★ 部活動報告(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 先週に行われた「大阪府吹奏楽コンクール北地区大会」において、本校吹奏楽部は日頃の成果を発揮して、見事に「金賞」に輝きました。
 写真下段は9月に行われるマーチングコンテストに向けての練習の様子です。日差しがとても強い中庭での練習です。夏のこの時期の練習はたいへんだと思いますが、継続して頑張って欲しいと思います。

★ 部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 写真上段は水泳部の活動の様子です。プールの水しぶきを見ているととても涼しそうですが、たぶん生徒たちは泳ぎながら汗を流していると思います。8月中旬の大阪市大会に向けて頑張っています。
 写真下段は、サッカー部の活動の様子です。1対2でのゴール前で練習です。立っているだけで汗がひたたり落ちますが、炎天下に全力で走って、フェイントをかけてとても体力が消耗すると思います。待ち時間や20分ごとに一斉に十分に水分を摂るなど、熱中症予防に細心の注意払って練習を行なっています。

★ 小中連携 生徒会・児童会交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 本日午後に小中連携の一環として、本校生徒会執行部と菅原小学校・新庄小学校・下新庄小学校の児童会役員が参加し、「生徒会・児童会交流会」を開催しました。
 新東淀中学校、菅原小学校、新庄小学校、下新庄小学校の順で各校での活動を発表しました。各学校の役員のみなさんが予め発表用資料を作成して持参してくれました。そして、発表用資料を用いて、とても熱心にくわしく発表してくれました。その後の質疑応答では、人気がある部活動はどこですか?学校で流行っている遊びは何ですか?などの身近な質問があり、とても和やかな雰囲気での中で、あっという間に終わりました。
 4校の生徒会・児童会の役員が一堂に会して行う生徒会・児童会交流会を通じて、より各学校の距離が近づき、有意義な会となったと思います。

★ 部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 写真上段は、剣道部の練習の様子です。明日・明後日に行なわれる大阪府剣道選手権(男女団体)では、練習の成果を出し切って全国大会出場を目指して欲しいと思います。
 写真下段は、バドミントン部の練習の様子です。練習前にトレーニングや素振りを行なっています。風にデリケートな競技ですので、閉め切った体育館は蒸し風呂状態ですが、暑さに負けず頑張っています。

★ 部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 写真上段は、吹奏楽部の練習の様子です。明日の「大阪府吹奏楽コンクール」に備えて、最終調整に励んでいました。明日のコンクールでは、日頃の練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏をして欲しいと思います。
 写真中段は、野球部の練習の様子です。野球部は昨日の「第57回大阪中学校軟式野球優勝大会」の4回戦で西中学校に惜しくも敗れ、今日から新チームでの練習がスタートしました。
 写真下段は、男子バスケットボール部の様子です。体育館での練習の前に、体育館と北館の間に新しくできたトレーニングスペースで練習をしています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 第43回 入学式

学校便り

運営に関する計画

校長経営戦略予算

進路だより

食育つうしん

学校協議会

全国学力・全国体力 等調査

事務室より