★ 親子英語検定

画像1 画像1
 
 本日、1月21日(土)午後1時30分から、1・2年生の5つの教室で学校元気アップ事業の取り組みとして、また、PTA役員の方々のご協力により「親子英語検定」を実施しました。
 校下小学生、本校生徒及び保護者の35名が受検しました。それぞれが申込んだ級の合格を目指して、日頃の成果を十分に発揮してくれたことだと思います。

★ 新入生保護者説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 本日、午前に「新入生保護者説明会」を開催しました。
 説明会では、 「学校長あいさつ」、「本校の教育方針」、「入学式等」、「特別支援教育」、「中学校の学習内容」、「中学校生活」、「学用品などの物品購入」、「中学校給食」、「学校諸費の納入方法」などについて説明を行いました。また、PTA会長から、「PTA活動」についての紹介がありました。
 中学校への入学が円滑になるように、新入生保護者説明会を開催しましたが、保護者説明会に参加できない方に限らず、聞き忘れたことやご相談がありましたら、次の日程で、電話相談を受け付けておりますのでご利用ください。

*電話相談受付日時   
  3月7日(火)、15日(水)、16日(木)
   各日とも、15時〜17時です。

*電話相談先 「坂井教頭」までお電話(電話 6327−6760)で
       ご相談ください。

★ 土曜公開授業

画像1 画像1
 
 本日の土曜公開授業では2・3年生は教室で授業を行いましたが、1年生は「ストレスマネージメント」ついて、多目的室でゲストティチャー授業を受けました。

★ 避難訓練

画像1 画像1

 本日6限目に「不審者の侵入を想定した避難訓練」を実施しました。
 避難訓練は、各教室で担任から発生時の対応や避難の仕方、避難後の確認などについて事前指導を受けた後、不審者が正門付近で、退去命令に従わず、凶器(刃物)を持ち、生徒及び教職員に危害を加える恐れがあるという想定での避難訓練を実施しました。
 一昨年には近隣の小学校に不審者が侵入して児童を負傷させるという事件が発生しましたが、実際に事件が起こった場合、不審者がどのよう行動をとるのかは予想できません。火災や自然災害が発生した時も同様ですが生徒の安全確保が最優先です。いかに対応するのか?どのように避難するのか?日頃からの準備が必要です。本日の避難訓練を通じて、生徒たち自身が安全確保について考える機会にして欲しいと思います。

★ 「食育つうしん」(1月)

 
「食育つうしん」(1月)を発行しましたのでお知らせいたします。

 内容:「食生活でかぜを予防」「手洗いをしよう」です。

 次をクリックしてください。

 ・「食育つうしん」(1月)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式

学校便り

運営に関する計画

校長経営戦略予算

進路だより

食育つうしん

学校協議会

全国学力・全国体力 等調査