学期の授業研究週間最終日に「いかにして考えや答えを発表させるか」をテーマとしてワークショップ型の研究討議会を実施しました。
 グループ別討議では、「発表が苦手な子どもが答えやすい雰囲気ができてきた。」「答えにくい生徒には、黒板に答え方の工夫が必要。知識を教えるだけではなく子ども達に考えさせることが大切である。」「教材を工夫する楽しみ、教師が楽しまないと子どもは乗ってこない。子どもが楽しいと感じる展開、飽きささない展開、リズム、活動をいかに入れるか。雰囲気づくり、やるぞという環境を作れていた」などの発表がありました。
 本日のグループ討議会を踏まえて、2学期の授業研究週間に向けて取り組みを強化するとともに、引き続き、「子どもの主体的な学びを重視した授業づくり」に向けた取り組みを進めてまいりますので、ご理解・ご協力をお願いします。

★ クリーン大作戦

画像1 画像1

 本日、生徒会執行部役員が中心に呼びかけをして「クリーン大作戦」を実施しました。

 美化委員、男女ハンドボール部、女子バレーボール部、男女バスケットボール部、剣道部などの各部員と一般のボランティア生徒を合わせて、100名以上の参加があったため清掃用具が足りなくなりました。(苦笑)
 生徒たちが北淀公園と学校内の隅々まで清掃をしてくれました。おかげで、とてもきれいになりました。

★ 授業研究週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 本校では、「学び続ける教員サポート事業」として各学期に授業研究週間を設けて、すべての教員が研究授業または公開授業を実施し、最終日には教員の授業をふまえ、「いかにして考えや答えを発表させるか」をテーマとしてワークショップ型の 研究討議会を実施し、授業観の意識改革や授業改善に向けた取り組みを行っています。
 今後も、「子どもの主体的な学びを重視した授業づくり」に向けた取り組みを進めてまいりますので、ご理解・ご協力をお願いします。

※ 写真は、3年生の理科の実験の様子です。

★ 3年生修学旅行 保護者説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 本日、3年生修学旅行保護者説明会を開催しました。多くの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。
 修学旅行は、6月14日(日)〜16日(火)の2泊3日の日程で、長崎県長崎市〜佐賀県唐津方面で実施します。体験内容は、1日目は「山王神社でセレモニー」「平和学習活動」、2日目は班に分かれて、午前は「牧島ペーロン」「軍艦島クルーズ」「長崎市内散策」、午後は「長崎市内散策」「長崎バイオパーク見学」、3日目は「鏡山窯にて絵付け体験」「虹の松原自由散策」の予定です。

 実施要項は次をクリックしてください。

 ・平成27年度 3年生 修学旅行実施要項

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春季休業

学校便り

運営に関する計画

校長経営戦略予算

進路だより

食育つうしん

保健だより

学校協議会

全国学力・全国体力 等調査

校 歌